見出し画像

3月に遊んだゲームまとめ

気づけば4月になってしまいました。地球の自転は近年加速を続け、重力の変化によって3ヶ月が1ヶ月ほどの時間で進んでいる事は皆さんご存じでしょうか?嘘です。
3月は積みゲーの消化だけでなく新作も少しずつ遊ぼうと意識していたのでプレイしたタイトルが多めになっています。


配信


STREET FIGHTER 6

動画を見る

ダルシムでマスターに上がったのでエドをひたすらプレイ。
中段がなくて近接で崩しづらい、1回で取れるダメージが少なくて読みあいが多い、インパクトに弱いなど扱いに困りつつも、良い技は揃ってるので遊んでて楽しい。
画像は認定戦で3:7という見事な戦績を収めプラチナから必死こいてダイヤに上がったところです。私のエド下手すぎ!?A.K.I・ダルシムとトリッキーなキャラばかり使ってきたので地上戦をもっと学びたい所存。楽しいねぇ!

そういえば最近プロの配信で知ったのだけどプレミアムパスって最後まで報酬を受け取れば次のパス分のファイターズコインが貰えるんですよ。つまり初期費用数百円で済みます。最初から買っておけば良かったー!

THE ROOM 3

動画を見る

クリックアドベンチャーをしながら雑談するゲーム。今回は画面移動があって不評と聞いていたけど、最後のエンディング集めくらいでしか歩き回らないから、言うほど面倒臭くはなかったかな。ちなみにいちばん苦労したのは最初のなぞなぞ。英語読まなくても解けてきたのに!しかもニュアンスがさっぱり分からないからマジで解けない!ゴリラ!

SANABI

動画を見る

巷で大好評の2Dワイヤーアクションゲーム。ワイヤーアクションは物理挙動のリアルさにこだわる作品が多いけど、SANABIはスピード感や爽快感を重視しているのか、ワイヤーが壁にめり込むのも気にせずビュンビュン飛べるのが楽しい。戦闘もワイヤーで掴む=攻撃になっているので終始移動に集中できるし、同じ事の繰り返しで飽きないための工夫にもなっている。
他にもストーリーにはかなり力が入っているのも特徴。しっかり張られた伏線、どんでん返し、それを盛り上げる演出がこのゲームの評価に繋がっていると思う。
個人的にも凄く良いストーリーだと思ったのだけど、ウェットな泣かせが入っているのはお国柄かな~。悪い演出ではないのだけどドット絵で通して欲しかったかも。周りがやたら推してるので辛口になってる!?
でもホントに良いゲームなので未プレイの人はぜひ遊んで欲しい!

HER TREES

ブラウザで遊べるパズル HER TREES のコンシューマ版。9つ並んだボタンからある法則を元に順番に押すだけの簡単なルールだけど、その法則を見つけるところにプレイヤーの閃きやセンスが問われる。チュートリアルは最低限の説明だけなので、とにかく画面を触ってみたり物を並べてみたりと試行錯誤するのが大事。
日本のゲームだけど凄いセンス良くて、もっとこういうの増えないかな~って思った。ちょっとフラッシュゲームを思い出す感じで懐かしいんだよね。

PEPPER GRINDER

前から発売を楽しみにしてたドリルで土を掘って進む2Dアクションゲーム。一目瞭然なゲームシステムと直感的な操作性で、アクション好きにはたまらないと思う。グラフィックも凝ってるしレベルデザインも爽快さ・難しさのバランスが良い。まだ体験版しか遊んでないけど、先日遂にリリースされたので近いうちやるのぜ!

