見出し画像

Twitter プロフィール『珍プレー好プレー』(主に珍プレー)


成功したからこそ、失敗談を語らせてください。


うまくいかないとき、私たちはついつい迷走してしまいます。

好きな女の子にどれだけラインを送っても返信がないから、直筆の手紙を書いて彼女の実家に送り付けてみたり。

えっ、しない?

今のは忘れてください。(通報しないで)

ツイッターの運用を本気で取り組み始めて、早三ヶ月。

ぼくはこの間『30回以上』プロフィールの文言を大なり小なり修正しております。(もはや、三日に一回のペース)

ハマったもの、フォロワー数の増加につながった文書。

ハマらなかったもの、見事なまでにフォロワーが離れた文言。

その全てを、ダイジェスト形式でさらけ出そうと思います。(黒歴史の価値創造)

ここ最近、幸いにも毎日フォロワーが『50人』ずつくらい増えておりまして。

ようやく、フォロワーの総数が『500人』にたどり着きそうな今こそ。

上には上がいることは重々承知の上で、私なりの成功体験と失敗談をまとめさせていただきました。

お楽しみくださいませ。


はじまりの場所、初代プロフィール。


YAMATO@最強の二番手

起業をもくろんでいた矢先、マイメンこと『しゃちょー』と運命的な出逢いを果たし、企業戦士デビュー。会社に勤める傍ら、一個人として起業。ニューヨーク育ちの三兄妹で英語塾を営み、地方の底上げのために自活支援を展開。▼世界中の社長が欲する【No.1 二番手】【複業家】【塾長】【ブロガー】【ブランド人】もっと気楽に、生きようや。

↑ うん、よく分からない。

起業しようと思っていたけど、会社員になって…結局、起業しているの?

英語塾と自活支援を展開していることが、どのように関係しているのか。

よく分からない。なんなの、このアカウント。(過去の自分を袋叩き

『YAMATO』さんの次回作にご期待ください。ちーん


多重人格の目覚め、誰やねんお前。


YAMATO@ひとやすみプランナー

「やりたいこと?休めば分かるさ、迷わず休め」休学に休職を経て、今がある。休みたい日本人の味方。頑張り過ぎてしまうあなたに、ひと休みを。▼会社に勤める傍ら、一個人として起業。NY育ちの三兄妹で英語塾を営むなど『複業家』として活躍中。▼新卒ベンチャー二年目のリアルを発信。

↑ えっ、さっきと同じ方ですか?

あまりにテーマを変えてきていて、この舵の切り方では船から振り落とされてしまうよ。

ちなみに、私はカナヅチ。(どうでもいい)

出直してこい。


(翌日)


YAMATO@StreetRadioMC

起業をもくろんでいた矢先、マイメンこと『社長』と運命的な出逢いを果たし、企業戦士デビュー。会社に勤める傍ら、一個人として起業。ニューヨーク育ちの三兄妹で英語塾を営むなど【複業家】として活躍中。新卒ベンチャー二年目のリアルを発信。もっと気楽に、生きようや。

↑ なんや『StreetRadioMC』って。

どこを目指しているのか、全く分からない名前に改名しやがって。

補足しておくと、思いついた当時は自分のことを天才だと思っていた。

『StreetRadioMC』

「この名前でフォロワー爆伸びや、ぐへへ」(デュクシ)

殴っておいたので、許してください。


(さらに翌日)


社長をプロデュースする新卒@YAMATO

英語がおもろくなる箱なき塾『KOMRADES』発起人兼代表。▼会社に勤める傍ら、一個人として起業。▼自由過ぎる会社の自由過ぎる新卒。▼複業家/帰国子女/株式会社ワンピース/ベンチャー/流浪人/MC/編集長/田端大学/ブランド人/留学/うつ/休学/休職/アカペラ/ディベート/日本一一/AIU/HSD/JASC/JKSC

↑ 出ましたよ、キーワードの羅列。

並べられたって、他人はピンとこないから。ターゲットを絞りなさい。

「多才な俺、かっこいいぜ。ぐへへ」(デュクシ)(デュクシ)

