見出し画像

STOP!音声トラブル!解決までの道のり

この記事では、配信初心者が配信中に音声トラブルに悩まされ続け、その後どのように解決したかを記載しています。


今まで利用した音声関係の機材

ヘッドセット(HS-ARMA100BK)

もともと持っていたヘッドセット。ゲームプレイ中に友達とVCする時に使っていたもので、VC有り配信を始めるまでは使用頻度が低すぎてホコリをかぶっていました。PS5からシェアプレイ配信を始めてた時は何も問題なかったのですが、PCからOBSを通して配信する際に旧PCではこのヘッドセットが使えなかった為、仕方がなくマイクを買うことになります。

コンデンサーマイク(ECM-PC60)

配信初心者の自分は「マイクならどれも一緒っしょ、適度に音がとれれば良いのだ~」と、このコンデンサーマイクを買いました。
PCにつなげてビックリしたのが音をとれる領域の狭さ。
口元の目の前まで持ってくれば何も問題は無いのですが、口の目の前に置いておくためにもともともっていたヘッドセットのマイク部分に、このマイクをピンでとめて無理やり使っていました。運動配信に至っては悩みに悩んで養生テープで鼻っつらに貼ってました。めちゃくちゃ近くにマイクが無いと音を拾ってくれない。OBSでマイクにフィルターをつけたり、音量を無理矢理ひきあげたりして工夫して使っていました。
最終的に「安いマイクではダメ」という事を理解しました。

USBマイク(HyperX QuadCast S)

買い物中にたまたま目に飛び込んできたマイク。
白くて自分の新PCにピッタリだ!と思い、マイクについて調べたら悪いものでは無さそうだったので勢いで買いました。
結果、大満足!
音を拾いすぎる感は確かにあるけれど、音をとらないよりはマシ!

トラブル①「ディスコードで友達の声が聞こえない」

それは、ヘルダイバー2のスタダ配信をしていた時のこと。
スタートダッシュ配信をするのも初で緊張していて、ディスコードを使ったボイスチャットも経験がありませんでした。
この日は配信中に友達とVCする予定は無かったのですが、お友達が一緒に遊んでくれそうだったので、突発でディスコードのサーバーのボイスチャットチャンネルで合流しました。

配信には全員の声がのっているのに、自分だけ友達の声が聞こえない

この状況を全員に伝える事が本当に困難だったのですが、図解するとこんな感じです。

ディスコードのVCが聞こえない図解

これを解決してくださったのは、たまたま見に来ていた視聴者さんでした。
本当にありがとうございます!
では何が原因だったのでしょうか?原因は至ってシンプルでした。

【解決】パソコンとディスコードの出力デバイスを同じものにする

ディスコードの音声・ビデオ設定
パソコンの出力設定

※このスクリーンショットは現在の設定を撮影している為、トラブル当時とは異なります。
撮影当時は「デスクPCモニター(LCD-CF131XDB-M)」をつないでおり、ディスコードの出力がLCD-CF131XDB-Mになっていたのが問題でした。
LCD-CF131XDB-Mはイヤホンを接続しないとモニターからは音が出ない為、出力先が変な事になってると気づけませんでした。
音声トラブルでごたついてる間に、せっかく見に来てくださった新規の視聴者さん達はほとんどいなくなってしまってしょんぼりでしたが、自分みたいなポンコツを助けてくれようと一生懸命に話を聞いて対策を考えて頂き、最後には解決してくださった視聴者さんには本当に感謝しかないです!感謝永遠に!

トラブル②キャプボのゲーム音が途中で消失する

ゲーム音が突然消えた

ある日の配信中、視聴者さんから「ゲーム音が突然消えた」と知らせて頂き、確認したらOBSの映像キャプチャデバイスのメーターがピクリとも動いていませんでした。その時はもうすぐ配信も終わる時間だったのでそのまま続けて終了。
その後の配信中も途中でゲーム音だけが消えることが多発。PCを再起動するとゲーム音が戻った為、配信中に何度もPCを再起動したこともありました。
配信中に配信を切るなんて正直一番やりたくないことです。
サポートセンターに問い合わせるも、イヤホンの抜き差しをすすめられただけで何も解決しませんでした。

【解決】交換していただきました。

キャプチャーボード(LVC-LPSAHDW6USD)
購入から1カ月と少ししか経っていなかった事もあります。
実際に初期不良だったかどうかは正直分かりません。
もしかしたら自分のパソコンがショボすぎたせいかもしれませんが、交換後は一度もキャプボの音が消えた事はありません。ひとまず一安心。

トラブル③映像キャプチャデバイスがOBSの音声ミキサーから消えた

これはキャプボを交換してもらった後の話です。
交換してもらったし大丈夫のはず!と思って事前にチェックしなかった自分も悪かったです。
いざ配信しようとしたら、ソースに映像キャプチャデバイスを追加しても

音声ミキサーに映像キャプチャデバイスが無い

もちろん音も鳴って無い!
検索していろいろ試すも表示されることなく…定期配信の時間に間に合わせる事ができず仕方なくゲーム音なしで配信…
終了後に別のPCで試すも、同じ状況。もしかして初期不良…?そう思い、問い合わせるも返事は週明けなので直ぐに返事が来るわけがないのでした。
どん底に落ちていたら見かねたササカマさんがOBS設定をチェック。
OBSの仕組みについて簡単に説明すると、検索する事もなくOBSをチェックして、あっという間にソースに映像キャプチャデバイスが表示され音も鳴るようになりました。

【解決】OBSの映像キャプチャデバイス設定

映像キャプチャデバイスの設定にある「カスタム音声デバイスを使用する」にチェックを入れただけです。

「カスタム音声デバイスを使用する」にチェック

最初に購入して繋いだ時は何もしなくても聞こえたのにどうして…と思いつつ、結果良ければ全て良し!ササカマさん、ありがとう~。

応援いただけたら大変うれしいです!