〔ちょこっとPython〕音楽ファイル(FLAC)にジャケット画像を埋め込む

手持ちのCDをWalkmanで聞くために、パソコンでEACなどのソフトを使ってCDの取り込み(リッピング)を行います。

売れ筋のCDだと、EACの機能でネット上のデータベースから曲名やジャケット画像を埋め込みできるのですが、なぜか私の買うCDはデータがないことが多くて・・・(涙)

そこで、取り込んだ音楽ファイルと同じフォルダに Cover.jpg などのファイル名で画像を保存しておけば、一括で音楽ファイルに画像を埋め込めるようPythonでコードを書いてみました。

なお、個人的な趣味でCDの取り込みはFLACファイルで行うため、mp3やALACには対応しておりません。

動作(操作)の説明

python3が動作するWindows環境を想定しています。

事前準備:

FLACファイルをアルバムごとにフォルダ分けしておき、それぞれのフォルダにcover.jpg、またはcover.pngの名称で画像ファイルを保存する。
アルバムごとのフォルダを含む「親フォルダ」のパスをコピーしておく。

pyファイルの実行:

親フォルダのパスを入力する。(コピペで可。Enterで確定)
画像の埋め込みが終わるまでしばらく待つ。
(実行中のFLACファイルなどがあると止まっちゃいます)

終了後、Enterを押すとWindowが閉じられます。

さいごに

ファイルサイズや、ファイルの形(正方形に近い形状かどうか)に基づいて、ファイル名に関係なく埋め込みができるようにしたいとも思うのですが、コードが複雑になって私の手に余るので、この状態で数日間使っております。

これまではMp3tagを使っており、アルバムごとにD&Dをしたり、アルバムごとに上書き保存をしたりと、操作と待ち時間とに多少のストレスがありました。(すばらしいソフトなんですけどね!)

この自作コードだと待ち時間を1度にまとめられるのでとても快適です
(ただの自己満足??)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?