見出し画像

UNCOMMONで早起きの習慣とビジネススキルを身につけたら、人生が好転した話

こんにちは。やまたつです!

UNCOMMON 第2期の受講を終了しました。

UNCOMMON とは、仕事で成果を出すための「スキル」と「マインド」を学ぶ、オンラインのビジネストレーニングプログラムです。

毎日2時間ずつのワークを1ヶ月間休まずにおこなっており、終了した時にはとても達成感がありました。
自分自身の成長を実感できた1ヶ月になりました。
学習内容はこちら

UNCOMMON はアウトプット中心のプログラムです。
プログラムを通して、アウトプットがいかに大切かを理解しました。

まずはこの文章によって、自分が学んだことをアウトプットしていきます!

これから UNCOMMON を受講してみたい方の参考になれば嬉しいです。


受講して良かったこと

以下は、UNCOMMON を受講して良かったことです。

・早寝早起きの習慣
・ペアワークでの学習
・アウトプットで学びを加速化
・学ぶべきスキルの必要性と実践方法を理解

早寝早起きの習慣

この習慣を身につけられたことが、一番良かったです!
1日の時間の中で、朝がもっとも集中できます。
連絡が来ることもないので、誰にも邪魔されずに学習することができました。

今までも、早寝早起きには挑戦しようと何度か試みましたが、失敗してきました。
頭では重要性を理解していても、体が追いつかず、継続できませんでした。

UNCOMMONでは、朝の7:00からワークがあるので、必然的に早起きをしなければいけません。

画像2
自分がなぜ、早起きを身につけられたかと言うと、以下の2点が挙げられると思います。

・結構な料金を支払っているので、お金を無駄にしたくない
・ペアの方とのワークがあるので、相手に迷惑をかけたくない

一度習慣化して、自分に早寝早起きが適していると思えば、継続すれば良いと思います。

卒業後も、早寝早起きを継続するために、2期の卒業生と一緒に朝活をやっていきます!


ペアワークでの学習

ペアワークをしながら、アウトプットして、意見交換をすることで、自分の改善ポイントを知ることができました。

自分の場合は、コミュニケーションにおいて「相手の話を要約する」ことが苦手だと分かりました。

ペアの方と話し合った時に、「間違って要約してしまうことが怖い」と伝えると相手から、「間違っていても、修正してもらえたら両方にとってプラスだよね」と意見をいただきありがたかったです。

自分だけでは思いつかないことを聞けて、さらに学習体験が良くなりました。


アウトプットで学びを加速化

UNCOMMON を受講したことで、アウトプットの重要性を再確認し、アウトプットが学びを加速化させると思いました。

今までは、ビジネス系Youtuberを見たり、自己啓発本を読んだりしても、何もアウトプットせずに終わっていました。
考え方だけは身についていると思いますが、いざ実践しようとするとできないと思います。

UNCOMMON では、講義中にアウトプットを行う時間が必ずあるので、アウトプットのためにインプットを集中して行う必要がありました。

インプットした内容を元に、「何を考えたか」「なぜそのような答えになったか」などを相手に説明します。

アウトプットすることで、学んだ内容が整理されたり、相手から意見をもらえます。

説明した後に、ペアの人と話し合う機会があるので、さらに思考を深めることができました。

また、自分はソフトウェアのエンジニアをしており、アウトプットする人が活躍している業界だと感じています。

技術ブログなどで発信しているエンジニアは、業界での評価が高くなるし、技術に対しての向上心もある人だと認知されます。

自分自身も技術を学んだ時には、技術ブログを書いています。

書く時には、わかりやすく、読みやすく、間違いのないように、書こうと考えています。

そのため、さらに深掘りして勉強して書くことになり、インプットがより深まっています。

アウトプットすることで、仕事の受注や転職のスカウトにもつながるので、一石二鳥以上の価値があります。

これからはどんなことでもアウトプットを意識して、インプットに取り組みます。


学ぶべきスキルの必要性と実践方法を理解

思考力、文章力、コミュニケーション力がどのようなものなのかが分かりやすく言語化されていて、なぜ必要なのか、そしてどうやって実践するかを知ることができます。

この実践方法を知っているのと知らないのでは、これからの仕事で大きく差が付くと思います。
その理由は、「知っていることで意識ができる」ようになるからです。

自分は文章力を受講して、文章の書き方のポイントを知ったので、前よりも読みやすい文章を書くことができるようになりました。

一文一文を短くしたり、冗長な表現をしないように気をつけています。
(まだまだ勉強中ですので、読みにくかったら申し訳ないです🙏)

