noteディレクターに教えてもらった、noteのイロハ【設定したほうがよいこと編】

こんにちは。ラム肉専門店店主のやましゅんです。
なにかを生み出すためには、言葉が必要で、その言葉を手に入れるためにnoteを書いていこうと思っています。しかし、どうはじめたらいいか悩んでいました。

そんな時に、noteディレクターみずのけいすけさんが、迷える仔羊に手を差し伸べてくれ、相談させてもらえることになりました。そこで、noteをこれから一緒にはじめる方々にも、役立ててもらえたら嬉しいな〜と思い、この記事を書いてみました!少しでも、水野さんからもらったものを、おすそわけできたら嬉しいです!

目次
・まず、noteとは?
・noteで、設定したほうがいい3つのこと
 -方針を決める
 -プロフィールを設定する
 -スキ、フォローのリアクションを設定する


まず、noteとは?

noteは、文章、写真、イラスト、音楽、映像などの作品を投稿して、クリエイターとユーザをつなぐことができる、まったく新しいタイプのウェブサービスです。

noteは、創作を楽しみ続けること ・ずっと発表し続けることを大切にしています。そのため、クリエイターが書き続けるためのモチベーションを高める小さい仕組みが、たくさんあります。

投稿を連続ですると、トロフィーが出てきたり、「スキ」をある一定回もらうまたは、「スキ」をするとハートがでてきたりと、思わず「うわっ!でたっ!やったー!」となる仕組みが!ほかにも隠されているかもしれません。

noteでできることを、もっと詳しく知りたい方は、こちらも読んでみてください。


noteをはじめたら、設定しておいたほうがいい3つのこと

方針を決める
プロフィールを書く
リアクションを設定する 

この3つは、設定をしておいたほうがいいと強くオススメされました。これを設定することで、フォローをしてもらいやすくなったり、「スキ」が集まりやすくなるんだそうです。どうしてかというと、その人の使う言葉たちによって、人間性がにじみでるからです。


方針を決める

最初に読んでもらうnoteとして、「こういうことを書いていきます〜」という方針をトップに固定するといい。イメージは、自分は、月刊〇〇という雑誌の編集長。その編集長としての初仕事が、雑誌・創刊の想いを読んでくれる人に届けるということ。その想いの中に、「こういう人たちに向けて、書いてますよ〜」や更新頻度などを宣言するのがオススメ。

実現したいこと、やりたいことがしっかりとあれば、それを明示しておくのがとても大事なんだそうです。どうして、大事なのかというと読んでくれる人との約束もそうですが、自分との約束を明示しておくことで、頑張りやすくなるからなんだそうです!

「じぶんの好きなジャンルで、仲間を増やしたい」も立派な方針。「じぶんの情報を整理する。」や「メディアとしての力をつける」などなど。やりたいことを書いてみて、読者の人、自分との約束を果たせる仕組みを作ってみましょう。

ちなみに、しいたけ占いで有名なしいたけさんのnoteは、きちんと隅々まで設定されていて、参考にするのが、オススメとのことでした!


プロフィールを設定する

じぶんが何者なのか、興味があることなどをきちんと明示する。

読者の人に安心してもらうのが、大事なんだそうです。また、興味が近い人たちに、見つけてもらいやすくなtたり、フォローしてくれる人が増えやすくなります。「noteは、自分のファンコミュニティをつくる場所だとイメージしてみて!」とみずのさん。

ファンコミュニティをつくることをイメージすると、説明がちゃんとしていないと、「ここ大丈夫かな?」ってなってしまいませんか? ぜひ、プロフィールを書いてみましょう。


スキとフォローのリアクションの設定

じぶんの人柄を伝える機能がnoteには、たくさんある。その機能をぜひぜひ活用してほしい。noteをはじめたばかりの人には、特にスキとフォローのリアクションの設定はやるのがオススメ。

このリアクションは、じぶんの人柄が滲みでる一言だと、とてもいいそうです。身近な人に、じぶんの口グセなどを聞いてみるのもありかもしれません!


本当は、ここから「よまれるnoteの書き方」も紹介していくつもりでした。しかし、書き方の方が、想像以上に長くなってしまったため、1回ではまとめきれないと思い、今回は見送ることにしました。2月中には、「よまれるnoteの書き方」をお届けしますので、そちらもよかったら読んでみてください。

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!なにか少しでも、おすそわけできてたら、嬉しいです!

いただいたサポートは、羊のロッヂメンバーやカレーのジュクでお世話になっているシェフたちに差し入れ代として大切に使わせていただきます!