見出し画像

PC版シャニソンをフルスクリーンにする:Alt+Enter

 THE iDOLM@STER SHINYCOLORS SONG for PRISM、通称シャニソン
 PC版(DMM版)だと他のDMMゲーと同じく、1280*720のウィンドウモード。それをフルスクリーンにします。


追記:ALT+Enterで普通にフルスクリーンになりますね。


 画質も引き伸ばしじゃなくてちゃんときれいになってると思います。
 追記前に記事を読んでいただいた方に申し訳ない。

 なので以下の内容は全く意味ないんですが、一応残しときます。
 他のDMMゲーに使えるかもしれない。使えないかもしれない。



 何らかのソフトでもできると思いますが、ここではレジストリエディターで内部の値を書き換える方法を紹介します。
 自己責任でお願いします。バグっても知らん。


①レジストリエディターを起動

Win 11。

 ウィンドウズのメニューから検索したら出てくる。

②シャニソンのフォルダを探す

 HKEY_USERS
 (→S-…)
 →Software
 →BNE
 →imasscprism

 imasscprismというフォルダを探します。
 私の場合はS-1-5-…の下にあるんですが、ここは人によると思います。この階層がない人もいるのかな。

 Ctr+Fで検索してもいいんですが、この検索機能が割と不便。「imas」で検索したらでてくるとは思います。

③フルスクリーン+解像度変更

 imasscprismのフォルダを開くと右側に中身が表示されるので、
 Screenmanager Fullscreen mode_***
 Screenmanager Resolution Height_***
 Screenmanager Resolution Width_***
 をそれぞれ変更していきます。Default_***」ではない方を。

 Fullscreen modeはたぶん3になってると思うので1にします。
 Fullscreen HeightWidthは任意の数値へ。私はFHDなんで1080と1920にしました。
 ※HeightとWidthを間違えないように、10進数にチェックを入れるのを忘れないように。


 WQHDとか4Kとかにもできるんだろうか。私はFHDなんでわかんね。

④シャニソンを起動

 フルスクリーンになる。はず。

 1280*720のままフルスクリーンにするとガビガビになるけど、解像度を上げるときれいになる。はず。
 気のせいだったらごめん。

左:1920*1080フルスクリーン
右:1280*720フルスクリーン
上:1920*1080フルスクリーン
下:1280*720フルスクリーン

補:

 ゲーム閉じるときはタイトルに戻ってEscキーとか、Alt+F4とか。

 Screenmanager Fullscreen mode_***は、値が1でフルスクリーン、3でウィンドウモード。
 んで、3のウィンドウモードにしてサイズを変えようとしても、起動したときに勝手に1280*720に戻ってしまう。
 なんとかできるかもしれないけど、詳しくないのでわかりません。すいません。



 そんなことより、

 なんで??
 シンデレラのほうはPCでもできるやん!!
 音ゲーをやりたかったからインストールしたの!!
 ヘイト企業■ンナムは謝罪しろ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?