見出し画像

シティで優先枠取りにいくならゴルーグなんじゃね?? シティリーグ大阪 優勝 ゴルーグ

はじめまして。
yamatoと申します。
ポケカをするときは大阪のなんば周辺に居ることが多いです。

今回はドラスタ岸和田のシティリーグで優勝することが出来たので、そのデッキの紹介と解説をしたいと思います!!!

画像3

文章力など皆無なので読みにくいと思いますが、何卒よろしくお願いします…

まず参考にならない2019シーズンの成績です。

CL 
東京 新潟 受験のため不参加
千葉 4-3 エクストラ 73位
京都 5-3
JCS抽選落ち

シティリーグ
1 2-3
2 TOP8
3 2-3
4 TOP8

(csp230)

まじでなんとも言えない成績ばかりでした。笑

(ちなみにこの前のCL東京は3-3でした…)


1.環境考察とデッキ選択の経緯

まず先週開催された大阪のシティを見ている限り超バレ型のオーロットヨノワール、GODパーフェクション、レシリザなどが多く見られました。

また、オーロット&ヨノワールGXをメタったゾロアークGXの優勝やエンニュートLOというデッキレシピが公開されるなどのことが先週のシティリーグで起こりました。     

そこで予想したtier表がこちらです。

tier1
GODパーフェクション
超バレ型オーロット&ヨノワールGX
(以下ロットワール)

tier2
レシラム&リザードンGX(以下レシリザ)
レッドパーフェクション
三神ケルディオ
ひかるミュウタッグバレット
ゾロアーク系統

tier3
ルカリオ&メルメタル(以下メルカリ)
エンニュートLO
ピカチュウ&ゼクロム(以下ピカゼク)

CL東京後の環境デッキである、GODパーフェクション、レシリザ、レッドパーフェクション、三神ケルディオに勝てるデッキを使わなければならないということと、ロットワールの登場により、2ターン目から手札を減らされたり、終盤のリセットスタンプから簡単にハンデス出来たり、相手のプレイの選択肢を極端に減らすことが出来るという行為が出来るようになってしまいました。
そのため、CL愛知の優先枠を持っていない自分はシティリーグでtop8に残って優先枠を貰うには、どうしてもロットワールに回答となるカードを入れなければならないという2つのことを考えました。

また、エンニュートLOはこの1週間で完全にプレイングを習得して、シティリーグに持ってくる人は居ないだろうと、メルカリはロットワールの手札を減らす行為とGX技で一体落とされかねないということで減少傾向にあると予想しました。

ここで前々から気になってきたゴルーグ使ってみることにしました。

最初、サポートはグラジオだけでそんなん回るわけないだろうと思っていました。しかし、いざ回してみると自分にとても合っているデッキだと確信しました。
そこからゴルーグに絞って練習を始めました。


ちなみに今回練習してもらったのは
去年のCL京都からお世話になっていますが、
りゅ〜ん(@tedama2007)さんと
はいせ(@pokekouchakaden)さんが主です。
本当にありがとうございました。

無料部分はここまでですが、読んでくださった方ありがとうございました。

11月のシティリーグで使用しても全然top8に入れるぐらいプレイング力はいらず、とても強いので是非とも購入して使用して頂きたいです!


では、デッキの解説に入ります。

ここから先は

6,189字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?