見出し画像

【幸せってどうすれば手に入るの?】

「昨年、課長に昇進した同期のAさん、先月、車を買い替えたらしいよ。しかも最新モデルだってさ。」
「うちの子と同じ保育園に通ってるBちゃんのおうち、今度、新築の注文住宅を建てるそうよ。」

こういう話しを耳にすると、自然とうらやましく思ってしまいますよね。

自分も欲しい。
買って誰かに自慢してみたい。
とは言っても、このご時世なかなか給料は上がらないし、良い会社に転職するのも難しい。

こんな場面は、日常に溢れていると思いますが、さて、あなたならどうしますか?

出世のために上司に気に入られるように、社内で立ち振る舞いますか。
それとも一攫千金をめざして、ギャンブルや、うまい投資話に身を投じますか。

ただ、こうしたことで、うまくいく人って、ほんの一握りですよね。
しかも、誰かを押しのけて出世できたとしても、その過程で、いつのまにやら周りは敵だらけ。仲良かった同僚とも以前と比べて、どこかぎこちなくなってしまった。
あるいは、ギャンブルの情報誌を読み漁ったり、毎日毎日、変動する株価や為替に一喜一憂したりして、心休まる暇がない。

そんな状況って果たして幸せと呼べるのでしょうか?

仮にあなたが、一握りの成功者の一人になり、長い間苦労して手にしたお金で、欲しかった家や車がようやく買えたとします。
たしかに、買ったばかりのその瞬間は、心が満たされるかもしれません。部下に得意げになって自慢すると、うらやましそうに思ってくれて気分もよいです。

ただその幸せは、悲しいことに長続きしないんです。
なぜなら、しばらくして誰かが高級なタワーマンションや、かっこいいスポーツカーを買ったって話しを聞くと、以前と同じように、うらやましく思ってしまうからです。さらには今、持ってるものや自分の立場が、みすぼらしく思えてきてしまい、それまで感じていた幸福感はどこかへ消えて飛んでいってしまうかもしれません。

よく「隣の芝生は青い」と言いますが、心はそのまま放っておくと、自然と自分にないものを欲しがるようになっているように思えます。しかも人の欲には限りがないんですよね。

では、幸せってどうやったら手に入れることができるのでしょうか。

そこで発想を逆転してみて、欲しいものではなく、反対に今、持ってるもの、置かれてる状況を思い浮かべてみてください。

例えば、
健康な体
給料は高くないけど、毎日働ける職場
雨風がしのげて、普通に暮らしている家
少し古いけど、ちゃんと乗れる愛車
いつも笑い合える家族
たまに会って話せる友達
贅沢はできないけど、たまには外食できる状況
戦争のない、この国に産まれ住んできたこと

ざっとこんなところがあがりましたが、どれか一つでもなくなったら、とても困りませんか?

気づいてる方もいらっしゃると思いますが、自分にとっては当たり前にあると思っているものは、実はかけがえのないものなんです。
また、それらが当たり前ではない人にとっては、のどから手が出るほど欲しいものなんです。病気の人にとっては、健康が。戦争の絶えない国に住む人にとっては、平和がといったように。

心を放ったらかしにして、欲望のまま自分に足りないものを、欲しい、欲しいと追い求めていくことでは、いつまで経っても本当の幸せにたどり着くことはできないんです。

幸せになるためには、まずは今、自分の周りの人やものから、たくさんの恩恵を受けていると、知ることが必要になってくるんです。

思い返してみると、
家族、職場の同僚、いろんな人たちから支えられて生きている。
豊かな自然の恵みがあるからこそ、食べることには困らず生きている。

ほんとにありがたい。
自分は満たされている。
自分は愛されている。

そう実感できることが、本当の幸せなのではないのでしょうか。

そうなんです。実は幸せって、自分の外側に追い求めるものではなく、内側から湧いてくるものなんです。

今の自分の周りにあるものに感謝できること
さらには、今の自分になるために歩んできた道のりを丸ごと受け入れて、辛かったことや、苦しかったことも含めて、過去のできごと全てに感謝できること

そうすることで幸福感が内側から湧いてくるんです。
つまり幸せな人とは、感謝できる人のことなんです。

そうと分かれば、
妻には、いつもおいしいご飯を作ってくれてありがとう
部下や同僚には、仕事を手伝ってくれてありがとう
お店の店員さんにも、ありがとう

といったように、日常のいろんな場面で、ありがとうという感謝の気持ちを表してみてください。

そうすることで、 きっと幸せに満ちた気分になるだろうし、ありがとうと言われた相手の方も悪い気はしないので、あなたへの対応が良いものに変わっていき、さらに心地良い環境で過ごすことができるようになるでしょう。

感謝は幸せへの第一歩。
ぜひ「ありがとう」を試してみて、幸せを手に入れてくだいね。



※これは、かとちんさんの3月広報コンテストで入選した作品です。今回のテーマは「幸せって何だろう?」です。

—————————————————-
★一日一愛運動
一日に一度は愛の行いをしましょう。みんなといっしょにあなたの優しい愛を形に表して社会を明るくしましょう。

Facebookのアカウントをお持ちの方はこちらへどうぞ!
https://www.facebook.com/groups/1218633115213272/?ref=share_group_link

匿名のSNSをご希望の方はこちらのmixiへどうぞ!
https://mixi.jp/view_community.pl?id=6363016

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?