見出し画像

今日の利き手ぬぐい

やわやわです。やわやわのガーゼみたいな手触りです。うすくて、やわやわです。赤ちゃんの肌にもきっと優しい。

紺地に白のシンプルな色合わせだけど、きっとみんな大好き、私も大好きな宮沢賢治の銀河鉄道が手ぬぐいを縦断しています。

この鉄道に乗って、自分のお国を回りましょう。そんなお誘いを感じます。実際は宮沢賢治記念館だけですね、行ったのは。「下ノ畑二居リマス」も見てきました。建物がそのまま、地元の学校の校庭の端(のようにみえる場所)に唐突にありました。校庭もだだ広く、まわりも建物はほとんどなく、茫々とした中に切なさを感じる建屋という構図は亡くなっても宮沢賢治らしい。

購入場所 不明瞭、おそらく駅のお土産コーナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?