殴っておいたので、許してください。


英語ディベート世界大会で日本一、アピール期。


英語で絡む弁論者@YAMATO

英語ディベート世界大会にて日本一に輝いた複業家。英語がもっとおもろくなる箱なき塾 『KOMRADES』発起人兼代表。ーーーーーー会社に勤める傍ら、一個人として起業。日本生まれ、世界育ちの『JAPAN』オタク。

↑ このときは全てのツイートを英語でするという迷走っぷり。


YAMATO@無茶振り請負人

英語ディベート世界大会にて日本一に輝いた複業家。本気で世界を目指す人限定の私塾『KOMRADES』代表。べしゃりマグロ。ーー㍿ワンピース【0→3】特攻隊長。 うつ状態で引きこもった経験から休学・休職「ひと休みデザイナー」を務める。日本生まれ、世界育ちの『JAPAN』オタク。

↑ ツッコミを一つに絞るなら「べしゃりマグロ」ってなに?


YAMATO@褒めて伸ばす尻叩き

英語ディベート世界大会にて日本一に輝いた複業家。本気で世界を目指す人限定の尻叩き『KOMRADES』塾長。㍿ワンピース【0→3】特攻隊長/社長の影武者。うつ状態で引きこもった経験から休学・休職を支援する「ひと休みデザイナー」人生相談ラジオMC。作詞作曲/編曲家《路上ライブ🐻出没注意》#田端大学 #AIU #流浪人

↑ アカウント名が大喜利と化す、あるある。


ひらめいた、ぼくは『やりまくリーマン』だ。


YAMATO@やりまくリーマン

英語ディベート世界大会にて日本一に輝いた複業家。㍿ワンピース/社長の影武社員。帰国子女三兄妹で英語塾を起業した元教師。うつ状態で引きこもり。休学・休職を支援する「ひと休みデザイナー」人生相談ラジオMC。路上ライブで世界一周中。赤の他人の化学反応『多タダ飯』発起人。☆踊る阿保が日本で幸せに働くための挑戦を呟く。#田端大学

↑ 比較的、長く使った文言の原型がこちら。

会社員をやりながら、個人でいろいろやりまくっている。

それを総称して『やりまくリーマン』と名乗り、プロフィール欄は諸々の活動を書き込むというパターンにしてみる。

これは、そこそこハマる。


YAMATO@やりまくリーマン【#踊りクルー、募集中】

英語ディベート世界大会にて日本一に輝いた複業家。㍿ワンピース/社長の影武社員。帰国子女三兄妹で英語塾を起業した元教師。漫才コンビ『さらリーマン』ボケ担当。休学・休職を支援する人生相談ラジオMC。路上ライブで世界一周中。☆日本人、総踊るアホ化に向けた挑戦を発信するニューヨーカー。#田端大学 #幸せを本気で描き続ける人事

↑ 漫才コンビとしての活動を盛り込む、悪くない作戦。

会社員をやりながら、芸人としても活動している。

これは面白がってくれる人がいそうだぞ。


YAMATO@やりまくリーマン【#踊りクルー、募集中】

日本人、総踊る阿呆化への挑戦を発信するニューヨーカー【サラリーマン×起業×English×ディベート×私塾×漫才×ボケ×M-1×ブログ×旅×路上ライブ×作詞作曲×アカペラ×留学×うつ状態×引きこもり×休学×休職×人生相談ラジオ×MC×YouTube×雇い主×字幕翻訳×映画レビュー】

↑ いやいや。あかんあかん、キーワード症候群が悪化しとるやないか。

どうした、急に。

キーワードの霊にとり憑かれたんか。

ただちに修正せい。


YAMATO@やりまくリーマン【遊ぶ≒働らく会社員】

幸せな働き方≒生き方を追求した結果、遊びが仕事の会社員に。やってみまくることで得た学びを、世界のどこかから呟く。普通のない普通を目指して。☆㍿ワンピース #幸せを本気で描き続ける人事 ☆漫才コンビ『さらリーマン』ボケ担当 #踊りクルー ☆英語塾を起業した元教師 #帰国子女の違和感 ☆路上ライブで世界一周中 #一分ならから

↑ キーワードは落ち着いたけど。ハッシュタグ、増えてない?

