見出し画像

ゆっくりお休み

この間、有給を使って久しぶりにのーーーーーーんびり(グータラともいうw)しました。

当初の予定では、神戸までオペラを観に行くことにしてたんですが、朝起きた時点でなんだか「神戸が遠いなぁ…」と思って。(今私は大阪在住なのでめっちゃ遠いというわけでもないんですが)

「でもオペラ観たいなぁ…観たことないやつやしなぁ…でもシャワー浴びてからじゃないと家出れんしなぁ…どうしようかなぁ…」と思ってスマホを触ってるうちにウトウトしてきて、「1日何もせん日って最近無かった気がするから引きこもろう!」と決めてまた寝ることにしました。

ちなみに、オペラといっても劇場に生のオペラを観に行くわけではなく、映画館でライブビューイングを観るというもの。色々な劇場のライブビューイングがあるみたいなんですが、私はアメリカのメトロポリタン歌劇場のものを観に行っています。
オペラは上映時間が長いですが、途中には休憩時間もあるのでちゃんとトイレにも行けますし、ちゃんと字幕もあるので、イタリア語やドイツ語が分からなくても大丈夫👍

海外のオペラを日本で観ようと思うと、一番安い席でもチケット代が1万円を超えるなんてザラにあります。なぜなら、歌手達や裏方のスタッフ、舞台装置、衣装、オーケストラまで引き連れて来日することになるので!

ですが、このMETライブビューイングなら1回3700円で超一流のオペラが観れるんです。リピーター割引や3回分の鑑賞券もあるので更にお得に観ることも可能です😀
そしてそして!ちょうど今の時期はアンコール上映をやっていて更にお安く観ることが出来るんです😲

https://www.shochiku.co.jp/met/news/1987/

関西では、神戸国際松竹となんばパークスで観ることができます。
スケジュールはこちら↓ クリックで大きくなるはず?(と思ったらならないみたいです…)

私は中学からホルンを始めたのですが、中高生の時は吹奏楽にしか興味がありませんでした。
大学生になってオーケストラの面白さに触れましたが、オペラには興味がありませんでした。
大学4回生の時に学内オペラのオーケストラで演奏し、そこで初めてオペラに触れて「面白い!😲」となりました。

色んな名作オペラがあるもののまだまだ知らない作品だらけなので、このライブビューイングでオペラを観られるのはとても嬉しいです😀(映画よりは高いですが、本物のオペラを観るよりはずっと安いですしね😉)
ただ、その日の体調によっては上映中に寝てしまうことも😅オペラを子守唄に寝るという贅沢な事を今までに何回もやりました(笑)

今回の上映ではしっかりと起きていたいところです(笑)

オペラって何だか敷居が高そう…………というイメージがある方、1度ライブビューイングで観てみませんか?
やはり生の舞台の臨場感にはかないませんが、それでも映画館のスピーカーを通して聴くので迫力があります😀
劇場だと舞台が遠くてオペラグラスがないと歌手達がよく見えない…💦なんてことがありますが、ライブビューイングはカメラで撮ってくれているので表情がばっちり分かります👍これはライブビューイングの方が良い点ですね😀

ゆーーーーーーーーっくりした休日の事を書くつもりでしたが、オペラの事を書いたら気が済んでしまったので、これで終わることにします(笑)

音楽で自分ビジネスをやりたいと少しずつ実践中。頑張っていこうと思ってるので是非サポート宜しくお願いします!🙏やまとの治療のため、自分の経験や音楽活動のために大切に使わせていただきます!