見出し画像

「ホルントリオのコンサートvol.2」兵庫公演が無事に終演いたしました!📯😃📯

令和元年10月19日に兵庫県加古川市の松風ギャラリーで開催しました「ホルントリオのコンサートvol.2」の兵庫公演、無事に終演いたしました!📯😃📯

雨が降ったり止んだりの不安定な天気でしたが、15名のお客様に足を運んでいただき、アットホームな雰囲気の中で楽しく演奏することが出来ました😊

個人的には調整不足になってしまった感が凄くあり、悔しい場面も多々……(´・ω・`)
録画を聴き返しても、うわあぁぁぁぁぁぁぁぁ(/´△`\)(/´△`\)(/´△`\)というところが……😓

ですが、本番をやることで気付けた所や、いつも以上に聴きながらやれたところもあったので、そこは良かったかなと思います。
動画もまたYouTubeにアップしたいですね!😃

が!
やっぱりもっと自分の演奏の精度を高めたいです…( ノД`)
基礎的な部分や体作りの面をもっとちゃんとしていかないとなぁと感じました。

11月22日の大阪公演に向けて、もっともっとブラッシュアップしていきたいです。

*
*
*

と、よそ行きの文章はここまでにするとして………。
(何のためのブログセラピーやっていう話ですし!)
書いてるうちにめっちゃ長くなっていったので、途中で読むのを挫折する方がいっぱい出そうですね😆😆

*
*
*
*
*
*
*
*
*

今はとにかく悔しいです!!!!

自分の不甲斐なさがとにかく悔しい。

まずはやっぱり宣伝不足の所ですね😓
チラシを作るのと、後援申請をするのが遅すぎました。
一応いくつかの演奏会にも挟み込んでもらったし加古川や周辺の公民館は攻めたけど、2週間前や1週間前に会場周辺にチラシまくのでは流石に遅すぎる😓
共演の永井先生は加古川在住なので、楽器屋さんや指導に行ってる学校に配ってくださったんですが、楽器屋さんは楽器をやってる人しか行かないので演奏会を知って貰うという点では心もとないし、学生さん達は試験があったり文化祭があったりでけっこう忙しいんですよねぇ…。
アンケートでは常連のお客さんにも「せっかくのコンサートなのにPRが不足気味なのでは?」と書かれてしまいました💦💦
全くその通りでございます………😓😓
一番最初の自主企画公演「ホルンデュオ with ピアノデュオ」の時はめちゃくちゃチラシをまいたのと、チケットが500円だったのもあって160人程に来ていただいたので、今回の15人というのは本当に悔しいです。
どうしても収入源の仕事>音楽教室の仕事>コンサートの準備という風な稼働になってしまってコンサート準備が中々進まないのが目下の悩みですが、稼働が取れないからこそ、本当に早いうちから少しずつ進めていかないとですね…φ(..)

チラシに載せたチケット購入ページの閲覧もチラチラとあったんですが、その多くが購入までには至らず…。
この辺りは「聴きに行ってみようかな?」っていう魅力のある商品説明が出来てないってことですね😥
前売券2000円(ペア券なら3800円)+送料を出す価値が有るのか?という気持ちを突破出来なかった。
商品説明の所はビミョーに手を加えたりしてたんですが、大阪公演に向けてもまたちょっとずつ手を加えていくつもりです。
(数人ですが、BASEから買ってくれた方も居ましたよ😍😍)

また、体調というか当日本番までの調整もちょっと失敗しました😓
まず、わたしはいつも朝ごはん食べないんですよね。
朝はギリギリまで寝てるので😅、起きてからワーッと準備して仕事行って、ちょっと仕事場の掃除機かけて水を飲む。
で、11:30位にちょっと早めのお昼を食べるまでは水を飲んだりちょこっとお菓子をつまんだり。

