見出し画像

個人的なご報告とお願い事。

こんにちは、Yamatoです。
しばらくnoteの更新が滞ってしまい大変申し訳ありませんでした。
※その間にも記事を閲覧していただいたり、スキ・フォロー等くださった方々には感謝しかありません。

①ご報告

X(旧Twitter)ではテキスト文章の画像でご報告いたしましたが、空白の期間は端的に言うと「心身共に崩壊していた」状況でした。
なぜそのようなことになったのかは、プロ・アマ問わず我々楽器奏者の要「楽器」が盗難(?)未遂に有ったのが最大の原因です。
※これは私にも落ち度があるのですが…

今まで楽器盗難や貴重品の盗難がある事は界隈でも耳にしておりましたが、まさか自分が被害側の当事者になると思ってもいませんでした。
「盗難(?)」と書いた理由は、その後手元に戻ってきたため(?)付きにしております。

しかし、この事案が発生した場所が、当時私の勤めていたスクールでの出来事で起こってしまい、なんとも言えぬ気持となりました。

現在もまだ他人(主に面識の浅い人物)に対し、懐疑的な状態でこの記事を書き進めているので、不快に思う方もいらっしゃるかと思いますがご了承ください。
現在は親交の有った方々に連絡を取り、快方に向かっていると感じています。

②お願い事

ここからはお願い事と言いますか、私が経験してしまった楽器の盗難/紛失について書き進めてみたいと思います。

まず初めに私が運よく楽器が戻ってきたのは、「明らかに個体の特定できるギターであった」事が一つの要因に思います。

楽器好きの方(特にツイギと呼ばれる界隈の方々)は、個性的な形や杢目もそうですし、各々使いやすいような改造等を施していたり、更にSNS上で個体写真をお披露目しているため、楽器を見るだけでも所有者がわかる事が多いかと思います。

今回の騒動に巻き込まれたギターの場合は世界を見渡しても数本しかないような特殊なギターではなかったのですが、やや珍しい構造のギターで特定部位に傷が有ったり、メーカー名・モデル名・シリアルナンバーを含む個体写真等のデータを所持していたため、手元に戻すことが出来たと思います。
普通に考えて、年単位で機材を自宅や自己所有倉庫等以外に置いていた私にも落ち度がなかったとは言えませんが…

この経験から皆さんにも万が一に備えて、お手持ちの楽器のメーカー名・モデル名・シリアルナンバーを含む特定の為のデータを残しておくことを強くお勧めいたします(新品/中古問わず購入時にメーカーor購入楽器店の保証書も付いて来るはずですのでそちらの保管もお忘れなく)。
※個体データはSNS等インターネット上で公開する必要もなく、自身のPCでエクセルやメモ機能を残しておくだけでも十分かと思います。
※※私はこれを期にエクセル風フリーソフトで所有している機材のメーカー名・モデル名・シリアルナンバー・弦交換時期・交換弦メーカー・交換弦ゲージ・弦交換後のチューニング・分かる個体は製造年を記入してデジタルデータを保管するようにしました。

と、防犯面についてお話をいたしましたが、そもそも論「他人の所有物を許可なく持ち出す」と言う行為を行う人間が絶滅するのが一番手っ取り早く済むのですが…
持ち出した本人が「盗む気はなかった」と言ったところで、窃盗罪/横領罪になる可能性もあるので、皆さんは絶対に行わないようにしましょう。

また、ライブ終了後に気心の知れた仲間内で行う打ち上げ参加にし、酩酊状態となり紛失/盗難などのお話もよく見聞きするので、楽器や貴重品を持ち出している際は、くれぐれも節度のある飲酒をお勧めします(中には酔った勢いで器物損壊や暴行をして加害者側になる可能性もありますし…)。

③その他お願い事

と上記①の様な出来事が有り、しばらく働くことが出来ずにいました(現在も定職や日常的なご依頼は無い、と言うか受け付けて無いです…)。

なので、しばらくnote等を用いて現在の私の出来る範囲で

・機材情報の発信(これについては今の所プリセットデータの共有が可能な機材を用いてプリセットのネデータ配布をしてみたいと考えていますが、現在手持ちでそのような事が出来るのがkemperしかなく、お気軽にギターを楽しみたい方には高額な機材の為、もう少し購入しやすい価格帯の機材も導入予定でもあります、旬は過ぎたと思いますがHOTONEのAMPERO MINIとか個人的に気になってもいるので)。
・過去にも投稿をしていた大人の事情無しで、パーツ紹介の使用動画や交換パーツの場合は交換前/交換後の比較音声・動画・画像データを添付したい所存です。
・自分の演奏技術/指導技術のリハビリの為の短編レッスン記事の発信。

上記の様な皆さんに有益/有用であろう情報記事公開をしばらくは主な活動とし、社会復帰/音楽活動の再開をして行きたいと考えております。

私事で恐縮ですがフォロー・サポート・各種SNSでの拡散等を行っていただけますと幸いです。
※さすがにこの程度の規模でクラウドファインディング等はほぼ詐欺行為ですし…

また『こんな記事が読みたい!』などのご希望(記事ネタ)もお待ちしておりますので、コメントや質問箱からご質問いただければ、可能な範囲(モードジャズを教えて下さい!等はさすがに無理です…)で記事にしてまいります。

今後ともお付き合いや、ご支援/ご声援よろしくお願いいたします。

皆さんのサポートに支えられております。 今後の活動を維持する為にも、もしよろしければご支援いただけますと幸いです!!