見出し画像

【2024年】配信者としての目標や記録※最終更新日:2024/5/15

この記事は随時更新されます。
フィガロ・ショーのtwitchチャンネル
フォロー、サブスク、配信に遊びに来ていただけたら嬉しいです!


1月の記録(収益$5.40)

覚悟を決める

今までVCを避けてきた自分との決別、やるならやる中途半端は無しだ!という覚悟を決めました。詳しくは以下の記事をご覧ください。

twitchのアフィリエイト化

皆様のご協力により無事に達成!大感謝です!
詳しくは以下の記事をご覧ください。

配信環境を整える

自分が配信でやってみたい事を実現する為に必要な機材を整えました。

アラートやスタンプなどの設定

twitchで設定できるアラートを調整していきました。
スタンプは自作のものを登録。チャンネルポイントも設定。
遊び心あるものが自分自身が好きなのでいろいろ工夫するのは楽しいです。まだ作り切れていないけど、合間見てもっと整えていきます。

収益の記録

優しいお友達に支援して頂いたり、広告なりで、1月は$5.40の収益がありました。
ちなみに換金するには$100必要だったはず…手数料を考えると換金できるようになったとしても直ぐ換金というのはベストでは無さそうな気もする。

2月の記録(収益$8.68)

死ぬ気で宣伝する

様々な配信者の方々の記録を読むのが趣味になっているのですが、その中のひとつに「死ぬ気で宣伝しろ、死なないから」と書いてあるのを読んで、確かにな~!と思い、2月から宣伝を死ぬ気でやろうと決めました。
1月も決して宣伝を怠っていた訳ではないのですが、一部のSNSで軽く告知する程度でした。
自分的にはそれも勇気のいる事で、宣伝する度に「みんなのタイムラインを汚してる気がする…」とネガティブな感情を抱いてました。
ただ冷静に考えると見たくない人はとっくにミュートにするかフォロー外しているでしょうし、興味なければスルーされるだけで、誰も死なないなと。
誰も死なないなら別にいっか!!!せいぜいスルーされすぎて自分がダメージ受けるだけだヒャッハー!という謎テンションになり、自分が登録しているあらゆるSNSで宣伝するようにしました。
正直それが何か効果あったのかどうかなど知る事はできません。
ただ長年放置してたfacebookでも宣伝をするようになったら、長年連絡をとっていなかった人からデッドバイデイライトというゲームを勧めて頂きました。調べてみたら苦手なホラゲでした。スヤ…

3Dアバターの活用

せっかく3Dアバターをフルトラできるようになったのだから、それを使わずしてどうする?という事で思いついた事すべて挑戦しています。
今のところ運動ゲームやカラオケ配信。
Xで「#おはショー君」というタグで毎日mocopi使った短い動画をUPしています。詳しくは以下の記事をご覧ください。

定期配信枠の設定

これは3月からを予定していたのですが2月中旬から始めました。
一見すると簡単なようで一番難しいのが定期配信だと思います。
これは視聴者の方々とする約束だと思っていて、設定したからには守らないといけないと考えています。枠を増やすかどうかはまだ検討中です。
ひとまず無理のないスケジュールを設定しました。
定期枠を増やすかどうかはまだ検討中です。

OBSを使ったゲーム配信を始めた

1月はPS5のシェア機能で手軽にゲーム配信をしていたのですが、キャプチャーボードを購入した後は全てのゲームをOBSを通して配信するようになりました。これにより様々な面白い機能を使えるようになりました。
例えばスタンプが画面と飛んだりする機能であったり、その他いろいろ!
かなり楽しいです。自分だけのゲームルームって感じがします。