影響されたのかな。

インフルエンサーがハッシュタグをたくさん使っていたのかな。

単純に真似しても、うまくはいかないぞ。

ハッシュタグの本質や果たしている役割を、きちんと分析しようね☆


『やりまくリーマン』の副題で、迷走しまくる。


YAMATO@やりまくリーマン【遊ぶ≒働らく会社員】

YAMATO@やりまくリーマン【遊ぶ≒働らく会社員@地球】

YAMATO@やりまくリーマン【帰国子女の日本再興物語】

YAMATO@やりまくリーマン【日本に殺されかけた帰国子女の日本再興物語】

YAMATO@やりまくリーマン【七億転び八億起きの挑戦者】

YAMATO@やりまくリーマン【七億転び八億起きの挑戦者】お気軽にDMを!!


↑ プロフィールの文字数が限界だからって、アカウント名の文字数で帳尻を合わせるな。

少ない文字数で刺さるプロフィールを考えなさい。

やまと は ひきざん を おぼえた。


『やりまくリーマン』は下ネタ、パリピっぽいと指摘される。


YAMATO@こころ着火マン

くすぶる日本人に火種を撒く、あえて空気を読まない帰国子女の挑戦記。
■ ㍿ワンピース #幸せを本気で描き続ける人事 ■ 漫才コンビ『さらリーマン』ボケ担当 ■ 英語塾を起業した元教師 ■ 休学・休職を支援する人生相談ラジオMC ■ #ディベトレ サロン運営する日本一のディベーター ■ 路上ライブで世界一周中 #田端大学

↑ 『こころ着火マン』初登場、これは下ネタには聞こえないだろう。

会社員であることをアピールする「リーマン」要素を排除して、中途半端にハンデを背負っている感じを外す。

会社の価値に頼らず、個人として勝負していくことを決意したタイミング。


YAMATO🔥こころ着火マン【複業系エンターテイナー】

空気を読んでくすぶる日本人に、帰国子女のヨソモノがきっかけの火種を呟く🔥■ ㍿ワンピース #幸せを本気で描き続ける人事 ■ 漫才コンビ『さらリーマン』ボケ担当 ■ 英語塾を起業した共育者 ■ 休学・休職を支援する元うつMC ■ #ディベトレ サロン運営する日本一のディベーター ■ 路上ライブで世界一周中 #田端大学

↑ 絵文字を使い、より目に残る仕組みを導入。

着実によくなっている、フォロワーも増えてきている。


YAMATO🔥こころ着火マン【複業系エンターテイナー】

🌏旅する人事系ラッパー🎙▫️ディベート世界大会で日本一に輝いた元うつ芸人 ▫️TOEFL/TOEIC 満点 ◽️英検一級・教員免許取得 ◽️会社に勤める傍ら、英語塾を起業 ◽️オンラインサロン『#ディベトレ』運営 ◽️アカスピEXネタバン全国大会出場 ◽️高槻MCBATTLE🥉 #田端大学 #はあちゅうサロン

↑ 急にどうした。頭どこかに強く打ち付けたんか。

錯覚資産「勘違いさせる力」に感化され、徹底的に賞レースの成績や取得している資格などを並べまくったプロフィールに。

見事に、フォロワー激減。

そりゃ、そうだ。人の部分が一切、見えてこない。

勘違いしていたのは、私の方だったみたい。

強すぎるアピールは、即日撤去。


YAMATO🗽自由の会社員【超複業芸人aka七億転び八億起きの帰国子女】

「やりたいことは全部やる」組織にいながら遊ぶように働く。未来の常識を発信する新卒🔥■ ㍿ワンピース #幸せを本気で描き続ける人事 ■ 漫才コンビ『さらリーマン』ボケ担当 ■ 英語塾を起業した共育者 ■ 休学・休職を支援する元うつMC ■ #ディベトレ サロン運営する日本一のディベーター #田端大学 #はあちゅうサロン

