某所依頼の理牌読み基礎編。出たところ理論と入ったところ理論。ベータ版maoalpha

引用URL:麻雀警察界隈の方かなと思うのですが、せっぷさんという方がメモラーしてくれました。牌譜を一部使用しまして、打牌の読みやすい魚谷ユーミンプロの解説です。

東3 沢崎→二階堂 8000

1.さてなぜ魚谷プロをサンプルにおこうとした訳。

一、まずジェネレーションギャップが起きにくいため。(著者よりもユーミンプロの方が二つ年上ですが、汗)

二、最近の打ち方か?

三、常識的な弱さがあるか?

の三点から妥当と判断してサンプルに選びました。

残念ながら、アベマの大会の方は見れなかったのですが、参考にと思い、試案を足してみました。

2.出たところ理論は昔からあるけども、入ったところ理論はまだ完成していないが完成は早いかもかもの巻

これはサンプルを見た方が早いので図を出しましょう。口語体でゆっくり見てください。(残念ながら私のスペックだと今はまだ説明がかなり不十分です。ごめんね。)

画像1

これは標準的かなと。 ソース万万万万9p竹竹竹竹竹竹竹発

9pが出で行く中ですが、6pツモ。ここからこの六ピンをどこに入れるのかというとおそらく9pの後に入れる。

すると

????出9p?????????

????①?????????

とよく見るとなる。

画像2

発を切ったところ。普通ならば2sは右から5番目か?左から7番目に入れる。


タイムラインで見よう。先ほどは

????出9p????????①

????①?????????

となった。次は

????①????????出発②

????①??②??????

となった。理由はこれだけだが大きい跡がある。


壁の仕切りの理論

それは

出たところ理論から言って、先の先の

????①????????出発②

のところで①の捨てている場所から9pが出たということは

????①????????出発②

筒筒筒筒9p万万万竹竹字字字 や

万万万万9p筒筒筒竹竹字字字 や

竹竹竹竹9p筒筒筒万万万字字 や

字字字字9p万万万竹竹竹竹筒 や

などが色詠みに見えるからだ。


壁の仕切りの理論仮まとめ

今回は

万万万万9p竹竹竹竹竹竹竹発

のケースだったが、理牌してある順から見ると9pは壁になった理論となる。

この9pや多くの例に上がる各種19牌字牌はこの扱いになると思うが、壁という我流の表現になるが、「壁」は仕切りとして機能するように見える。

入ったところ理論ベータ

次に

????①????????出発②

????①??②??????

のところだが、

①は9pが出たところに何かが入った。

②は「入ったところだが何を示すのだろうか?」サンプルとして挙げよというもの。

ピンズの周りが切られた近くに入った牌といえば理牌通り考えるとだが

二通り。①ピンズ②他の色の牌③字牌など長期間的に安全牌となるもの

の三通り。ここでは理牌してまっすぐに攻めるという仮定で打っているので③の字牌は無しで考える。

????①????????出発②

????①??②??????

右二つ隣りに入った。何を想像するか?ルールは先にかいてあるものだから、字牌や安牌ではなくてとする。

すると候補は

ピンズの戦前並べからのピンズ①

ピンズ以外の中牌の② のコレらが妥当かなとみる。

画像3

正解は②ピンズ以外の中牌の②

となった。

画像4

ここで打1sで

????①????????出発②

????①??②??????

????①出1s?②??????③

???? ③ ①?②??????


①と②の間はソーズの塊と想定しやすい。


画像5

いろいろとあったが

????①????????出発②

????①??②??????

????①出1s?②??????③

???? ③ ①?②??????

????③①?②??????

????③①?②??????

????③①?②??出4s????南

????③①?②??????南

????③①?②???出5s??南④

??④??③①?②?????南


??④??③①?②?????南

ここでテスト。右から四番目の牌④はなにか?手がかりでもいいので見ていきたい。

①②③の牌はソーズの関連とみる。理牌整理してのものとする。タイムラインは見ていい。

まず、あるとないの照会の仕方として。

??④??③①?②?????南

??④?③①竹竹竹(②)?????南

ここまではわかった。

ここからそれ以上探ろうとする場合は、他の人の河を見るのも手だがこれは今回はしない。

まず問題は④は竹であるか?これは不明。

なぜなら例。

万万④万③①竹竹竹筒筒筒?字南

万万④万③①竹竹竹筒筒筒?字南

等の例があるため。

万万万③①竹竹竹筒筒筒④?字南

他はこれ

筒筒筒③①竹竹竹万万万④?字南

ただしこれらの見方をすると④は字牌のケースもあるとしてもう深入りできないので、次を見る。

画像6


5pツモ。字牌は右端から出たから字牌は持っていて二枚か一枚。

すると構図。

??④??③⑤①?②?????出南

となるともう巡目は遅いが、

??④??③⑤①?②?????南

私なりにこたえ。万万④万万or筒③⑤竹竹竹竹竹竹字

なんとなく?わかるような。

ちなみに5s5sの落としから右側の竹は構成上テンパイ率は低いような気がします。ですが、まぁサンプルですので記入。

完成メンツとして記入するため仮に記入しました。


お茶が濁ればいいのですが、とりあえず生成できるように作っていきましょうか。

2020.12.8.19:30 maoalpha まちお

全体図

画像7