見出し画像

いつも美味しいものを求める

少し前に書いて下書き放置してたやつなのでちょっと時間軸がズレますが😅

先日、収入源の方の仕事で梅田までお使いにいくことがあり、ちょうどお昼時の少し前だったのでランチしてから帰社することにしました。
お使い先はお洒落なご飯屋さんが多い所でしたがその分お値段も若干高めなので、少し歩いて大阪駅前ビルの地下で食べることに🍴
ゴミゴミしててお洒落とは言い難いですが、流石駅前だけあって美味しいんです😋(以前仕方なく小汚ない中華屋さんに入ってご飯を食べたら予想外に美味しくて「流石大阪!!!😲😲」となりました笑)

どこの店に入っても美味しいだろうなとは思うものの、沢山のお店があるし、この時は中々食べたいなぁとピンとくる店がありませんでした。
ウロウロしながらどうしょうかなぁと思っていると、“長崎皿うどん”の文字が見え、「ここや!😃」と入店。
小さいお店でしたが、中のお客さんはおじさん1人………。
「あら、間違えたかな?」と思いつつも、野菜のたっぷり乗った皿うどん食べたかったのでそのまま着席。
800円の皿うどんと1000円の長崎五目皿うどんがあり(もちろん他にもメニューは色々)、迷った末に1000円のをチョイス。
「お昼に1000円かぁ…最近外食ばっかりになってきてるし、節約して800円にするべきやったかも…」と貧乏マインドが出てきて少しモヤモヤしながら待ってると、出てきたのはデッカイ皿に盛られた皿うどん😲

具は大きいエビが4匹ほど、多分あさり、キャベツ、もやし、タケノコ、かまぼこ、イカ?、ニンジンも入ってたかなぁ?🤔「全然五目ちゃうやん😲」と思いながら一口食べてみたら、おいしーーーーーい💕😋
しかもエビプリっプリ!!どうやったらあんなにプリプリするんでしょうか😲
外食にありがちな濃い味でもなく、手作りの優しい味でした😋
私が窓のすぐ横で食べてたからか、単にお昼時やったからか、続々とお客さんが入ってきてあっという間に店内は満席になりました。
私はといえば、コショウをかけてみたり酢をかけてみたりソースをかけてみたりして存分に皿うどんを堪能し、お腹パンパンになってお店を後にしました😋

美味しいものを食べるとすごく幸せな気持ちになりますね☺️久し振りに凄くウキウキとご飯を食べた気がします(笑)
ここ最近全然自炊をしていないので「あぁ、あかんなぁ…😓」と自分を責める方向になっていたのですが、美味しい皿うどんを食べた後は「また料理したいなぁ」と素直に思えました(*'ω'*)

――――――――――

ここまでが帰りの電車で書いたことなんですが、さてさて家に帰ってからの事。
一眠りしてしまい、起きてみると晩御飯の時間を大分過ぎてる。
少ーしずつ片付けてはいるもののまだまだ汚部屋状態の家で「昼に料理したいと思ったけど、ご飯の準備するのも食べるのも面倒臭いなぁ………😑」となっていました。(私は元々食べること大好き人間で、料理も好きです)

冷凍庫に中華ちまきをストックしてあったので、レンジでチンして食べることに。
おかずも欲しくなって冷蔵庫を見ると、6月に買ったシソ餃子がありました。
「餃子食べたい!」と思って買ったのに、冷蔵庫を開ける度に「これ食べようかな、でも焼くの面倒臭いな😑」と思い続けてきた餃子です。
賞味期限は6月20日。これは8月に入ってからの話(笑)
「いい加減に食べるか捨てるかせなあかんし、昼間料理したいなってチラッと思ったから重い腰をあげて焼くかー😑💨」と決心し、「変な臭いするようなら捨てる!」とパッケージを開けてみると意外にも食べれそう。
フライパンを熱して餃子を焼き、その間にちまきをチン。
良い感じにカリッと焼けた餃子からは良い匂いがしてきます。
付属のタレを皿に入れて、まず餃子を一口。
普通に美味しく食べれました。
というか、モリモリ箸が進みました。

食べ終わった後は、外食や店屋物を食べた後とは違う不思議な満足感がありました。
これは一体何なのか?と考えたとき、「自分が自分のために焼いてあげたことに対する満足感だ!」と気付きました。
面倒臭いということを理由に、自分を大切にしてなかったんです。
収入源もバタバタ、自主企画のコンサート準備もせなあかん……と忙しかったときは、とてもじゃないけど料理の時間まで取れないので、外食や店屋物を食べることが自分のためだったんだと思います。
でも、7月に入って落ち着いてからは、「掃除せな……。料理せな……」と思いながらも面倒臭い、ヤル気が出ない、とのらりくらり言い訳をして、「体を楽にするのが自分ビジネスやし~」と、自分に手をかけてあげることをしてませんでした。

手をかけると言っても、今回はただ餃子を焼いただけです(笑)
タネから作って包んだわけじゃないのに、賞味期限切れてた餃子を焼いただけやったのに、自分がホッとしたのが分かりました😊

「料理しなきゃ!😫」
と思いすぎるのもダメだし、
「自分の作ったものが食べたいなぁ―😑」
と思ってるのを、
「料理は面倒臭いじゃん。体楽にするんでしょ?」
っていかにもな理由で押さえ込むのも、実はダメなんだなぁと分かりました。

ちなみに、次の日にお腹壊すとかは全く無かったですよ😁
冷蔵庫が優秀なのか、保存料なのか…(笑)
私としては、my冷蔵庫が優秀であったという方に一票入れたいと思います😁

音楽で自分ビジネスをやりたいと少しずつ実践中。頑張っていこうと思ってるので是非サポート宜しくお願いします!🙏やまとの治療のため、自分の経験や音楽活動のために大切に使わせていただきます!