見出し画像

めくれぬ正月


年末に風邪をこじらせ、身体中に蕁麻疹が出来ている。日めくりでもめくるかと思ったけれど、自分用のカレンダーを委託先に置き忘れている事に気づいた。2024年、カレンダーを一枚もめくれないまま、もう1週間経とうとしている。


元旦に大きな地震があった。私と息子が11月に旅をした珠洲のまち。生活もままならない状況。

素敵な漆塗りの箸置きを買った輪島のお店は火事で焼けてしまったようだ。

被災された人の気持ちを考えたら私なんて、ただ悲しいだけで部外者で、結局何にも出来ないのだけど、好きなまちが壊滅状態なのを見るのは辛い。ただ辛い。


嫌な事は辛いことは何にもしなくてもやってくる。それでも過ぎていく毎日を認識したくて日めくりを作ってきたけど、物理的にも心理的にもめくれぬ新年を過ごしている。みんなちゃんと動けて偉いなと思いつつ、ニュースも禄につけずにヒカキンの結婚しました動画を息子と見ては笑っている。ヒカキンおめでとう!息子は動画の影響で「結婚しましたー!」と叫びながらあちこち走り回るようになったけど、このご時世だからこそめでたいのは良い。あと、水色の車を見かけたら「ランボルギーニだ!」と指を指してしまうようになったけど、面白いから良い。


何にも出来ないけど、楽しかった奥能登の思い出を忘れずにいようとは思う。いつかまた、遊びにいきたいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?