社会人1年目の上司の口グセ

「それってちゃんと機能してるの?」

それが、ぼくの最初の上司の口グセ。その上司は、スーパーマンだった。30代半ばの若さで、会社から個室をもらっていて、働き方も割と自由。出社時間も、帰宅時間も、いつでもOK。やることさえ、しっかりとやっていたら、それでいい。

じぶんで、プロジェクトを作り、ちょっと先の未来を見てビジョンを作り、いろんなところからお金を引っ張ってきて、アイデアをものすごいスピードでカタチにする。それができるから、そういう働き方が許されていた。

その上司が、打ち合わせのたびに言っていた「それってちゃんと機能してるかな?」という言葉。耳がタコになるくらいよく言われた。その言葉が出てくると、100%修正が入る。しかも、だいたい1からやり直すことになる。だから、嫌いだった。しかし、最近ぼくが「それって機能しますかね?」と言うようになった。

機能する:ある物が本来備えている働き。全体を構成する個々の部分が果たしている固有の役割。また、そうした働きをなすこと。

きっと、そのアイデアに、そのデザインに、その言葉に、持ってもらいたい役割、働きをイメージしていたからこその口グセだったのだなとようやく解釈できた。

全体を見ながら、届けたい人にしっかりと届けられているか。伝わっているか。をしつこいまでに考え抜いていたのだ。アイデアをカタチにするために、企画書を作ってプレゼンを通すために、必要としている人に届けるために、準備や段取りをとても大事にしていた。今さら、当時の上司偉大さを体感している。

自分たちでお店を立ち上げ、結果を出さないと、じぶんの居場所、仕事がなくなる立場になった。「お客さんに、スタッフに、自分たちが届けたいことが伝わっているか。機能しているか。」をより一層考えるようになった。

その上司の仕事は、正直真似できない。スーパーマンだから。でも、ぼくなりのやり方で少しでも近づけるように、まずは言葉と向き合い、その姿勢を少しでも真似していきたい。

このnoteは、この文章は、この言葉は、きちんと機能しているか?
自問自答しながら、みなさんのリアクションとともに、言葉と向き合っていこうと思います。

いただいたサポートは、羊のロッヂメンバーやカレーのジュクでお世話になっているシェフたちに差し入れ代として大切に使わせていただきます!