仕事の面白さに、まだ気づけていないあなたへ

3月がやってきた。毎年このシーズンは、別れの季節。
お店を一緒に盛り上げてきてくれた仲間が卒業をしていく。先週末に、卒業生の最後のシフトインを見送った。

違う世界に行く仲間を見送るときには、ちょっとだけ羨ましかったり、嫉妬の気持ちが応援の気持ちとともに混じっているときがある。

そんなときには、友人が送ってくれたメッセージを見返すことにしている。そうすると、純粋に応援する気持ちになり、「よしっ!じぶんもがんばろう!」と思えるのだ。そのメッセージを今日は紹介したいと思う。

=========================

「仕事」のための人生なんてものは1つもなくて、
「人生」のために、仕事ってあるものです。
「私はこのお店のために、生まれてきたんだ!」と思っている人なんて1人もいないですよね?
みんな、自分の人生の中で、偶然、ここに立ち寄っているだけ。

だから、もっとワクワクするものが見つかったら、それは「次」に進む時です。
そういうものを見つけた仲間が近くにいたら、一緒に喜んであげたらいいんです。

だから、「辞める」というより「次へ行く」だけ。

もしも、まだあなたがまだ「次」を見つけられないでいるなら、
もう少し踏ん張ってみたほうがいい。
いま、目の前に転がっている「偶然」を。
「必然」にひっくり返すくらい頑張ってみたらいい。

ここに偶然立ち寄っただけだったはずのあなたが、
「あそこで過ごした時間があるから、今の自分があるんです!」
なんて、いつか、どこかで言えたら、最高じゃない?

「仕事の面白さ」に気がつけたこと。そして、仕事って自分が人生を楽しむために必要なんだと知ったこと。

もしも、いま、まだ仕事の面白さに気がついていない人がいたら、
(今の仕事の何が楽しいかを3つ以上思いつかなかったら、)

チャンスです!

いま、目の前にいる人に、
いま、関わっていること全てに、
今、ここで過ごしている一分一秒に。

一度、全力で向き合ってみてください。
必ず、「楽しい」が見つかるので。

そして、その経験はきっとあなたの人生の財産になります。

仕事のためにあなたがいるのではなくて、
あなたのために仕事があるんです。

だから、この偶然を楽しんで欲しい。
あなたは楽しむことができる人だと、ぼくは知ってます。

=========================

毎年この季節には読み返すメッセージです。
最後まで読んでくれてありがとうございます!すこしでもなにかおすそわけができてると嬉しいです。

お店に立ち寄ってくれた全ての”偶然”に感謝を込めて。

いただいたサポートは、羊のロッヂメンバーやカレーのジュクでお世話になっているシェフたちに差し入れ代として大切に使わせていただきます!