サブスクライバー限定アーカイブをやめた

ツイッチはサブスクライバーのみに過去配信の視聴を許可する設定ができます。
どうして過去配信の視聴をサブスク限定にしていたかというと、覚悟を決めたとか言いつつ内心まだ恥ずかしさみたいなのが残っていて、フルオープンを避ける為に設定していました。
が、過去配信だけでなくダイジェストもサブスクライバーのみになってしまう事が分かったので今はフルオープンです。
それに過去配信を見てもらう際にも広告が流れる事に気づいたので、過去ログを誰でも見れる状態にするのは無駄ではないと思います。
ゲームのカテゴリに残した動画経由で遊びに来てくれる人もいるかもしれませんし、脱☆陰キャを目指し中…

チャンネルトレーラーを作った

即席感がありますが、ひとまずチャンネルトレーラーをUPしました。
せっかくなので放置してるyoutubeにもUP。
取り急ぎ感が満載なので、また時期をみて新しいチャンネルトレーラーを作りたいとは思っているのですが、しばらくはこれで…

サブスク限定ディスコードチャンネルを作った

複数人でVCが必要な時に用の作ったサーバーがあり、そこを少し調整してサブスク限定のチャンネルも作りました。
とはいえディスコードとツイッチを連携している人しかサブスク判定されないので現状だと利用用途がかなり限られる気もする…
そのうち使う日が来るかもしれないので作ってみたテストみたいな感じです。運用方法は模索中です。

収益の記録

2月も優しいお友達に支援して頂いて$8.68となりました!感謝感激…ジーン
アマプラサブスクは無料でできる代わりに自動更新しないタイプのサブスク。お友達に今後も継続して応援してもらえるように頑張りたい…!
そういえば、ツイッチにはファウンダーバッジというものがある事に途中で気づきました。自分のチャンネルをサブスクした人、先着10名に勝手に付与されるバッジらしい…お友達の名前の横についてたのでずっと気になってて調べました。ファウンダーバッジ持ちの方は現在6名!
残りのバッジ4つを誰がもらってくれるのだろうか…!

3月の記録($10.51)

チャンネルトレーラーの更新

ホームページを作る

なぜにホームページ…?と思う方のが大半だと思いますが、自分にとってホームページというのはSNSより身近なものだったりします。

 ホームページ作成については15歳の時に独学で覚えました。
現代のように便利なSNSがなかったので、自己表現の場所をインターネット上に作ろうとするとホームページを作る事くらいしか方法がありませんでした。教えてくれる人もおらず、なけなしのお金でホームページ作りに関する本やホームページビルダーを買いました。
今は全てTeraPadで編集してますが、何も分からない状態の時はホームページビルダーに凄く助けられました。
無知なりに試行錯誤しながらCGIゲームの設置改変運営にも情熱を注ぎ以下省略(過去いろいろありすぎて長文になったので全部カットしました)

 そんなこんなで独自ドメインも持っているので、ホームページ作っておくかなとなりました。どれくらい影響あるか分かりませんが…SEO対策的にはあって損は無いはず。
というわけで作りました。

チャンネルコンセプトの明確化

いろいろ考えたのですが、自分が楽しくできないと全くの無意味。
収益や視聴者数やらフォロワー数を気にしてると嫌になってきたので、自分がツイッチで楽しいと思う瞬間について考えました。
シンプルに、一緒にゲームで遊ぶ友達が世界中にできたら最高に楽しい!という答えになりました。
ので、コンセプトは世界中にゲームフレンドを作ることにしました。
配信者によっては視聴者と友達は別!と区切っている人が多いのでそうあるべきなのか?と思い込んでいたけれど、自分はそうは思わないな。と思うので自分は自分らしく楽しく配信やっていこうと思います。

ロゴを作る

ふと、そういえばチャンネル名とかロゴ無いな!と気づいたので早急に準備したいと思いました。チャンネル名「フィガロDEショー」で良い気もする。というわけで作りました。

フィガロDEショーロゴ

boothショップにオリジナルグッズをおく

陳列しているだけでも自分は楽しいのでジャンジャン追加していこうと考えています。
余談ですがboothで注文されたグッズを印刷する仕事も副業で行っているので、某Vさんのグッズが売れまくってるのを日々眺めてます。人気のあるVさんともなると凄いなぁとしみじみ。

