見出し画像

演奏会に向けての後援申請書類を用意していますφ(..)

10月と11月の「ホルントリオのコンサート vol.2」に向けて準備をしています😀

今回のコンサートは私の地元、兵庫県加古川市と、今住んでいる大阪市でやります。

それの後援申請をするために、それぞれの自治体のHPから申請書をダウンロードして記入しましたφ(..) 

(一番上の加古川市に出す分は、間違えて実施報告書に書いてしまったので書き直さないといけません😅)

大阪の会場は「堀江アルテ」というところなので
大阪市西区に、
加古川市の会場は「松風ギャラリー 音楽ホール」というところなので、
加古川市と加古川市教育委員会、
更に、近隣の自治体の公民館や図書館にも置いてもらうために、隣の市や町にも申請します。
また、私は加古川市音楽家協会の会員になっているので、その協会にも申請します。

合計すると7ヶ所!👀いっぱいだ(笑)

有料のコンサートのため、予算書も提出しないとダメなので、作りました↓

正直、これを載せてしまうのはすごくドキドキというかヒヤヒヤというかハラハラします💦

なぜならお財布の中身を公開してるみたいだから💦

それに、何人来てくれるかなんて分からないのに予算案では85人来てくれることにしてるし💦
「果たしてそんなに来てくれるだろうか??」という思いがありつつ、
「いや、宣伝をしっかりしたらけっこういい線いくんじゃね?」という思いもありつつ…(;^_^A

そんな中、今回使う会場は会場費がとてもリーズナブルなので予算的にとても助かります✨

チラシ、ポスター、チケット、プログラムの印刷費は多分こんなにかからないかなと思いますが、ちょっと多めに予算を組んでみました。

謝礼はとても悩む部分です…😣
本当ならもっとお支払したいところですが、如何せん希望的観測が沢山入った予算案なので、
ババン!と書いてしまうのが怖くて、せめてこれくらい払えたら良いな…という金額にしました(´・ω・`)
(赤字になれば全て私の自腹ですからね…_(:0 」∠)_)

チケット代は今年から大幅に値上げしました。
(値上げを決めたときはめっちゃ怖かったです😫😫)

私が開業届を出した年の最初のコンサートは、
チケット500円のワンコインコンサートだったんです。
何でワンコインかというと、「私の演奏でお金を貰うなんて畏れ多い…😱😱😱」という気持ちがとても強かったから‼️
でも、これから音楽でやっていきたい!と思ってやり始めた事だったので、入場無料にはしないと決めていました。
きちんとお金をもらって、責任をもってコンサートをやりたいと思ったんですね。

初めてのコンサートには153人の方が聴きに来てくださいました😊😊
私の知り合いは10人来たかどうか、というくらいで、殆どがチラシやFacebookを見て興味をもって来てくださったので、とても嬉しかったのを覚えています😊😊

そのコンサートの決算がこちら!↓

赤字でした😅
謝礼も微々たるもので、とても申し訳なかったです😢

コンサートには私の予想よりすごく沢山来てくださったし、アンケートでも嬉しい感想を沢山いただいたので、「鉄は熱いうちに打て‼️」と、その3ヵ月後位にもう一回コンサートをやりました。

「ワンコインでは安すぎるよ」という意見をもらったり、私自身も赤字は痛かったので前売券と当日券に分けて、ちょびっと値上げしました😅

ですが、当日はけっこう雨が降っていたせいもあるのか、あまり客足が伸びず、80人と前回の半分になってしまいました(´・ω・`)

決算はこちら↓

もちろん赤字です(´・ω・`)

当時はバイト生活だったので、この2回の赤字は中々のダメージでした(;^_^A

しかも、これはコンサートだけの収支で、他にも日常の練習に使う会場費なんかもかかっていたし、
音楽関係の出費は中々かさんでいました💦

ただ、お金の事を除けばこの2回のコンサートからはとても沢山の経験値を得ました!😃

このコンサートの前に他の施設で無料のミニコンサートをやったりもして、
あの年は本当に色々と頑張って動いていた気がします😃
(その分共演をお願いした方には沢山タダ働きをさせてしまったのですが…💦)

この時に赤字をドンッと作ってしまったので去年は比較的大人しくしていたんですが、
段々とフラストレーションが溜まり(笑)、今年に入ってコンサートをすることに決めました。

神戸公演のチケット代を決めるときはすごく悩んだんですが、また赤字を作るのは避けたいし、500円でホルントリオの演奏会は安すぎる!と思って、思いきって値上げすることにしました。
(大阪公演はチケット代と公演時間が決まっていたのでそれに従いました)

vol.1のコンサートはまだざっくりとした決算しかしてないのではっきり分からないんですが(;^_^A、
赤字ではあるけど、一昨年よりだいぶマシな収支になりました😃
(ふと、赤字額をハッキリ見たくないんだなぁ…って思った…(;^_^A)

10月、11月のコンサートは両方とも
前売券2000円
ペア前売券3800円
当日券は両方とも500円アップ
にするつもりですが、正直
「どれくらいお客さん来てくれるかな……(ヽ´ω`)」
と少し不安な気持ちです。
地元、加古川で果たして2000円~2500円を出して来てくれるのか……?

「コンサートがある」ということを知ってもらわないことにはどうしようもないので、
置けるところにはチラシを置いて、地道に宣伝したいと思います💪
(早くチラシ作らないと…😅💦)

今日はvol.2に向けての1回目の合わせなので、その様子なんかもまた書けたら良いなと思います✨

コンサートの日程やチケット予約はこちらのページ↓

BASEにショップページを作りました!

(8/29現在、まだショップは準備中です)

(9/3にショップオープンしました!!)

音楽で自分ビジネスをやりたいと少しずつ実践中。頑張っていこうと思ってるので是非サポート宜しくお願いします!🙏やまとの治療のため、自分の経験や音楽活動のために大切に使わせていただきます!