見出し画像

女性は稼げたら幸せ?

起業して9年目。

いろいろあった。

会社員だった私は
当時やりたいことがわからなくて
会社近くの本屋でヒントを探していた。

そこで手に取ったのがワタナベ薫さんの本。


それから、彼女のブログを読み漁り
「私もこんな風になりたい!」と
同じメンタルコーチを目指すことにした

すぐにブログを書き始め、退職。

コーチングスクールにも通い始めて
個人事業主として、起業した。

見よう見まねのブログでも
なぜか集客はできていて
継続のクライアントも抱えていた。

集まってくれる女性はみな
何かやりたいことを探していたり
起業スタートの人が多くて

「私にビジネスノウハウがあったらなぁ」
ともどかしく思うようになった。

そこで、コーチングスクールに通い続けるのをやめて、ビジネスコンサルを受けることを決める。

それが私の起業において
大きなターニングポイントになる。


コンサルを受けても
最初は結果が出なくてヤキモキしたが

3ヶ月ぐらい経ったあたりから
一気に月に100万円を稼ぐようになった。

そう、月商7桁とか言う、あれだ。

集客のノウハウの基本がわかったところで
それをさっそくクライアントに教え始めた。

起業コンサルとしての活動が始まったのだ。


その時にはちょうど
起業ブームが巻き起こっていて
(私はそのちょっと前に起業してる)

「やりたいことはわからないけど、起業したい」
そんな女性が集まってきた。

だから私のコンサルは
方向性を決めるところからの完全な0→1の作業で

まぁ、それは大変でプレッシャーもすごかった。


それでも、クライアントと話していると
未来のビジョンが見える瞬間があった。

今思えばチャネリングなのだけど
その能力がコンサルに役立ち
たくさんの女性を稼がせることができた。

クライアントの中には
出版するほど売れた人も何人かいる。
(私はしていないのに。w)

たくさん感謝されたし、憧れられた。

いつも花束をもらっていた。これが起業女子っぽいらしい。


クライアントに結果が出たことと
当時のメンターが思いっきり引き上げてくれたことで、私の収入も増え、知名度もつき始めた。

何でもない会社員だった私が
自分一人では到底見れなかった世界を見せてもらった。

今後の人生においても、あんなにしてもらうことはないだろう。

メディアにも出させてもらった。


その裏側では、葛藤もあった。

私が起業コンサルをすることで、女性を幸せにできていたか?と言うとそうではなくて

私が学んだビジネスノウハウはと言うと

毎日複数の媒体で発信しないといけなかったり
そもそもニーズのあるマーケットに
自分のビジネスを合わせていくという制限があった。

もちろん、ビジネスは結果が出てなんぼだし
実際にそれで私は売れたからこそ
そこに異論はないのだけれど

そのやり方が合っている人にはいいが

発信が好きではない人
やりたいことが世間的なニーズが少ない人にとっては、苦行でしかなかった。

「女性を幸せにする仕事がしたい」
私の信念との間で、葛藤が生まれるようになった。

講座を受けてくれたあやかちゃん。彼女は後に、秘書として長年サポートしてくれた。


「ビジネスがうまくいけば、人は幸せになれる」

そう思って、走ってきたが
それは幼い考えだったと思う。

わかってはいたが、起業だけが人の幸せではないし
何なら、稼いだからと言って
幸せかと言われると、そうではなかった。

「このまま走り続けられないな」と感じ
私は起業コンサルをやめて
女性の生き方について発信するようになった。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?