見出し画像

今日から「ほめ育」のスタートです。

社内で初めての研修がスタートしました。
全員で参加して、考え方、気付き、学びを見つける、
人は褒められるために生まれてきた、、を
実践するための研修がスタートしました。

私としても初めてのことなので、
半ば強引に進めてきました。
何かを変えたかった。それがきっかけでした。
現場仕事である私達は基本、頑固です。
ほとんどの人が、自分自身の生きてきた道に
自信があり、考え方を変えるのはそう簡単な事では
ありません。

25人規模の会社経営なんて自分達でなんとかなる、、
それも確かに正論だと思います。
でもね、将来的なビジョンおもむおを、理想を考えたとき、
素直に自分の限界を認め、ここで一度原点に
立ち返り、リセットするのも大切かなと
考えました。

強引に講師の方にリセットしていただき、
自分自身の我を捨てて、色んな角度から、
客観的に社員さんを見る、
もしかしたら、この子達の方が正解かもしれない、、
そんな思いになることで、
新しい自分自身を見つけ、進化するために、
全員参加で始めました。

まずは読んで字の如く、相手のいいところを見つけ、
きっちりと褒めてあげる。ただ単純に褒めるのでは
なく、きっちりと褒めるべき点を伝えてあげる。

ここから先、1年から3年かけて、
社員全員が今以上に同じ方向を向き、
お客様や協力業者さんに対応する。。。
誰に聞いても同じような答え、対応をしてくれる。
そんな、会社に成長させていくために、
「ほめ育」をスタートさせました。

思った以上にみんな楽しそうに参加してくれて、
今後をワクワクさせるいい研修のスタート
だった気がします。

今もいい環境で、いい会社だと、
自分がいうのも何なんですが、
ここから先、更なる成長を期待して、
みんなで頑張っていこうと思います!

この記事が参加している募集

オープン社内報

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?