見出し画像

【等身大で行こう】

突然ですが
あなたは今、幸せですか?

幸せじゃないと言った方、幸せになりましょう。

あなたの中に、ダメな自分、理想の自分の2つがあるのだと思います。
本当にふたつのあなたしかいないんでしょうか?
もうひとつありませんか?。
真ん中に“等身大”のあなたがいるはずなんです。
そこを無視して違う方ばかり意識したら、辛くなってしまいますよね。
等身大の自分をすっとばしての理想の自分なんてものは、幻想でしかないのかもしれません。
だって、等身大こそがあなたでしょう?


スケールを広げると、有意義な人生ってものは、理想の自分に向かうことや理想に向かって努力することじゃなく
等身大の自分で、価値ある言動をすることだと思うんですよね。
価値ってのは、自他への思いやりのようなもの優しさ、見えないけど確かにあるもの、そんなものだと思います。


例えばですよ。

混んでいる居酒屋や料理屋で、飲み物すらなかなか出てきません。
少しイライラしてしまうかもしれませんね。

A:おい、どんだけ待たせるの!
こっちも忙しいんだよ、早くして!
とりあえず飲み物!さっさと持ってきて!

B:お兄さん(お姉さん)、商売繁盛でなによりだねぇ!
料理は気長に待つからさ、忙しいとこ悪いんだけど飲み物だけいただけるかな?
忙しいとこ申し訳ないね!

あなたが店員さんだったら、早く美味しいものを届けてあげたいと思うのはどちらの人ですか?
心が優しいほうへ動くのはどちらでしょう?
あなたの言動がそれだけ影響するんです。
あなたの言動があなたに返ってくるものを決めているんです。


あなたも困らない、相手も困らない。
あなたも気持ちがいい、相手も気持ちがいい。
そんなことを、毎日ひとつずつでも続けたら、あなたは自分を褒めてあげたくなりませんか?
なんだか誇らしくなりませんか?

大企業に勤めなくても
管理職じゃなくても
会社で認められなくても
高給取りじゃなくても
ブランド品を持たなくても
高級車に乗っていなくても
立派な家に住んでなくても
立派な知り合いがいなくても
スタイルが悪くても
みんなに注目されなくても

いいんです。
そんな理想のあなたは、幻です。
そんなものはあなたの価値を決めたり、高めるものなんかじゃないんです。
等身大のあなたが、毎日優しい言動をする。
これにどれだけの価値があることでしょう!

あなたに優しくされた人はどんな気持ちになるでしょうか?
きっと嬉しいはずですよね。
ありがとうと返ってくることもあるかもしれませんね。
そんな光景を想像してみると、あなたはどんな気持ちになりますか?
はにかんでしまうような、自然と笑顔になるような気持ちじゃないでしょうか?
なんとも言えない、満たされた気持ちじゃないですか?
それを幸せって言うんだと思います。

みんながみんな、そんな幸せを感じている世界、素敵だと思いませんか?
あなたの幸せが、幸せな世界を作る第一歩です。


ずっと下を向いて歩き重い石を拾い続ければ疲れます。
ずっと手を上に伸ばして背伸びをし続ければ疲れます。
前を向いてゆっくり同じペースで歩くのがいいと思いませんか?
自分の心を楽にしてあげてくださいね。
楽になったあなたで、優しい言動でもって自分の価値を高めてくださいね。
あなたの幸せを心から願っています。



※これはむぅさんの1月広報コンテストで入選した作品です。今回のテーマは「愛の行い」です。

—————————————————-
★一日一愛運動
一日に一度は愛の行いをしましょう。みんなといっしょにあなたの優しい愛を形に表して社会を明るくしましょう。

Facebookのアカウントをお持ちの方はこちらへどうぞ!
https://www.facebook.com/groups/1218633115213272/?ref=share_group_link

匿名のSNSをご希望の方はこちらのmixiへどうぞ!
https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?