ですが、兵庫公演当日は朝モソモソ起きて準備して、ニンジン&リンゴのジュースを飲んだんですよ。
固形物はちょっと嫌やけど(いつも食べてないから)ジュースやったら液体やし良いやろうと思ってたら、まだ体が起ききってなかったのか腸がびっくりしていきなり活動を始めてしまって、会場に着いたらモーレツにトイレ行きたくなって、とっても健康的な💩が出たわけです😅(突然の💩話でスミマセン笑)

そしたらお腹の中にスペースが空いてしまうじゃないですか?
そこがすごくフワフワした感じになってしまって、何だか上手く支えられなくなってしまって💦💦
朝ごはんとして一応サンドイッチ買ってたので固形物としてそれを食べようかと思ったけど、音出しを優先した方が良いような気がして食べなかったんですよ(´・ω・`)
緊張してる時に胃に固形物入れるのもあんまり好きじゃないし(´・ω・`)
でも今考えたらあれ食べた方が良かったんかなぁ(´・ω・`)

とはいえ楽器を吹くにはエネルギーがいるのでウィダー的なやつを3つ買ってて、それで凌げるかなぁと思ってたんですね。
本番前のゲネ(リハーサル)の合間とか本番の休憩中にチューチューしてたんですが、結果としては全然足りなくて、2部だったかなぁ🤔3人の中で一番体力が無いのも手伝ってエネルギー切れを起こしてました😅💦(聴きに来ていた母親からも、あんた1人疲れた顔してフーフー言うてたなって言われました笑)
本番前のガソリンの注入はとっても大事……φ(..)

昼公演の時は小さめのおにぎりとかを前日の夜にでも用意しとくのが良いかな🤔(当日の朝は90%の確率で時間無い笑)

で、多分このお腹のフワフワ感の影響でしっかり支えられてないのと、他のパートを聴くのが甘かったのか、音程を合わせにいけてない😓
個人的にホルンのハーモニー感が大好きなので、ここはもっとシビアにいきたいですね。

特に吹く楽器によく言われることじゃないかなと思うんですが、楽器を演奏する時に「お腹の支え」って凄い大事なんですね。
私はこの「支え」にずっと悩んできていて、自分の中で「こうすれば良い!緊張しててもこれさえ出来れば、吹く分には大丈夫!」ってのをまだ掴んでないんです。
たまに「あ!今日良い感じ!✨✨」というのがあっても、それを次の日も出来るかと言われるとちょっと自信がない💦
センスのある人だと具体的に教えてもらえなくても自然に出来るのかも知れないけど、私はずっと「何となくこんな感じかな………?合ってるんかな………??」でやってきてしまってるので、もう1つ大事な「息の使い方」と共に大きな弱点の1つになっています。

で、支えの補助として「腹筋と背筋をもっとつけよう!」とvol.1の後に思ったんですが、トレーニングは1ヶ月も続きませんでした……(;^_^A
「楽器を吹く筋肉は主にインナーマッスルだから、腹筋と背筋をやるのは全然意味が無い」っていう意見も有るし、私も今までそう思ってきてたんですが、そもそも筋肉が無くて使い方もしっかり分かっていない私のような人間は、練習の時は良くても(いや、良くないけど)、緊張してしまうと、もう体の状態はしっちゃかめっちゃかになってしまいます😓
実際今までソロの時とかそれでいっぱい失敗してきました(´;ω;`)

でもある程度鍛えていれば、緊張してめちゃめちゃな状態の時に腹筋と背筋が助けてくれるんじゃないかなと思うんです。
女性は特に男性に比べて筋肉が少ないので、これってけっこう有効なのでは?🤔と今は思っています。
ただ、マッチョみたいにバキバキにしすぎてしまうと今度は体の柔軟性が無くなりそうな気がするので、適度な加減が良いのでは?🤔と思います。
後は、精神的にも多分変わりますよね。
「腹筋と背筋が助けてくれる」って思えれば、緊張の中でも少し落ち着ける。
緊張の中で寄り掛かれる所が有るのと無いのとでは精神面が全然違ってくるんじゃないかなと思います。

