見出し画像

今日の利き手ぬぐい

サラシらしいこわめのてざわり。お洗濯が一回だけなので生まれたての固さがあります。早く馴染んでね。

今日は即位礼正殿の儀の日なので、令和手ぬぐい(勝手に名付け)です。令和は始まったばかりなので左下にちょこんと。なぜ弘化まで遡ったのでしょうね。でも明治より前からからリストするあたり、元号というものへのリスペクトがあるのかなと思います。白い生地にコウペンちゃん、ではなくSuicaのペンギンは真っ黒、ワクワクを成す蒔絵の外側のミドリの色はSuicaの色、そして主役の令和の文字は赤。次にこのシリーズが出るのはかなり先になりますね。

端っこ柄切れていたので追加しました。

画像1

購入場所 東京駅グランスタまめぐい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?