KATANA ZERO

動画を見る

ダーティな即死系アクションゲーム。ステージ単位なのでそこまでリトライはキツくない。弾丸をスローモーションで斬り返して電光石火で駆け抜けるの格好良いだろ!?という作者の魂の叫びが聴こえる気がする。
ちょっとグロかったり趣味が悪いところはあるけど、ストーリーが凝っていてプレイヤーの選択次第でやり取りが変化するのでマルチエンドなのかな~?でもステージセレクトあるんだよね。クリア後にラストステージが出たのでなんなら3月終わるギリギリにやるかも知れない。

追記:ラストステージかと思ったらオマケ要素だった。あと選択肢で分岐とかはないっぽい。何かないか探しても良いんだけど、配信でやるには手探りすぎるのでやらないかな~。

SPIRIT FARER

動画を見る

アドベンチャーゲームかと思ってたらクラフトゲームだった。いわゆる死者の川の渡し守であるカロンの後継者に選ばれた女の子と猫が主人公。魂を乗せる船を増改築したり、釣りをしたり、畑を育てたり…RAFTじゃねーか!でも戦闘要素はないしディ〇ニーのようなアニメーションが美麗なのでアクション苦手な人や女性にもオススメしやすい気がする。
ただ相当ボリュームがありそうなので配信はどこまでやるか分かりません。

未解決事件は終わらせないといけないから

動画を見る

こちらも巷で評判の捜査系アドベンチャーゲーム。記憶の中から人々の証言を取り出して「誰が」「いつ」喋ったかを当てはめていく。テキストだらけな画面に面食らうかも知れないけど、ゲームで推理小説のような展開を楽しめるのでとても良くできたインタラクティブコンテンツだと思うね僕は(クイッ)
ところでSANABIも未解決も韓国のインディゲーム(と呼べるような規模か?という疑問は置いておいて)なのだけど、やっぱりその、ウェットな展開があるので「またかよ!」って思ったのは正直な気持ち。悪くはないんだけどねぇ。

RENTAL

初代プレイステーションのようなポリゴンのグラフィックで、謎のレンタル小屋?に閉じ込められたウサギの女の子が探検するゲーム。雰囲気は怖いけど何かに襲われたりはせず、結局何が起きたのか良く分からなかった。全編英語のみのフリーゲームなので、気になった人は遊んでみて欲しい。
いや鏡はさ!いきなりそんなところに出るとは思わなかったし、このゲームならバグった世界に放り込まれてもおかしくないじゃん!プレステで鏡の部屋なんて重くて作れねーんだよ!オレは悪くない。

ウツロマユ

動画を見る

haco.さんを叫び役に添えた話題のホラーゲーム。まずグラフィックがとんでもなく綺麗で、ゲームシステムもシンプルながら怖いし面白い。隠れるタイプのゲームって待ち時間がダルくて苦手なんだけど、そこまでストレスにはならなかったような…いやなったけど投げるほどではなかったかな。
不満があるとしたら最初のアイテムが微妙なところに配置されていて、ずっと家の中で鬼ごっこさせられた事。必要なくてもアイテム取っておけよ!ってみんな思ったはず。
あと10円ゲームのUFOとレースの難易度が全然違うのに報酬が同じなのが納得いかない。レースは全部赤でも良いのでは!!!!
シナリオや演出も高水準で良くできているので遊んで損はしないと思う。

HOWL

動画を見る

今年一番面白かったと言うかも知れないストラテジ風パズルゲーム。弓と謎の力を持つ盲目の女性預言者(属性すげぇな)となって、ステージごとに狼男を倒したり人を救出したりしてゴールを目指す。
1ラウンドごとに最大6回のアクションを予め決めて実行するのだけど、1アクションごとに敵も動いてくるので動きを予測して戦略を決めるのが肝になっている。敵の動きにはルールがあり完全に予測が可能なので(そうでないのもいた気がするが)ちゃんと考えれば解けるようになっている。その辺がストラテジと言うよりパズルゲームだな~と思った。
また偶数回のアクションでのみ使えるスキルがあったり、指定ラウンド以内のクリアや倒した敵の数によって報酬が得られたりするので、全体的な戦略を練るのも腕の見せ所。ただ報酬についてはステージをやり直せば取れるので、そこまで厳しい条件ではないと言える。個人的には一回切りのほうがやり応えがあったと思うけど、報酬による成長要素があるので難しくなりすぎるのかも知れない。
さらに手描き風のグラフィックと民族風の音楽が心地良い。パッと見は地味なゲームだけど、久々に時間を忘れて遊んでしまった。興味がある人は是非遊んでみて欲しい。

