床

ヤマザキ洋服店インターン 日報『床をbeautifulにしたい。』#3


店内の内装の変更も終わり、お次は課題②の床の掃除。長年ヤマザキ洋服店を支えてきたこの床を綺麗にして、スーツ専門店にふさわしい清潔感のある床にしたい!!


掃除前


今回掃除に使う道具をネットで調べたところ、百均で買える激落ちくんシリーズのスプレーとスポンジが一番最強ならしいです。

本当はちゃんと安いやつじゃなくて、専門的な洗剤の方が綺麗にできるんだろうけど。

よっし!じゃあ掃除を開始してみます!!


こんな感じで綺麗にしてます。手でスマホ持ちながら撮影してるので、ブレブレですけど。

数時間後...


うぉぉぉぉぉーーー!一部分だけ頑張ったら凄い綺麗になったぁぁぁ!!

でもここ綺麗にするだけで、2時間くらいかかってるし、かなり強い力でこすらないと中々綺麗にならない...

でもまあ、この調子で綺麗にしていこう!!

と思った矢先...


汚れが取れてるようにも、見えますが、元々スポンジについている汚れで絞って出てきただけです。汚れが取れる部分と汚れがしつこ過ぎてとれない部分があることが判明しました。

仮に数時間かけて同じところ何回も何回もこすったら綺麗になるかもしれないですが、それを全ての面でやるとなると膨大な時間と労力が必要になります。

ここは少し方向転換で一旦床は保留にしたいと思います。

ただ、掃除をしている中で思いついたのが、『創業72年間の汚れを落とす!全国の掃除好き集まれ!(例えば)』みたいなイベントとして、全国の大の掃除好きにヤマザキ洋服店の床の掃除をさせたら面白いんじゃないか?とふと考えました。

自分は洗剤とネットで見た一番床の汚れが取れると書いていた激落ちくんのスプレーを使って掃除をしましたが、、果たして大の掃除好きたちは激落ちくんでも全く歯が立たなかった床の汚れにどう対抗するのかが気になります(笑)

大体的に広まれば、全国の有名お掃除メーカーが動き出すかもしれない。そんなことを『床の汚れ落ちないなぁ…』と考えながら、ふと思ってました。

とにかく、床の掃除はまた新しく考えることにします!

もし、これを見ている方の中で、床の掃除得意な方がいれば、どんな方法で床の汚れが綺麗になるか、どんな道具がオススメか教えてください!

なんなら床の掃除手伝ってください(笑)

ではまた次の課題へ!!




青森県弘前市にある老舗「ヤマザキ洋服店」でアルバイトをさせていただいております。シカナイです。みなさんどうぞよろしくお願いします。