見出し画像

今日も大吉1月26日までのパスワードと、旅から心が帰っていないという話

今日も大吉
1月26日までの3タイトル&パスワード
「ゆっくりの工夫」プリント予約番号HNZ329GF
「一人ぼっち時間」プリント予約番号ZP3FA78J
「のっぺらぼうのバス」プリント予約番号9XDK2RSU
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
絶対に大吉が出るおみくじを引きたい時、ありませんか?
セブンイレブンのコピー機で、山と草木の“コンビニエンスおみくじエッセイ「今日も大吉」”がネットプリントできます。

2023年2月からは一週間77円、一月500円の課金制になります。BASEのショップでお支払いしていただき、プリントのパスワードをメールで送る仕組みで運用していく予定です。一月分ご購入された方には、おまけとして私からささやかな絵葉書を送らせていただく予定です。

がんばって全てのタイトルをプリントしても良し、ピンときたタイトルを、おみくじ的に選んでも良し、です。

1月中はテスト期間として、無料でプリントできます。印刷代20円はかかります。
ハガキに印刷されます。誰かの顔が浮かんだら、そのまま送ってみてもおもしろいかもしれません。

セブンイレブンのコピー機の画面で「プリント」をタッチ⇒「ネットプリント」をタッチ⇒プリント予約番号を入力
で、プリントできます。
※※※※※※※※※※※※
先週末の弾丸青森旅。
移動距離がものすごい割に、移動時間も滞在時間も短かったので、心が半分青森にいる。まだ、青森ロス。

毎朝、八戸の港近くの6かくコーヒーさんで買った豆を挽いて、飲んでいる。
炭火で焙煎しているらしく、豆の香りが凄い。棚に入れておいても、隙間から香ばしい香りが漏れて、旅の醍醐味ってこうだよなあ〜とキュンとしている。 

旅に出る前と後の変化。
毎日飲むコーヒーの香りが変わったり、治ったはずの霜焼けが再発したり、地味な変化だけど。そんな小さな変化が、世の中を見る目を変えていくのかもしれない。
アーティスト2人の作品を見て、私の心の湖に起こったさざなみが、いつかきっと大きなうねりになるように。

鑑賞者の想像力に作用し続け、その作用こそがその人のアクションを変えていく。アーティストが予期した範囲を超えて、作品は川を下り海へと旅に出る。
純度の高い作品は、例え見た人が少なかったとしても、驚くべき拡がりをうみだすのだな、その拡がりこそ、想像力の可能性だな、と、しみじみ。

世の中で、唯一信頼できるものがあるとするならば、それは、アートがうみだす想像力だ。
私は想像力の可能性を信じたい。
鑑賞者がたった一人であっても、心の拡がりは無限だと確信している。

まずは一杯のコーヒーを、ゆったり味わう事からはじめようと思う。いつか何かが変わるかもしれないし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?