見出し画像

ノルウェー旅行2023.08 1/6 ベルゲン編

2023年8月の休暇を利用して行ったノルウェー旅行。
BergenからVoss、Flåm、Eidfjord、Odda、Suldal、Stavanger(Jørpeland) へと時計回りで約2週間ノルウェーの西海岸を中心に巡った旅行を振り返りたいと思います。

まずはベルゲン編ということで、フェリー移動からベルゲンの街中観光についてです。

フェリー

ノルウェーを旅行するにあたり、空路で行こうか陸路で行こうか迷っていた際にたまたま見つけたフェリー。デンマーク ユトランド半島の北端に位置する港町Hirtshalsから途中Stvangerを経由してBergenへと直行かつ夜行で移動することのできるフェリーFjordlineは非常に便利でした。
直前には予約は埋まっていて、旅路で話した人はそのフェリーの存在知らずコペンハーゲン、オスロ経由やKristiansandから来ている人が多かった印象です。

Fjordline


直行フェリーの値段は少し高めでしたが、個室を予約していたのでプライベート空間にバスルームもあり、ゆっくりと過ごすことができました。
船室にはいくつかグレードがあり、他のクルーズ船同様にバルコニー付きの豪華な部屋を予約することができたり、逆に部屋ではなく席のみの予約にして、コストを格段に抑えることもできるみたいです。

よっぽど特別な旅行でなければ、個人的には窓なしの部屋でも十分良いかと思います。窓も少し汚れていて、天気次第ではそこまで良い景色が楽しめるわけではなく、閉め切った船室はちょっと窮屈でした。
それよりも気分転換がてら、フェリー船の外のエリアに行った方が、景色も楽しめて、新鮮な空気も吸えて、風にも当たれてよかったです。
ただしレインコートや防寒具は必須です。8月半ばにも関わらず、風もありそれなりに肌寒かったです。

朝起きて、船室でこっそりと持ち込んだ炊飯器でご飯を炊いて、塩昆布と楽しみました。
さすがにガスコンロは持ち込まなかったので、カップスープのためのお湯は船内で買いました。

船室

ベルゲン


翌日のお昼にベルゲンに着き、まずは予約していたAirbnbの宿へ向かいました。
予約していたところは閑静な住宅地で、建物はよく見ると非常に古かったですが、中は綺麗でした。
ただシャワーは使いにくそうでした。

天気もなかなかに悪く、ベルゲンの街を一望できる展望台に行ける兆しもなかったので、車を停めさせてもらい、バスで街中へ。

ベルゲンの街は駐車場も非常に高く、街中へ入るには通行料金も徴収されるため、注意が必要です。

まずはBryggen、街並みは風情のある港町という印象で良かったです。
中にはお土産ショップがたくさんありました。

Bryggen
マンホールにも街並みが

そのあとは小腹が空いたので、食べ歩き。
中心部の観光案内所の1階と、夏は周辺のエリアの出店にFishmarket があるのですが、何をとっても非常に高く、味もそこそこ。レストランでもないですし、丁寧にサーブされるわけもなく、観光客向けとはいえど、ノルウェーの物価の高さに悶絶状態でした。
その時はサーモンのグリル焼きとクジラのステーキを食べました。
翌日にもお昼ご飯を食べに行きましたが、味はどちらも悪くはありませんが、ちょっと期待外れでした。
ただ、スープは2軒とも美味しかったです。
お金を出せるのであれば、テントの出店ではなく、建物の方のマーケットか周辺のレストランに行った方がいい気がします。

よっぽどキッチン付きの宿を予約して、食材を買い込んで自分で調理する方が美味しいです。きっと。

他にはトナカイソーセージのホットドッグ(Trekroneren)とマクドナルドのスイートポテトフライを食べました。

その後は一旦宿に戻って、荷物を持って車で市民プールに行きました。やることもなかったので、サウナに行きたくて行き当たりばったりで見つけたところが最高でした。
サウナは2つあり、少し狭かったですが、一つは温度が高めでその後は直接海にダイブ。10度台前半の水温に高波で少し危険を感じたので、すぐに陸に戻りましたが、そのあと数セット繰り返して、最高の気分になりました。

翌日は宿のおばさんが朝食を準備してくれていたので、手作りジャムのパンを頂きました。
スカンジナビアの人にとって山に行って、ベリーを摘んでジャムを作るのは割と一般的で、その後の旅でも山になっているベリーやマッシュルームを摘んでる人をたくさん見かけました。私もラズベリーやブルーベリーを見つける度に食べてました。

昼前から博物館に行きました。
Bergen University Museum - Natural History
見応えはかなりあって私は自然史博物館のみ行き、半日ほど滞在しましたが、文化史博物館の方もセットのチケットになっているため、丸一日過ごすのも良いかもしれません。

数十メートルにも及ぶクジラの骨格の標本や、さまざまな動物の剥製、昆虫の標本は圧巻でした。

天井にところ狭しと吊るされたクジラの骨格の標本(20体ほど)

ただし駐車場は高すぎました。マシンも親切に案内があるわけでもなく、場所によって前払い後払いが異なるので注意が必要です。
この時私が使ったのは前払いで、3時間超で、約250NOK(約22EUR)でした。
周辺は一通や歩行者専用エリア道路が多くて駐車場に辿り着くにも大変でした。

その後はまたフィッシュマーケットに行き、高額で味はそこそこのパエリア(ハズレです)小腹を満たして、Vossに移動しました。
次に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?