見出し画像

影響を受けた・好きなフォトグラファー

朝寒かったので少し厚着で仕事をしたら昼間、アホのように暑く死にそうな思いをしたヤマト(@photo_by_Yamato)です。

さてさて。リクエストテーマをお送りします。何だかんだで1週間ぐらい連続でnote更新です。自分でもビックリしてます。リクエストが思いの外、多く来たことに。まぁ書くのはね。別に苦でもないのでね。ヘラヘラ〜っと書いてます。


今日のテーマはこちら

「影響を受けた・好きなフォトグラファー」について。今回はたかゆきさん(@taka_yuki_photo)からリクエストを頂きました。ありがとうございます!

ということで、たかゆきさんのご紹介を少し。

いいっすね。カッコイイ。カッコイイが溢れてる写真ばかりです。スナップをメインに撮ってらっしゃいます。RX100いいなぁ。

凄くいい意味で男の人の写真。そんな感じがします。このカッコイイの視点、大好きです。僕はどうだろう。スナップに関しては可愛いやカッコイイの視点より面白いに惹かれてるのかもしれません。まぁ撮る側の意図は見る側の意図とは全く別物になったりするのでだからどうって話ではないのですがね。しかしスナップ上手いですよねぇ。是非1度、とは言わず2度3度一緒に撮って色々盗みたいですね…。今回もというか、リクエストくださる方みんなそうなんですが写真上手いので要チェックですよ!!

影響を受けた・好きなフォトグラファー

さて、本題です。えーっと。パッと思いつく方がいません。崇拝にあたるような。なんならその人になりたい。みたいな、そんな方がいないですね…。

というか、僕は写真のインプット量が物凄く少ないんですよ。Twitterやり始めてようやっとフォローしてる方の写真を見るようになったぐらいで、写真集なんて見たことないしカメラの雑誌も全く読みません。構図や露出なども試行錯誤してやってたので、日の丸とか3分割とかは後からネットで知りました。。。

なのでもう少しその辺を勉強しないとなぁとか思ってます。思ってるだけで実行はしてませんけどね!!ホント、人の写真を見るだけでも勉強になりますし、インプット量も増やしたいですね。切に思ってます(実行してないだけ

とまぁ、こんな感じなのです。この人に憧れて!この人のようになりたい!とかそこまで強い思いではないですが少し掘り下げればいますね(どっちだよ)

少し紹介します。

ん?こーいうのって勝手に載せて良いのでしょうかね。というか、簡単に言うと僕がTwitterでフォローしてる方は皆さん好きなフォトグラファーですね。博愛主義。なので固有名詞出しません笑 後々、怒られたりしたら嫌なので。そんなに沢山の人に読まれるほど影響力ないですけど。

もっと言えば写真撮ってる人みんな好きです。カメラやってる人っていい意味で。いい意味で。ですよ。変な人多いじゃないですか。人としても惹かれます。認めたくないですが、そんなも僕もきっと変な人なのでしょう。。

写真って同じ被写体でも全く違う撮り方になるじゃないですか。そこが写真の面白さでもありますし、あぁ!こんな撮り方あるのか!と学びもあります。なので写真撮ってる人みんな好きです。写真はやっぱりクリエイティブなジャンルでもありますし、アイディアや発見を与えてくれます。なので写真撮ってる人。そしてその中でも常に新しい、そして面白く斬新な写真を撮る方がみんな好きです。

最近、文章の中の文字を太くしたりアンダーライン引いたりする機能を覚えました。

ですがただでさえ、インプット量が少ないので全人類写真を撮っている人の恐らく0.001%ぐらいしか見れてません。いやもっと見れてないな。なので逆に皆さん、教えてください。影響を受けた・好きなフォトグラファーさんを。是非。。

質問を質問で返す最近の若者のようなことをしてしまいました。

ここで終わるのも少し物足りない気がするので話を膨らませようかなと思います。 

写真のインプットについて

よく映画を見る際も構図だったりを意識して見るといい。なんて言いますが僕は映画に熱中してしまいその辺も写真的目線で見れてません笑 昨日、ミッションインポッシブル見ました。スパイになろうと思います。というかトム・クルーズになります。

なんとなくですが写真や映画だけじゃなく撮る上でのアイディアやヒントは沢山、日常には溢れてるんじゃないかな。何も写真の勉強を写真や映画からしなくてもいいのではないかなぁとね。まぁなんの確証もなくただの思いつきなのであんまり真に受けないでください。詳しくは書きません。内緒です。

そんな視点で日常を見れば何か発見が意外と近くに転がってるかもしれませんね…。常に写真のことを頭に入れて。カメラを持ってなくても一瞬の光でもこう撮るだろうななんて考えてるといいかもしれません。僕は運転中によくあります。一瞬で流れてしまう景色だし運転中なので当然撮れませんが…。笑 あぁぁぁああ!!いい!!今の!いい!撮りたい!なんて叫びながら車運転してる人がいれば僕です。

思いつきなので具体例も特にありませんが読んでる方の何かのヒラメキになればいいかなと思って書きました。とても漠然とした内容ですいません笑

よく分からなくなってきたので終わります笑 アウトプットするより今はインプットしなきゃならんのです!!!

たかゆきさん、リクエストありがとうございました!! リクエストお待ちしております。コメント又はTwitterのリプやDMからご気軽にどうぞ!

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?