後は音の立ち上がりの改善かな🤔
息とタンギングと唇の振動がきれいに一致してない?から、音が潰れがちになってしまってるのでそれを直したいですね。
これも基礎中の基礎……(;^_^A

本当に基礎・基本って大事です。
土台がしっかりしてればその上に積み重ねていく技術はとてもしっかり身に付いていくけど、土台がしっかりしていない状態の所に技術を積み重ねていってもグラグラするだけ…😓
私は完全にこれですね😓まあ技術もそんなに積み上げれてないんですが…😓
しっかりどっしりとしたピラミッドを作りたい。

自分自身についての気になる点で言えばこんな感じかなぁ🤔

その他についてだと、vol.1の神戸公演の時に会場のアマデウスの方が録画のためにスマホのスタンドを貸してくれて、それが便利だったので今回買って使ってみたんですがこれは大正解でした!😊
ただ、同じく買ってみたマイクは今回の録画に限り、無かった方が良かったかも……💦と思いました(;^_^A
あまり広くない会場で、コスモホールほど響かないので(これは当たり前)、粗もいっぱい拾ってくれてて、聴いてると=(;゚;Д;゚;;)⇒グサッ!!ってなります(;^_^A

めっちゃ上手な人とかはホールによって吹き方を少しずつ変えるって言いますが、今回の録画を聴いてみてその必要性を感じることが出来たので、そこは良かったと思います😃

また、アンケートも書いていただき、皆さま楽しんでいただけたようでホッとしています😊
高校生の女の子が、「私もきれいなドレスを着てホルンを吹きたいなと思いました」って書いてくれてて、「可愛いなぁ😊😊」ってなりました😊

疲れや緊張からか、最近ご飯が食べれなくなってるので(でもお腹はすごく空く(;^_^A)、少しだけゆっくりしたらまた11/22の大阪公演に向けて走りたいと思います。

大阪公演のお席もまだまだ沢山ご用意できます!!
CDやYouTubeで聴くのとは違う、生演奏の臨場感や肌で感じる音のシャワー(というと言い過ぎ?笑)をぜひ体感しに来てください!!😤
大阪公演はいよいよ千秋楽です!!
ホルンが好きな人、ホルンを知らない人、クラシックが好きな人、あんまり馴染みがない人、みんな揃っておい出ませ♪😊✨✨

************
11/22(金)大阪の四ツ橋で、ホルントリオのコンサートをやります✨📯✨

いっぱいのお客さんに「ホルントリオのコンサート」聴いて欲しいです!✨✨

ぜひ会場に生演奏を聴きに来てください!😃

チケットはここから買えます😁

ホルントリオvol.1の様子はこちら📯
(10/2の夢コンサートの動画もいくつかアップしたので、チャンネルの他の動画も見てみてくださいね😉
2017年に参加したチェコのホルンサマーコースで、チェコの子とトリオをやった動画や、去年の夢コンサートの動画もアップしました✨✨)

コンサートの後半には皆が知ってる曲もやるので、ホルンの事をあまり知らない人でも絶対に楽しんでもらえると思います♪

どうぞホルンのハーモニーを楽しんでください♪✨📯✨

大阪公演の開場は梅田にもなんばにも近いので、いっぱい遊べると思いまーす!👍
とはいえ11/22は平日なので昼間はお仕事や学校の方が多いと思いますが…😅

************
演奏会開催へのサポートもお待ちしております!m(._.)m
会場費やチラシ・プログラム等の印刷費、合わせで使う会場費、何かとマイナスイメージの多いJASRACに払う著作権料、その他にも色々……………と演奏会の開催にはお金がかかります💦💦
ぜひ、宜しくお願いいたします!!m(._.)mm(._.)m

音楽で自分ビジネスをやりたいと少しずつ実践中。頑張っていこうと思ってるので是非サポート宜しくお願いします!🙏やまとの治療のため、自分の経験や音楽活動のために大切に使わせていただきます!