見出し画像

世界に大きなWAを広げたい学生が、Noteをはじめちゃいました。

みなさん、はじめまして!
学生ボランティア団体 大和 (やまと) Note部 なつき です。

「いやいや、誰やねん!」となりますよね。(笑)
ちゃんと名乗りますよ〜〜安心してください。
少し団体に関して紹介させてくださいね。

学生ボランティア団体大和
私たちは、関西の某マンモス大学の学生で
2017年6月30日に現代表をはじめとする、活気溢れる5人のメンバーからスタートした、まだまだ2歳にも満たないチームです。
そうです、スピード感はありますが、よちよち、ふらふらと歩き始めて間もないんです。

そんな私たちが目指すのは、
「世界に大きな WA を広げる。」
世界中に平和の 和を広げたい、そんな団体です。

私たちは世界一寿命が短い アフリカの西部にある
シエラレオネという国に着目して、子供の教育環境を整え、彼らが未来を作っていくことで貧困問題を解決したいと考えています。

写真中央で、無邪気なこどもたちに埋もているのは我らが代表。 2018年度、始めてのフィリピンでの活動にて。

さてさて、軽く団体についても知ってもらえたと思うので私のこと、説明させてください!!

三度の飯よりビールが好き!
改めまして、大和でNote部を立ち上げた、なつきと言います。
ビール大好き、自然が大好き、タピオカ大好き、旅が好き、絵が好き、、
そんな、ごく普通のふっ軽の大学生です!

大和に入ったキッカケ
そもそも大和に入る以前から
「なんで世界は平和になれへんの?誰も傷つかへん世の中って不可能なん?」
そんな思いを持ち続けていました。

一番のきっかけは9.11。
幼少期にも関わらず、その映像を見てる自分が今でも思い出せます。
私の知らないところで、悲しみに溢れた世界がある。泣いてる人達がいる。学校に行けずに、働いて、その現状を変えたくてもすべがないこどももいる。
「でも、私に何ができるん?」

普通のボランティア団体のように、何かを支援して一時的に解決をするのではなく
そもそもの根本を解決するために、本気で取り組める仲間と、そんな活動をできる場所はないのか?と。

そんな私にある人が、
「本気で世界変えたい奴らがいる、おもろい団体あるねんけど、やってみやん?」 
普通じゃないことが大好きな私には、十分すぎるくらい魅力的な言葉でしたね。
そして 大和へのジョインを決定し、今ではNoteを書いています。(笑)

2018年のフィリピンのボランティア活動時に、小学校の子供達がなつきにプレゼントしてくれたお花たち。

最後に

私はこの Noteで 普段の私たちの様子、メンバーの思い、葛藤、成功体験、様々なことを伝えていける場にしたいと思います。
Noteメンバーには 史上最強くせものの カワサキくんと まっすぐで素直なアクティブさが売りのあやなちゃん がいるので、ぜひ楽しんでくださいね!

最後まで読んでくださってありがとうございました。
また次回、お会いしましょう!


2019/04/25  なつき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?