見出し画像

おとなの食育、初秋を楽しむ日本ワインの会


日本のブドウの収穫が最盛期です。

ワインもこれから仕込みに入り、

ヌーボーはあのボージョレよりも早い。

秋が深まるにつれて

ワインloverの人々にとって

待ち遠しい新酒の季節はもうすぐ。


東海のワインは試したことがなかったので

先日大垣にある素敵な古民家レストランで

ここぞとばかりに好みをリクエスト笑

オーナーシェフがセレクトした

興味深い日本ワイン、フランスのワインがずらり。

シェフはアスリートのようなスタイルでしたが

ご自身の畑で収穫された採れたての野菜で

コースメニューを作っているとのこと。


Oida pop up restaurant  

映画「聲の形」の舞台にもなった大垣の名所ミドリバシ。

桜の散歩道と川の見える絶景のロケーションにある

この落ち着いた佇まいの古民家。

この存在感。このゆっくりとした時間。

偶然ですがこの日は貸し切りとなりました。



なんて贅沢なのでしょう。

時間と空間と仲間。

素材を生かした丁寧なお料理と

色も香りも風味も個性的な日本のワイン。

これまでのイメージが変わる

フランスのシラーも出していただきました。

こんな楽しみ方ができるなんて、大人になってよかった。

ぜひこんなワイン好きのシェフとお友達になりたい。



あまりにも楽しすぎて、大垣駅前に戻って2次会へ。

偶然試してみたいと思っていた地酒が。

まるでワインのようなエチケット。

ワイングラスでの提供でした。

とってもフルーティーで華やか。


ムトウ酒屋 MINO de BLANC



このムトウ酒屋さんの奥にあるバーでした。

酒屋さんの奥様は気さくでおおらかな方。

店先に立ててあるボードに、

時世に合わせたクスッと笑える俳句が。

こういうユーモアって大事だと思うんです。



ちょっと寄り道。

わたしが愛してやまない

コーヒー屋さんもご紹介を。

豆工房コーヒーローストMAMEYA

こちら豆屋のご主人は焙煎する後ろ姿が

なんともカッコいい。

奥様もとてもチャーミングな方で

話し上手の聞き上手。

わたしも長女もご夫婦が好きすぎて。

コーヒー豆に関すること、

なんでも気軽に聞けて素敵なお店です。

予約のお豆のお客様がひっきりなしに来店する

大垣の超人気のコーヒー豆のお店です。

脱線しすぎました。。。



今回の素敵なワインリスト。


・楠ワイナリー オレンジ デラウェア

・國津(三重) budou to ikiru デラウェア

・塩山(山梨) おりがらみ デラウェア

・Les pradels Bois moiset Syrah フランス南西地方



「またわからない事があれば何でも聞いてください^^」

というオーナーシェフ。

馴染みのあるデラウエアのワインは

甘いわけではなく、辛口。

香りも強すぎず、食事と一緒に楽しめる。

とても日本のお野菜に合うと感じました。



おわりに。



今回のワイン会の仲間は

ひとくち、もしくは

ワイングラス1、2杯で酔う人。

この日は普段よりお酒が進みましたが

翌日ほとんど残らず。

良いお酒とはこのこと。

心許せる仲間と美味しいワインと

優しく五感を刺激する料理。

素敵な思い出に残るワイン会になりました🍷


今日も読んでくださったみなさま、

スキ、フォローしてくださるみなさま、

ありがとうございます♪

また見にきてくださいね、お待ちしております♡

元看護師。元某美容部員。アロマセラピー、石けん生活、ハーブのある生活、こどものおやつ、日々フランス家庭料理を楽しんでいます。転妻。金沢、つくばを経て大垣在住。