見出し画像

登山楽しい⛰始めるまでの経緯

2022年。お正月休みも終わりまたいつもの日常。
平凡な毎日に戻ってきました🎍
だがそんな平凡なわたしにも昨年趣味ができた。
それは登山

ハマりやすく飽きやすい性分ですが、今のところ今年も登りたいと思っているので山の備忘録として、noteを始めることにしました。
初心者の為、雪山は装備もないしまだ怖くて行けない。
あたたかくなるまでに昨年登った山を少しずつまとめていけたらと思います🌟

登山を始めるまでの経過

2020年から始まったコロナ禍。
1番最初の緊急事態宣言で在宅勤務となる。

仕事の合間におやつを食べたり、普段作らない料理をしてみたり、食後にゴロゴロしたり、、
GW終わる頃には3kg増😇

さらにコロナ禍で飲食店ではテイクアウトできるお店が増えました。
週末は配偶者と気になるお店の料理を持ち帰り、家で飲むのが楽しみに。

これのエンドレスループ∞

これはまずい!!

もともと背も高めで細身(に見える)ではあったけど、体重計にのってびっくり😨
人生で1番太っている。
出不精ではあるがとりあえずせめて歩こうと、天気のいい週末はウォーキングを始めることに。

だが、なかなか変わらない体重。

そんなこんなで2020年は終了。
来年こそは痩せないと、、
でもランニングは疲れるし根性なしだから無理。ウォーキングをたまにやってるし、
何もしないよりマシだよね!
と言う考えで過ごしていましたが、近所のウォーキングにも飽き始めてきました。

そんな2021年3月、スマホぽちぽちしてたら市町村別のウォーキングマップがあることを発見👀
そこにはハイキング、片道約1km30分で登れる。
しかも消費カロリー約500kcal
との記載が!

これは行くしかない(即決)

天気の良い週末さっそくむかいました。
無知なわたしは、
ハイキング=森の中の軽い上り坂程度のイメージ。

とりあえず動きやすい服にスニーカー。
家にあるバックパックに水とおにぎりいれて~~くらいの準備。
この時のわたしは登山の1kmがこんなに大変なものとは思ってもいませんでした。

とにかくキツイ

少し登っては休み登っては休み、、
あと500mの看板をみてまだ半分!?😭
ほんとしんどい勘弁してくれ、と思う自分の横をご年配の方がサクサク登ってゆきます。
こんにちはの挨拶も声を絞り出しながらなんとか山頂へ。

山頂で見た景色、風、
そしておにぎりの美味しさ🍙

キツくてもう来ないだろうなぁ~と思っていたのに山頂ですべてが相殺されました⛰
見なれたはずの田舎の景色がパノラマで眼下に広がります。
まだ少し冷たい4月の風が気持ちよく、いつも食べてるはずのコンビニおにぎりが美味しく感じました。

初めての登山⛰

また来よう!!

下山の時には辛かったことも忘れ、そう心に決めて帰りました。
この数ヶ月後ほぼ毎週登山をする程になるとは思ってもいませんでした笑

長くなりましたがここまでが登山を始めるきっかけでした。

2022.1.11

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?