公開アーカイブの縮小化

今までは過去配信を何も考えずに丸ごとダイジェストにして残す方針だったのですが、誰も見返すことのない動画に意味など無いと感じたので非公開にしました。
あと面白いかもって言われたので手間かけて作って公開した某動画も反響薄すぎたし何だったら恥ずかしいだけだったのでシレっと非公開にしました。
ちなみに過去配信はダイジェストやクリップにしない限り自動的に一定の期間で削除されるのですが(プライム会員の場合は60日保存される)
個人的に30日で十分じゃないかなぁと思うので、月が替わったら1カ月前の配信ログは手動で非公開に変えていこうと思っています。
(↑面倒なので結局そのままにしてる)
そもそも1時間以上ある動画なんて自分くらいしか見返しませんし…
自分は結構マメな人間なので自分の配信を必ず見直して、ここが取れ高!と思った場所はクリップして公開するようにしてます。
フラっと遊びに来た他人が見るのはそれだけで十分だと思います。
自分自身が他人のチャンネル遊びに行った時にわざわざ見るログだって基本数秒ですから…時は金なり。

収益の記録

3月も優しいお友達にご支援いただきました!大感謝!
応援してもらえることにより頑張るぞ~!って気持ちになれる…!
ドタバタの3カ月で配信環境は大体整った気がします。
新規の視聴者さんに出会いにくい現状をどうにかしたいものの、配信できる時間が限られているので、ひとまず火曜の定期配信は最低でも年内は頑張って、自分がしんどくなってたら定期配信はやめてゲリラ配信のみに変えていくとは思います。
けど、引退とかはしないと思います。
こうして友達に応援してもらっているのに配信やめるのは何か違う気がするので…いろいろ面白いことできないか考えつつ、人生はワンツーパンチ精神で細く長く続けていきたいと思います。

4月の記録

チャンネルトレーラーの更新

エイプリルフール限定の配信したい

普通に仕事だったので配信はできませんでしたが期間限定公開の動画を作りました。現在は非公開です。見に来てくださった方がいたらありがとうございます。何をしたかというと、アイドル志望の子にフィガロ・ショーのコスプレしていただきました。
アイドル志望の子のプロデュースやサポートをするのも面白そうかもな~。

定期配信枠の縮小

4月から仕事に行く日が増える事もあり、無理して配信しても続かないと思ったので、定期配信は週1に変更することにしました。
ゲリラ配信はやりたいときにやろうと思った時にやっていきます。

おはショー君の日課活動の終了

いろいろ思うところがあり、2024年4月22日以降は気が向いた時のみ更新する事にしました。

収益の記録

ページ下部にある2024年4月以降の収益の記録をご覧ください。

5月の記録

チャンネルトレーラーの更新

Blenderで作った3Dアニメーションをアラートに設定してみた

Blenderの勉強を毎日している中で、3Dアニメーション作ってGIFアニメにしてアラートに設定してみたらどうだろう?と思いついたのでやってみました。まだ簡易的なものしか作れていないけれど、これは面白いかもしれない。

今後の配信・目標について

無理のない配信活動を続ける

いろいろ数字を気にして頑張ってきた3カ月でしたが、そういうのはもうやめにします!支援してくれる優しい友達と楽しく交流する場所で落ち着きました。大感謝です!
ちなみに新規視聴者さんを粗雑に扱うつもりはなく、単に過疎地でそうなっているというだけなので、気軽に話しかけてもらって大丈夫です。

アニメーションスタンプを作る

現状ひとつだけアニメーションスタンプを登録しているのですが、実はあれ力業で作ってしまっており、本当はもっと動きをつけたいのですが力業で作るとファイルサイズで引っかかってしまい2コマが限界。
クリスタで作ろうとしたのですが、月額サブスク課金したverでないと透過GIF作れないことを知り悲しみ。
1カ月だけサブスクしようかとも悩んだのですが調べたら月額980もしたので清く諦めました。
ので、透過しなくても自分で納得できるようなアニメーションスタンプを作るのが目標。