↑ 錯覚資産と一緒に『こころ着火マン』まで撤去してもうたがな

濡れ衣を着せられた『こころ着火マン』は冤罪で表舞台から消された。

仮説検証の鉄則として、原因分析をしたいなら要素を「一つずつ」変えていくこと。

これではアカウント名が悪かったのか、プロフィールの文言が悪かったのか、突き止められない。


YAMATO🗽すーぱー複業芸人

好き×得意=仕事【超複業芸人】会社に勤めながら個人で起業&芸人する新卒二年目👨‍💻|我慢を続けた結果うつ状態に➡︎好きな活動にのみ集中➡︎ディベート世界大会で日本一に輝く➡︎やりたくないことやらない人生相談ラジオ開設|日本オタクの帰国子女🇺🇸|やりたいこと全部やる多動人の味方|先生×経営者×漫才師×音楽家

↑ プロフィールを、ストーリー調に伝えることを覚える。

ストーリー調で伝えている他のアカウントを参考に、真似しつつ自分なりのアレンジを加えていく。

物語はドラマチックな逆転劇がウケることも、ここで気づく。


おかえり、ぼくは『こころ着火マン』だ。


YAMATO🔥こころ着火マン

🇺🇸帰国子女×🇯🇵オタク【起業&芸人する多動の会社員】日本が居心地わるい人の味方🗽|空気が読めずいじめられる中学生➡︎普通を諦めてやりたいこと全部やる高校生➡︎人と違うことが価値になる大学生➡︎好き×得意=仕事⁹の超複業芸人|ディベート元日本一の先生💡毎日なにか初体験中|日本の常識を海外の視点で斬ります⚔

↑ そして、今の原型が完成。完成したときは、少し涙が出た。

あとはバズなどに合わせて適宜、微調整を入れていく。

反応率の高い言葉を分析し、それを盛り込んだ現在の完成がこちら。


YAMATO🔥こころ着火マン

🇺🇸帰国子女🇯🇵オタク【導火線の火付け役】くすぶっている若者の味方🗽|空気が読めずいじめられる中学生➡︎普通を諦めて世界を旅する高校生➡︎うつも強みに変える大学生➡︎発想の転換で再スタートの背中を押す複業家|ディベート元日本一の先生💡休学/休職支援ラジオMC|通算一万相談🎙日本の常識を海外の視点で斬ります

↑ 明日にはまた変わっているかもしれないけどね。

フォロワーが増えれば必然的に、チューニングが必要なので。

ただ、根幹は間違いなく出来上がった。

あとはツイートしまくるだけ。

相も変わらず、やりまくるだけ。


ローマは一日にして成らず。


Twitter プロフィール『珍プレー好プレー』いかがでしたでしょうか?

最初からうまくいかないのは、当たり前です。

相当な天才でない限り、そう簡単には成功しません。

あなたは天才ですか?

ぼくは違いました。

だから、もがき続けました。

もがいて、もがいて。

悩んで、悩んで。

そして、今があります。


成功するまで失敗する。


継続は力なり。

継続した人にしか見えない景色があります。

ぼくもまだまだ登山の途中ではありますが、少し視界が晴れる高さまでは歩きました。

まだまだ山の頂までは道のりが長いですが、ぼくは登り続けます。


登山の途中で、心が折れてしまいそうな方へ届けば幸いです。

今の世の中、頂上からのレポートが多くて、あたかも苦労なく成功した人ばかりかのように見えてしまいますが。

誰しも足にマメを作り、それを潰しながら歩んできたのだと思います。

旅は楽しんでください。

失敗も、必ず財産になるから。


よし、いいこと言ったから。


ぼくをフォローしなさい。


なんてね。


せば、また会える日まで。お元気で!


サポートいただき、誠にありがとうございます! こころ着火マンとして、これからも人々の心に火を灯せるよう邁進します。 『いつ死んでも後悔のない生き方を』 「普通」という呪縛が支配する母国・日本で奮闘する、七転び八起きの帰国子女の物語。 今後とも何卒よろしくお願いします!!