見出し画像

やっぱり頭は良い方がいいなあ

もともと好奇心が強い方でしたが、年々知りたい事が増えていく一方です。何回読んでもいまいち分からなかったり、知識を得て実践するも全然できなかったり、凡人の私はどうしても時間がかかります。そんな私でも便利な世の中になりだいぶ助けられてます。

知りたい事が多くて時間が足りない


最近の興味のある事は犬のグッズ、カメラ、撮影技術、家庭菜園など。仕事に関わる事で勉強しておかないといけないと感じてるのがebay、グーグルアナリティクス、動画編集、販売についての理論など。スッと読むだけでイメージできるような事もあれば、「???」となって余計に混乱してしまうような分野があったりします。

知る→試す→考察する→試す

興味のある事の一つにカメラがあります。フィルム時代の一眼レフで少し撮ってただけなので、現在デジタル一眼の概念に少し苦労しています。まあ、これはとりあえず何か適当に読み漁って、見よう見まねで写真を撮って、「なんでこんなに真っ白?」とか思いながらまた撮っていけば良いので、まだやりやすいです。

 意外にスッと入ってくるのが自分の内面に対して考える本。どんな写真を撮りたいのか?何に心動かされるのか?カメラで撮影するにあたって技術と同じくらい大切な(と私は思っています)この分野は得意で入ってきやすいです。好奇心が強いので常に「なぜ」があるからかもしれません。


近くに来過ぎてピンボケとかざら

撮影技術や動画編集について

「私は動物と暮らす喜びをみんなに知って欲しい」という気持ちや、家庭菜園などで「何かを育み、収穫し、食べる事の喜び」などを知って欲しいのです。もちろん文章で伝える事もしていますが、それを写真でも表現出来たら・・・と考えています。カメラマンになりたい訳ではなく、文筆家になりたい訳でもなく、自分が体験している動物との暮らしの良さや家庭菜園の楽しさを知って欲しいのです。

この気持ちを写真で伝える・・・なんとまあ難しい事なのか。私が心動かされる瞬間にカメラのシャッターを切るのですが、だからと言ってそれが伝わる訳ではありません。画像が太陽の光で白飛びしてたら全然伝わりません。そのために撮影技術の本を読んだりするのですが、難しい・・・。
そもそも英語が苦手で動画で勉強してると「え?なんて?」と単語に躓いてしまってる状態。単語をメモして理解する昭和方式です。

PCが少しずつ苦手になってきた

苦手なものの中でアプリの活用があります。大半の人が使ってるLINEがうまく使えません。BASEというサイトにネットショップを開設するのは割と簡単にできたのですが、LINE公式アカウントを取得する方が難しかったです。しかもアカウントは活用できずじまいで放置・・・。インスタグラムもアプリよりPCからの方が楽に感じます。

進めるうちに何をやってるのか分からなくなる。初期設定が苦手

2023/11にPCを買い替えました。動画編集をもっとスムーズにできるはずと思い購入し、ササっと初期設定をしようとしたら・・・Windowsが10→11になっていて、ちょっと見た目が違う位?と思ってたら意外に時間がかりました。なんだか以前より難しく感じました。


価格の割にボリュームがあります。講師の人が悪いわけではありません。難しい・・・

腰を据えて学ぼう!!ネットの通信教育に申し込む

これでは時間ばかりが経ってしまう・・・。と通信講座で講座を申し込み動画を見ながら勉強。見てたら「なるほど・・・」と分かったようになりいざやってみようとすると「あれ?次どうするんだっけ?」と動画を見直す始末。あー、年老いてくると何回聞いても分からなくなるって聞いたことがありますが、これがそうなのかもしれません・・・。

知る→試すの段階でこんなに時間がかかるとは・・・。やはり頭が良いともう少し進むスピードが速いだろうなあと感じます。

便利な世の中になってるので昔ほどハンデにはなってないはず

私は学生時代に算数・英語が苦手でした。電子辞書も今のように普及してないし、スマホで調べる事も出来ない時代。それが今ならネットで分からない文章をコピーして貼り付けるだけで大体の意味は分かるようになっています。

英語が苦手ななのにゲームサイトSteamで海外ゲームができてます。ネットで調べれば誰かが解決方法を載せてくれてます。

億劫になったり、休み休みになったりしますが、ちょっとずつでも進んでいけるようにしたいと思います。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?