見出し画像

大人の食育、春は駆け足ですから

岐阜の春はあっというま。

小さな苺が並んでいると、もうすぐ5月だなあと感じます。

ベランダのタイムもすくすく育って。


小さな葉がここだよー、って

一斉に太陽に向かっているのを見ると

とても癒される。

ああ、なんてかわいいんだろう。

タイムを譲ってくれた友人は

元気に過ごしているだろうかと

やさしい気持ちで眺めてしまう。


その友人とは

食の趣味が合うので

ね、最近なに作った???

と聞くのが楽しみだった。



困ったら焼肉のたれ

低温調理で砂肝のコンフィがスタンバイ

白ワイン使える

鮮魚ならあのスーパーがいいよ

鶏の丸焼きは捌かない、かぶりつく

カンパーニュ焼いたらうまく行ったよ、食べて

あーわかる、うまいよね。

ゆるーい彼女の口調がとても好きだった。



この春、

引っ越し
学区の変更
卒園
新入学
新入園
新居での生活
ワンオペ

いろんなことが一度にあって

自分のことは後回しになっていた。

ちょっと元気ないんだ、と言ったら彼女が

自家製のドロップドーナツと

練乳入りのベトナムコーヒーを

差し入れてくれた。


ドロップドーナツは柚ピール味と、紅茶味だった

たくさん揚げたから、と。

いろいろあるよ、

お茶でもと思ったけど、

このご時世だからね、

家でよく飲むの、このコーヒー。


優しい甘さで

子どもも私もとても癒された。


彼女に感謝した。

寄り添ってもらう、って

こんなに温かい気持ちになるんだ。



ようやく余裕が出てきて

夕食に食材キットがなくても

焦らなくなってきた。

彼女は元気かな。

私は元気だよ。


そのうち

公園で会えるのを楽しみにしています。





元看護師。元某美容部員。アロマセラピー、石けん生活、ハーブのある生活、こどものおやつ、日々フランス家庭料理を楽しんでいます。転妻。金沢、つくばを経て大垣在住。