見出し画像

ガーリータイムなつみちゃん

バケタンブログさんが製作・販売されている「ガーリータイムなつみちゃん」、声優の春瀬なつみさん(なっぴ)をキャラクター化して立体化したものです。
ありがたいことに抽選にて購入できました。

手元に届いてみると、なっぴとは別の「なつみちゃん」という別次元の実在するかわいい存在です。

デフォルト衣装

手足と首とネコ耳(リボン?)がしっぽが稼働します。
デフォルトのお洋服はマジックテープで着脱できます。お着替えできるヤッター🙌
服の下にはボディにインナーのペイントがあるので女の子ドールとしての配慮があって嬉しかったです。


●手持ちのドール服で以下お着替え

ママチャップトイさんのちっちゃなもこちゃんのお洋服
しっぽも無理なく出せます
サイズぴったり!
アゾン衣装
ンキャワイイィィ
袖は余りがちだけど、上下セパレートタイプなら着こなせます

●お出かけ

お迎えして次の週末からアイドルマスターシンデレラガールズU149とのコラボがあったので、お出かけしてきました。(なお、みんなだいすき勢ヴァリサの弱火オタク)

ドムドムだいすき
花やしきの撮影コーナーにて①
なぴざんまい

今後も写真追加するかも


●スタンド

撮影するときには、セリアとかキャンドゥのぬいぐるみスタンドが便利です。

安定性が抜群でした


備考(読まなくていい)
以下、ドール沼からの情報


●手にとって遊んでほしい

触ってみての感想ですが、「遊べる」ように設計された、素晴らしいフィギュアなので、色々な楽しみを共有できたらなぁと思います。

扱いの簡単な注意点としては以下です。
・ソフビは経年劣化する、箱に仕舞い込んだままだと数年後には可塑剤がでて表面がベタベタしちゃう

・色の濃いお洋服は地肌に色移りするので、できるだけ着せたままにしない

・飾るときは紫外線焼けするため、日の当たるところに長時間置かない

楽しくブンドドしましょう。
ウチのなつみちゃんが世界で一番カワイイ。


●お着替えできるお洋服について。

なつみちゃんはだいたい22cmサイズのドールと互換性があると念頭に置けばいいです。

注意点としては
・手足が可愛いサイズ
 →市販のものは長袖がだいぶ余る

・しっぽのアドバンテージがある
 →ファスナー式だと背中を閉められない。ボタン式かマジックテープ式がオススメ

・着せ替えで手脚首の分離ができない
 → 貫頭衣(頭から被る服)はだいぶ伸縮性がないと難しい。リボンも外せないからね
 →腕の角度によっては袖が通せません。上の赤いワンピースもギリギリでした。
 →タイトスカートやパンツはしっぽ穴がないと着せるのが難しいです

●1/6ドールの規格はおおまかなサイズで

・22~23cm(リカちゃん★、ピュアニーモ★、ちいさなもこちゃん★、obitsu body★、ruruko、ブライス、プーリップ )

・25~26cm(ジェニー、momoko)

・29cm(バービー)

この中で★がついてるのがなつみちゃんと互換があると思われます。他の22cmは細めなので着れるかどうかはわからない…(要検証、有識者頼みます)

手に入れやすいものとしては

・リカちゃん(袖とスカート丈の短いもの)
・100均の着せ替えドールのもの
このあたりは販売店も値段的にも手軽に入手できて、脱ぎ着せもしやすく、丈や腰回りが余っても安全ピンで調整するくらいの気軽な感じで楽しめます。
(ただしオシャレ感はイマイチ…)


個人的に愛用してるのが、アゾン(AZON)製のドール服です。1/6ドール用のラインナップが豊富で縫製もしっかりしていますが、人間並の値段的なので、予算と相談ですね

ブライスの服とか可愛いけど値段は可愛くて持ってない…

繊細な服ほど手首とか関節外して着せ替えします、ので愛好家向けメーカーのお洋服は、着せ替えが難しい場合があります。

関東にお住まいでしたら、秋葉原のラジオ会館に扱ってるショップが複数あるので、どんな感じか見るのも楽しいです。

よいドールライフを!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?