見出し画像

槍ヶ岳 移動日編

こんにちは。yamatsuzukiの大輔です。
人生初の北アルプスに挑戦する2022年7月30日
この日の天気予報は雨というか台風というか初心者には非常に厳しい予報でした。
あ~これは延期かな・・・と不安でいっぱいでしいた。
メンバー同士でも毎日(3時間ごと)、天気予報・天気図をチェックして情報共有。
週の前半の予報では完全に雨・・・・
さすがに予定変更も含めた打合せはテンション下がりまくりでした。
簡単には諦められないのでギリギリの木曜日まで粘ろう!!
天気予報にここまで気合いを入れて、一喜一憂したことはありません。

実は僕、自称「晴れ男」なんです!!

なんと!!!
水曜日に週末の天気が!!!晴れる方向に好転しました。
もしかしたら!!チャンスがあるかも!!
俄然、天気予報・天気図のチェックにも力が入ります。
そして、移動予定日の7月29日には土日は晴れの予報に!!
あの週のグループラインは非常に熱いコメントで埋め尽くされていました。

「槍ヶ岳行きません?」から半年間、それぞれトレーニングを積んで練習会を開いて、山道具についても色々と情報共有して楽しいプロセスがありました。
当たり前すぎますがプロセスが楽しいと当日も当然楽しい!!

今回のメンバーは京都府と滋賀県在住なので滋賀県で集合して出発。

移動中に虹が!!


全員が初めての北アルプス。
YouTubeで予習しまくった槍ヶ岳。
気分的には10回以上登ったくらい予習しました。

今回の行程は
7月29日:移動日で高山市内で前泊
7月30日:上高地~槍ヶ岳山荘
7月31日:槍ヶ岳山荘~帰宅
というプランです。

車の中では、まだ見ぬ槍ヶ岳への憧れを語らい。
高山市内の美味しいラーメン食べて宿に入る予定です。
美味しいラーメンで明日へのパワーを蓄えて、近くのスーパーで行動食等の買い出し。
そして、前泊地へ移動

前夜祭は楽しいですが明日も朝が早い・・・

次の日の起床は2:00の予定ですが、シャワー浴びて前夜祭!!
テンションが上がってさらに憧れも強くなり・・・
結果、睡眠時間が短くなる。アカンやつですね。

いよいよ。明日は槍ヶ岳への挑戦が始まります!!

次回は初日編です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?