パーリィナイトメア

動画を見る

悪夢と戦う無双系?アクションゲーム(こういうジャンルって名前あるのかな…?)主人公は悪夢に悩まされるOLで、朝になるまで夢の中でトラウマと戦うハメになる。バトルの基本は近くに敵がいる時にパリィでダウンさせ、相棒のホンノウちゃんにトドメを刺させるというもので、この手のゲームにありがちなローグライクな成長要素などもないのである意味遊びやすい。
反面、難易度はわりと高く、被弾やミスが致命傷になる事もしばしば。いちおう負けても時間が経過して朝になるのでクリア自体は難しくない。
キャラは可愛いしテーマもハッキリしていて悪くはない…けど、いかんせんボリューム感というか、世界観の見せ方が乏しい気がする。例えばトラウマと戦って勝ったら少しは良かった事も思い出す、みたいなご褒美感がなくて「嫌な事いろいろあるけど頑張ろうね」って感じでふわっと終わる。ホンノウちゃんも主人公の思い入れがある何かとかでもない。それを言うと敵も書割すぎるし、もう少し凝ったキャラクター性が見えると良かった気がする。良くも悪くもゲームコンテストで作ったような雰囲気のあるゲームだった。


配信外

Hexcells

みどりさんが配信してて気になったパズルゲーム。見た目がお洒落で高級感がある。六角形の黄色いパネルの裏が青なら左クリック、黒なら右クリックをして当てるだけのシンプルなゲーム。色を当てる方法はあてずっぽうではなく、パネルや列などに書かれた数字や記号をヒントに特定できる。複数の情報からパネルを特定したり、消去法を頭の中で試したりと後半になるほど難しい事を求められる。でもこの頃はまだ…まだなんとかなっていたんだ…

Hexcells Plus

新しいルールを追加したHexcellsの続編。増えたのはルールだけじゃなく難易度もなんだよなぁ…ていうか6-5が異常なんだよ!難易度曲線どうなってんだよ!緩やかな上り坂からの崖————————ッ!みたいな感じなので遊ぶ人は覚悟して挑んでくださいッ!いいですねッ!?

Project Winter

ストリーマーとか格ゲーマー界隈でも大人気の人狼ゲーム。気にはなっていたけど今まで仲間内で誰もやってなかったので、みんなで初見プレイしてみた。Among Us に似てるけど違うのは近ければボイチャし放題なところとか、定期投票がないのでわりとファジーなプレイが楽しめるイメージ(全然やり込めてないので知らん)
トレーター(人狼)同士だけで通話できるので、仲間とカモと3人で行動しながら「おい…いつやるよ?」みたいな会話をするのがめちゃくちゃ楽しかった。裏切る時って人間こんな声で喋るんだね…

Apex Legends

近年のFPSブームに完全に乗り遅れてスプラも1しかやってない僕に「やれよやれよ」とうるさいヤツがいたのでやってみた。よく知らなかったけど基本はPUBGと同じサバイバル系なのね。チーム戦かつランダムな地形と装備で戦うから初心者はどうやってこのゲーム上手くなれるのかイマイチ理解できなかった。リスポーンないFPSしんどいわ~。気が向いたら野良でソロデュオでもして武者修行しようかな。


業種的に新年度ってあんまり影響なくて普段は気にしてなかったんですが、せっかくなので4月から意識的に新しい事をやってみようと思います。ただゲーム遊ぶ時間はもう少し減らすべきかも…!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?