見出し画像

6月に遊んだゲームまとめ

6月なのにエアコン止まらねぇ

配信


ストリートファイター6

6月はずーっとこれを遊んでたけど、なんだろう…非常に評価がしづらいゲーム
対人戦はメインにしてエンドコンテンツなので、初心者はワールドツアーから始めて世界観や操作方法に馴染んでね!っていうとても親切な作りなんだけど、これで対人戦が上手くなるかは微妙な気がしてる。
ザコ戦が複数を相手にしている都合上とにかく強い技を出しまくるだけになって、リュウとかのレジェンドファイターと戦う時は負けても良いからまだしも、その辺にいる強いヤツがまーじで強い。まずダメージがおかしいので普通に戦ってもフェアじゃないし(こっちは回復できるけど)CPUの強さがある段階からいきなり強くなりすぎてる気がする。RPG的な成長要素もあるのでこの辺のバランスはとても難しいんだろうな~
あと個人的に世界観とかストーリーは元々そんなに考えてなかったはずなので(失礼)掘り下げられるほどコミカルに見えちゃうんだよね。
本命の対人戦のほうなんだけどこっちはもっとカオスで、格ゲーのあまりよろしくない部分として初心者帯では勝てる動き繰り返すヤツが強いという面があり、同レベル同士でも楽しく遊べないパターンが多い気がする。
なんなら真面目に立ち回りを覚えようと思ってるプレイヤーがインパクト連打に潰されてうんざりするパターンが多いのでは。ていうか中級者以上でもじりじり待ってて近づいたり攻撃ガードしたら「はいインパクト~」みたいなヤツ多すぎ!それで上手くなるんかオマエ!目先のポイントを取るな!
あとは上級者なら対処できるから良いよね?みたいな理由で許されてる要素がいっぱいあるけど、それはもう格ゲー全般に言える事な気がする…
とにかく難しいっす!

配信外


Phenotopia

6月はたま~に遊ぶ感じであんまり進んでないけど面白いには面白い
ボス戦が思ったよりシビアで吹き飛ばされてハメられたり回復する時間も取れなかったりするので侮れない
7/14までセールらしいので気になったらぜひ

ドキドキ文芸部Plus

僕が推してる女芸人配信者、藻塩みるかの相方の早乙女あゆという笑いの神に愛された配信者さんがいるんですけど、久し振りの配信でドキ文を遊んでて自分もクリアしてなかったからPlus版を買いました。
2017年とわりと前のゲームなので、最近のゲームで良く見る仕掛けとかオチのエポックメイキングな作品と言えるかも。ただまぁ1周目が全てなゲームだと思う。

Alephant

ゾウの倉庫番パズル、燭台の炎と台座をマッチングさせる感じのゲーム
何を言ってるか分からないと思うので気になったら遊んでみて
まだエリア2?なのだけど既にヤバい匂いが漂っている
日本語はないけどゲーム中に言語で説明される事はないので大丈夫そう


そろそろまた別のゲームも遊ぼうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?