見出し画像

最高の天気に恵まれた八ヶ岳(赤岳)

こんにちは。yamatsuzukiの大輔です。
今回は、初めてのソロ遠征です。近所の低山にはよくソロで山行していますが、遠征は初です。
まだ、テントも準備出来ていないので日帰りできる遠征先を天気予報を見ながら色々と調べた結果。
八ヶ岳にたどり着きました!!
まだまだ素人なので八ヶ岳に北と南があることも知りません・・・
結果的に初のソロ遠征は最高の天気で素晴らしい山行となりました。
移動時間が4時間程度の予測でしたが、途中の中央道が工事で渋滞・・・
結局5時間以上かかりました。
前泊して早朝にスタートしたかったので前日の22時頃に赤岳山荘の駐車場に着。
この赤岳山荘までの道のりが、噂通りの悪路で車が壊れるのでは・・・と思うくらいの走り難さ・・・
かなり慎重にビビりながら時速10㎞程度の徐行で進みます。
駐車場に着いた時はほっとしました。
状況によっては手前の駐車場に停めて歩くのもありだな。と思います。
車中泊で4時過ぎにスタート。

真っ暗です・・・

スタート時はまだ真っ暗です。何人か先行者がいたのでよかったですが、ソロは心細いです・・・今回のルートは赤岳鉱泉、行者小屋、地蔵尾根、山頂、文三郎尾根を歩く周回コースです。

少しずつ明けてきました。

真っ暗の中、まずは赤岳鉱泉を目指して進みます。途中で明るくなってきた時は嬉しかった。この時点で見上げると晴天です!!かなりテンション上がります。僕は初めてのルートはYouTubeで確認します。
赤岳鉱泉で小休止。

最高の天気です。

すでに小屋は開いてました。数名のテント泊の方も出発準備をしている様子です。今度はテント泊で八ヶ岳に登りたい!!そんな素敵な場所でした。
休憩後は行者小屋に向けて出発。以外と近いな~という印象です。あっという間に行者小屋に到着。トイレをお借りして、いよいよ登っていきます。

今回は地蔵尾根を選択、結果的によかったです。なかなかの急登が続きますが振り返ると素晴らしい景色がドーンです。疲れも癒されます。最後の急登を登りきるとお地蔵さんがお出迎え!!

とんでもない雲海が拡がってます。

稜線に上がります!!最高の青空と広大な雲海が目の前に!!テンション爆上がりです。嬉しすぎてしばらく動けないくらいの絶景が目の前に。そのまま山頂方面に進んでいくと雲海の中に富士山が!!!

これは凄すぎる!!

「お~~~スゲー!!!!」大興奮です。これYouTubeで見たやつやん!!!!ここでも立ち止まりしばらく絶景タイムです。とにかくどの方向を見ても感動です。ソロなのでこの感動を共有できないのはさみしいですが・・・

赤岳展望荘で休憩して、いよいよ山頂に向かいます。最後も急登です。急登を登りきると山頂山荘と山頂までもう少し!!

やりました!!無事山頂です!!!!最高の八ヶ岳ブルー!!!

この日は本当に素晴らしい快晴で、あちこちで「こんなに晴れてる八ヶ岳は中々ない!!」と話をしています。
初のソロ遠征は最高の天気のおかげで最高の山行です!!
いつまでも眺めていられる絶景に後ろ髪を引かれながら下山です。
下山は文三郎尾根です・・・

この下山・・・凄い・・・

何とか無事に行者小屋まで降りてきました。
自家焙煎珈琲で一息つきます。

自家焙煎珈琲をドリップします
絶景×自家焙煎=最高

自家焙煎珈琲で一服したので、ゆっくり下山します。

綺麗な苔

素晴らしい景色に包まれながら無事下山。

今回の山行はソロ遠征で不安いっぱいでしたが、圧倒的な晴天で不安は吹き飛びました!!
地蔵尾根を上がりきった後の稜線歩き、山頂まで急登、そして山頂!!
忘れられない山行となりました。
今回も細胞あ震えました!!

次回は初のテント泊登山です!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?