サブスクスタンプの更新

とりあえずで追加したサブスクスタンプを、ちゃんと描き下ろした絵にしたい。現状だと描き下ろしが無い。

配信の為に新規購入したもの

自分が配信でやりたいと思った事に必要だと感じて購入したリストです。
使わなくなったものには取り消し線を引いています。
買って良かったモノは◎つけてます。

機材

◎キャプチャーボード(LVC-LPSAHDW6USD) 12,772円
switchのゲームをキャプチャーする為に購入。PS VitaTVの配信でも利用。現在はPS5もOBSを通して配信しているのでPS5の配信でも使っています。
ウェブカメラ(C922N PRO) 9,009円
・HDMIスプリッター(kn95084) 1,238円
PS VitaTVのゲームをキャプチャーする為に必要で購入。
・デスクPCモニター(LCD-CF131XDB-M) 15,001円
元々モニターが壊れており長らくTVを代用してたのですが、配信するとなるとそういうわけにもいかないので小さいものを中古で購入。
・コンデンサーマイク(ECM-PC60) 2,291円
・mocopi 50500円
フルトラする為に勢いで買ってしまった一品。正直かなりの散財だったが買ってしまったものは仕方ないので活用する為に頑張ってます。
・BluetoothUSBアダプター 1,420円
自分が元々もっていたデスクPCは購入当時ケチってBluetoothつけて無かったので必要になりました。
・wiiUマイク(WUP-021) 1,299円
カラオケ配信する為に中古で購入。
・マイクスタンド 1,980円
カラオケはフルトラ配信を予定しているので両手を自由にする為に購入。
パソコン(NEXTGEAR JG-A7G70) 202,500円
既存のデスクPCが3Dルーム配信に耐えられないので購入。
USBマイク(HyperX QuadCast S) 20,907円
新しいPCに変えたら旧マイクの調子がすこぶる悪くなり音声トラブル再び。配信者はマイクだけはケチるなと何処かに書いてあったので思い切って購入。

アプリケーション

・3tenePRO 1,650円
・3tenemocopi 1,100円
MocapAssistant 1,000円
webcammotioncapture 6,980円
・VRoom 1500円(寄付)
・MAKERoom 1000円(寄付)

twitchとYouTubeの違いについて考える

 視聴者としてtwitchの利用を始めたのは10年くらい前にさかのぼります。フリーダムウォーズで遊びたいのに遊べなかった時に、遊んでる人の動画見て早く遊びたいよおおおおおおうわああんってしてました。
 ゲームの垂れ流し配信を始めたのは2020年からで、PS内にゲーム動画を保存すると容量食うので、外部に保存しようと思って始めました。
ので配信者というより、自分の思い出管理用ですね…目的が違う。
(当時の垂れ流し配信は全て非公開にしてます)
 twitchは視聴者との距離が近いと個人的には感じていて、YouTubeはどちらかというとTVを見ているような遠いイメージ。
YouTubeライブ配信でコメントなんて相当の事が無い限りしないというかYouTubeにライブ配信がある事もFF14公式ライブ配信を見るまで知りませんでした。
いつからかYouTubeで活動している人もtwitchでも活動するようになり境目は無くなってきた気もしますね。ゲーム配信が多いか少ないかの差くらいかな。
 あとtwitch配信者は他のプラットフォームでの同時配信は禁止されていましたが、どうやら最近その規約なくなったみたいですね。知りませんでした。
 配信プラットフォームが複数ある方が顔を売れると考えればそれはそうなので様々な場所で配信している人は凄いなと思います。管理が大変そう。
自分自身もそのうち余力ができてきたら宣伝的な意味でも他でもやるべきかなと思いつつも、まずはツイッチでやっていきたいと思います。

2024年4月以降の収益の記録

実際の管理画面のスクリーンショットで公開中です。

ここから先は

10字 / 2画像

¥ 100

応援いただけたら大変うれしいです!