見出し画像

リスナーが考える「クロネコとぴったり同じくらい可愛いもの」とは?TBSラジオ「ハライチのターン!」×ヤマト運輸 コラボコーナーを振り返る

TBSラジオで放送中の「ハライチのターン!」とヤマト運輸がコラボした期間限定コーナー「クロネコの可愛さピッタリ同じものみっけ!」が最終回を迎えるということで、ヤマトグループの公式キャラクター「クロネコ・シロネコ」が再び収録スタジオに向かい、見守ってきました!

前回、モンメちゃんが取材した様子はこちら。

最前列でしっかり見守ってきました。

この「クロネコの可愛さとピッタリ同じものみっけ!」は、毎回オープニングに猫に関するニュースを紹介している「ハライチのターン!」と「クロネコみっけ」の共通点、「猫」をテーマにしたコーナー。猫得です!

タイトル通り、クロネコとぴったり同じものだと思われるものや人などを募り、猫が大好きなハライチ・岩井さんが判定するのですが、悩ませるくらい良い線をついたメールがリスナーさんから送られてきました。
そこで、その中からクロネコの可愛さとぴったり同じものと認定されたものと、特に気になったものをピックアップして紹介します。

まずはクロネコの可愛さとぴったり同じものに認定されたメールをご紹介。

・自分が注文した料理が目の前に来た時、パチパチと小さい拍手をしちゃう彼女(ラジオネーム:テンガリオン)
美味しそうな料理を目の前にテンションが上がるけど、全力で出すのは恥ずかしいから抑え気味にしている感じが可愛いんでしょうか。小さめに「おいしそ~」とかも言いそうですね。


・文字の大きさの配分がまだ下手だから、文末の「~ますように」の字が小さくなっちゃってる、スーパーの七夕コーナーに飾ってある子どもの書いた短冊(ラジオネーム:扁桃パンダ)
「よ」の字が逆になっちゃったり、お願いするまでもなさそうな夢を書いていたり…ほっこりしちゃいます。澤部さんもお気に入りの一作。


・ばいきんまんを見つけたアンパンマンが「ばいきんまん!」と反応するたび「ドキンちゃんもいまーす!」と自身の存在をアピールするドキンちゃん
(ラジオネーム:形状記憶老人)
宿敵と戦おうとピリつく現場に一時の清涼感。


・幽☆遊☆白書の暗黒武術会で邪王炎殺黒龍波を使った後の飛影の寝顔
(ラジオネーム:渡辺パチ夫)
分かる人には分かる1シーン。クールなキャラの飛影が、何の不安もなさそうな純粋な寝顔を見せている所に読者は可愛い!と思ったものです。その感じがちょっと猫っぽいです。

次に、クロネコの可愛さとぴったり同じではなかったけど特に気になったメールをご紹介。

・海外の空手道場で薄い木の板を割ろうとするけどなかなか割れずに、ただ板をぺちぺち叩いているだけの状態になっちゃっている、掛け声だけは黒帯の子ども(ラジオネーム:スパイラル大根)
衝撃映像を集めた番組に子どもゾーンにありそうな可愛さ。一回割れないと集中力が切れてすぐ割る気が無くなっているところまで想像できます。


・2人で銭湯に行った時、水風呂を指さして「この温泉入ってみてくださいよ」とボケたら「おめぇこれ水風呂だっぺ!」と笑いながらツッコんでくるU字工事・益子卓郎(ラジオネーム:内角低めゴリラ)
栃木県の雄・U字工事さん。益子さんは坊主にスーツ、黙っていたら一見壊そうな顔からの愛嬌あるキャラクターのギャップにやられます。相方の福田さんもかわいいです。


・「アララの呪文」のタナチューの「セラリンコってなんだよ!」という合いの手(ラジオネーム:ストレンジラブ)
アニメ「ちびまる子ちゃん」の主題歌にもなった「アララの呪文」。爆笑問題さんがネズミに扮したキャラクター「爆チュー問題」となって歌っていました。ネズミさんとも仲良くしたいニャー!

こんな感じで、可愛いもの談義で盛り上がった一カ月。他にもたくさん可愛いものが集まりすぎて全てを紹介できないのが残念ですが…お気に入りの可愛いものはありましたか? 世の中にはクロネコと同じくらい可愛いものが溢れているので、皆さんも身の回りで見つけてみてくださいね。

【番組情報】
TBSラジオ「ハライチのターン!」
毎週木曜 深夜24時~25時

【スタッフクレジット】
Text by:Mochibiru-Hagetarou(構成作家)
Photo by:Yusaku KUDOU(TBSグロウディア)


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

ほかにも、Twitter、TikTokでクロネコみっけをお楽しみいただけます! 「クロネコみっけ」で検索してみてください!