また、コミュニケーション力の講義の「聴く力」が参考になりました。
相手の話を聞く姿勢や、態度、あいずちなどを意識することで、ペアの方と上手くコミュニケーションすることができるようになりました。

相手にどうやって心を開いてもらうかや、どうやって話を深掘りしていくかを、ペアの方と実践しながら学習することで、自分のできていないところに気づけました。

話の聴き方を知っているだけで、これから会う人に良い印象を与えることができるので実践していきます。

最終日に、PDF(今まで学習してきたことが要約された)をいただいたので、家に貼っておいて、いつでも意識できるようにします。

思考力、文章力、コミュニケーション力が当たり前に実践できるレベルになれるように、毎日意識して実践します!


良くなかったこと

良くなかったなと思うところもあったのでいくつか書いておきます。

教材に誤字脱字があった
  -人が作成しているのでしょうがないとは思うが、そこそこの数があった

インターネットの環境が悪い方との受講体験

  - ライブ配信されている教材を見ている時に、ペアワークの開始時間にズレが生じたことが何度かあった

全てオンラインの教材なので、パソコンの操作に時間がかかる人がいる

  - 最初の1週間では、パソコンの操作に慣れていない人とペアになった時に、相手が混乱していてワークが進められないこともあった
  - 2週間目以降は、スムーズにできた
  - ただし、スタッフさんが作成してくれているマニュアルを読めば、誰でも操作可能だと思う

上記の良くなかったことは、途中から改善されていきました。

受講生から UNCOMMONスタッフさんにフィードバックする機会もあり、不満に思っていることは伝えることができました。

スタッフさんが教材や進め方を何度も改善してくれて、どんどん使いやすくなっていったと思います。

また、受講生同士で、パソコンの操作の方法や、どうやったら講義を受けやすくなるかを、教え合っていました。

全員で UNCOMMON を良くしていこうという雰囲気があって良かったです。


自分の人生を見つめ直す機会があった

第2期のLT(ライトニングトーク)では、自分の将来の夢について話しました。
自分の人生を見つめ直す機会はあまりないので、良い機会でした。

詳細に書くと長くなるので要約して、夢と目標、やること、を書きます。
自分に会った時にぜひ、「夢と目標はどうなった?」と聞いていただけると嬉しいです。

夢は「人に影響を与えるかっこいい大人になる」ことです。
そのために、「人を幸せにするサービスを本気で作る」ことを行います。
今は、ビジネス知識を身につけるためにスタートアップで仕事して、海外就職に向けて英語の勉強をしていきます。

改めて自分の生き方を考えることができ、何をすれば良いかが明確になりました。

まだまだ抽象的にしか、夢や目標を掲げることはできていませんが、挑戦をしているうちに、具体的なものが見つかるはずです。

UNCOMMONで学んだことを生かして、夢や目標に向けて進んでいきます!

UNCOMMON第二期_修了証_山本竜也様


最後に

個人的には UNCOMMON を受講して良かったと思います!

金額以上に身についたことの方が多かったと思います。

朝活の習慣や、一緒にワークを行った仲間など、一生モノの財産が手に入った気になりました。

受講する前は少し不安でした。(炎上してて。。。)

自分は実際にやってみた人の意見しか聞きたくないので、炎上の内容などは間に受けませんでしたが、不安には煽られました。

UNCOMMON を受講するか検討している方は、実際に受講した人の意見だけ聞くようにした方が良いと思います。

この投稿が、UNCOMMON の内容を知ることができる、信頼できるソースになれたら幸いです。


受講を迷っている方へ
7日間の全額返金保証もあるので、気軽にやってみると良いかもしれません。

自分のグループも最初は10人いましたが、最初の7日間で 7人になりました。

どんな人でも UNCOMMON を通してビジネススキルがアップする!とは全く思っていません。自分にはたまたま合っただけかなとも思います。

7日目にスタッフから「今日が全額返金保証の最終日です」という案内も来るので、解約もしやすいかと思います。

気になった方は受講してみてください

以下に招待コードを貼っておきます。受講料が1万円OFFになります。
【招待コード】uncommon002-gjud8a
期限:2021年3月6日(土)~  9月6日(月)
使い方:https://www.notion.so/72e9b26e4bca4f248c1f4475c6ff0c27
※期限などが失効していても責任は負いかねます。

参考動画


何か質問などありましたら、Twitter に DM をお願いします!https://twitter.com/yamatatsu109_ja

最後まで読んでいただきありがとうございました!

サポートしていただいたお金は、新しい経験に使えるようにします😄 海外挑戦の資金や勉強に使わせていただきます!!