見出し画像

中二病っぽい名前のオンラインサロン「秘密結社Kサロン」に入ってみた。


こんにちは、あいかわらずWebばっか作っている、Webエンジニア@沖縄(フリーランス)の者です。

ほとんど、Slack/ChatWorkなどのツールのみで仕事が済んでしまうので、ほとんど家に引きこもっています。(週1での外出があるかないかレベル)

さて「秘密結社Kサロン」って何?

タイトルの「秘密結社Kサロン」って何?といいますと、

"有料"のオンラインサロンです。

月々1万円近くを支払って。"秘密結社Kサロン"に参加させて頂いています。しかもオンラインサロンなのにひどいNDAを無理やり結ばされていますw(針を千本のまされたりしそうなので、詳しいことは言えません。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

(。・_・。)「親が聞いたらオマエダマサレテイルゾーっていわれるね。」

でなんでこんな怪しい名前のオンラインサロンにに月1万円近くを課金しているかと言うと理由があります。

ボイスメディアのVoicy(ボイシー)がきっかけ

Voicyっっていう、オンラインのラジオ局のようなメディアがあるのですが、そのなかの番組

ベンチャーニュースで言いたい放題

っていう番組がもうほんとに言いたい放題でめちゃためになるしおもしろい。際どい話題にどんどん切り込んでいくし。(配信が停止になっちゃう回もちらほら) おしゃべりしている ベンチャー支援家のKさんの考え方が、浮ついてないというか、地に足ついて本質の見極めがするどい。普段は聞けないようなベンチャーの裏側の話がリアルで本っ当為になる。

で、、、その番組の中からオンラインサロンを作って番組より皆でもっと"言いたい放題ガヤガヤしよう" とできたのが「秘密結社Kサロン」名前は怪しいのですが、全然活動は怪しくありません(笑

(怪しくないと書くと尚怪しいよね。。)

まずは騙されたと思ってまず聞いてみてください。起業を目指す方、経営している方、学生さんetc.

スタートアップブームに乗っかった怪しいセミナーより本質的で
社会に役立つっていう根幹がしっかりとした、地に足のついたお話で本当にためになります。(秘密結社が怪しいだろ!)

ベンチャーニュースで言いたい放題

まじめな話。

私は常日頃地方で働いていて自宅内でほぼ作業をしていることで、東京との情報格差になどついてとてもコンプレックスを持っています。
そこで、様々なツールを利用して情報を集めていました。(Twitter/Facebook/note/weibo/はてぶ/PotCast/ラジオ)
その道の日本のトップ的な方々、またその人がリツイートした情報元の方など情報の確度やフィルタリングも意識していろいろ収集。

でもなんだか、物足りないというか、劣等感というか、コンプレックスを抱えており、もっと最新の情報やベンチャーの現場の深い情報がしりたいと感じていました。

そんな中、いつも勉強させて頂いている Voicyの「ベンチャーニュースで言いたい放題」からオンラインサロンを作るとの事!
これはもう迷うことなく、発足して即入会し運良く初期のメンバーとして加わることができました。

で?入ってどうなの?

正直最初入ったのですが、かなりびびっています。中の方々はいろいろ経営/マーケティングなどしておられるすごい方々ばかり、地方のこんな技術もさほどない1エンジニアが飛び込んでなにか、価値をだせるのかどうか。(不安ばっかり)

開き直って。

最初はかなりびびってしまってたのですが、よくよく考えたらもともと無かった物だし、何もなにも無くすものは無いんで思いっきりぶつかって見ようと思いました。
まずはやってみて、迷惑そうなら力不足/マッチングしなかったと抜ければ良い。と開き直ってがんばっている最中です。

目的とか

正直なところ、起業する気分は50%くらい。知的好奇心楽しみたいが50%くらい。でもサービスを作りたいというかなりもやっとした気持ちはある。

「社会に役立ちたい」

だったり、

「ちょびちょびなにもしないで、ロングテールで稼ぎたい」
(数年前に車にひかれて、2-3ヵ月営業停止した時に特に痛感!)

といろいろ

結局オンラインサロンってどう?

正直まだわからない部分も多く、金額分の情報が書籍みたいにダイレクトに入って来るわけでは無いのですが、ワクワクします。ドキドキします。可能性を感じています。

いまのところはサロンへなにか提供できることは無いかを考えてギブギブしていって、いつかなにか役立てばいいなーくらい。

オンライサロンは現在人数限定で申し込めませんが、
Voicyの「ベンチャーニュースで言いたい放題」はかなりおすすめです。
他にもオススメを貼って起きますのでよろしければ、聴いてみて下さい。

個人的Voicyオススメコンテンツ

ベンチャーニュースで言いたい放題
https://voicy.jp/channel/32

突撃!隣のベンチャー企業!
https://voicy.jp/channel/170

きのうの経済を毎朝5分で!
https://voicy.jp/channel/562

FK Night〜声って素晴らしい!〜
https://voicy.jp/channel/575/26722

えとみほの少し長い呟き
https://voicy.jp/channel/627

局アナが悪態をつくVoicy
https://voicy.jp/channel/570














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?