いい常連さんになると、お店に行くのが楽しみになるかもという話

こんばんは、やましゅんです。

ぼくたち飲食店にとって、常連さんってとても大事な存在です。その理由は、リピートしてくれることで、売上が増えるからではないんです。

ぼくたちにとって常連さんは、いわばお店のファン。
その常連さんがお店に来てくれると、嬉しくなります。
嬉しくなると、ついついいろんなことを話したくなります。
そうして、会話が弾むと、働くのが楽しくなります。
働くのが楽しくなると、仕事が好きになります。
仕事が好きになると、もっといいサービスができるようになります。
いいサービスができるようになると、常連さんは、お店に来るのがたのしくなるかもしれません。

つまり、常連さんのおかげで、働くのがたのしくなって、仕事が好きになるんです。そして、常連さんも次来るときはどうなっているんだろう?って思いを馳せる。これめちゃめちゃいい循環ですよね。

もちろん、干渉されたくないお客さまもいます。
例えば、毎週どこかで必ず1人でやってきて、ラム肉を食べて、ビールを飲みながら、NETFLIXを観てる仕事帰りのお客さま。
そんなに話したことはないし、その必要もないのかもしれません。
それでも、ぼくはお店に来てもらうと嬉しくなります。

常連さんのおかげで、ぼくたちはたのしく仕事ができているのかもしれません。

今日は、それぞれ違うコミュニティの友人たちが遊びに来てくれて、ありがたいなーと思いつつ、なぜか常連さんのことも考えていた1日でした。わざわざ、お店まで足を運んで、会いに来てくれるのはとても嬉しいことですね。本当に、ありがとうございます。

いただいたサポートは、羊のロッヂメンバーやカレーのジュクでお世話になっているシェフたちに差し入れ代として大切に使わせていただきます!