歴史から学ばない

戦争が始まってしまった。
歴史は過去の清算をするために学ぶのではなく、未来への糧とするために学ぶものだ。その点、ロシアはソ連時代の歴史から何も学べていない。

ウクライナ断然支持なんだが、西側(特にNATO)の深く関わりたくない感がにじみ出てて、悲しいこたに多分戦況はロシアの思惑通りに進むんだろうなと…。核保有してて、かつプーチンの「何をするかわからない」状態が、迂闊に手を出せない状況にさせてる。耄碌してるか演じてるんだろうけど。

経済制裁も甘っちょろい。過去やってるのに加えて、予めやる姿勢を見せてるから対応できたろうし。
ただここからもっと大規模な制裁を長期に渡って実行し、唯一ロシアの経済的窓口になり得る中国にも制裁の対象を広げたらどうだろうか。ロシア経済は立ちゆかなくなり、プーチン(とその体制)を良く思わない人達が立ち上がって内乱が発生するんじゃなかろうか。世界的に混乱が生じるので、各国やりたくないし、やったとて単純には進まないとは思うが。

西側は何かしらの中長期のシナリオを描いていて、傍観に近い姿勢なんじゃないかな。全面戦争できないし、冷戦にも戻したくない、と考えると今取れる手段が目下やってる経済制裁しかないんだろう。

その間にも国家を蹂躙され、血を流し、自由を奪われるウクライナの方々の気持ちを思うと、とても心が痛む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?