見出し画像

Tribes 3 : Rivals 好きだけどダメそう

現在アーリーアクセス中の本作。好きだけど過疎過ぎてダメそう涙

Tribes 3 : Rivals とは

https://store.steampowered.com/app/2687970/TRIBES_3_Rivals/

『TRIBES 3: Rivals』は、チーム制のファーストパーソン・シューティングゲームです。ジェットパックや滑走での移動、様々なクラスで一味違う戦闘が展開されます。この生まれ変わった世界最速のシューティングゲームで、最高のチームワーク、戦術、ハイスピードな激しいバトルを楽しみましょう。

steam ストアページ

このシリーズはスポーツ系FPSの中でも特に速度重視の即着武器無し偏差撃ち特化FPS。たまらん。筆者が一番好きなタイプ。

Early Access開始

2024年3月13日。正直完全にノーマークだったけど、現XにEA始まったとの投稿流れてきて歓喜。

しばらく社会に忙殺されていて遊べなかったけど…

遊んでみた感想

最後に触ったFPSが思い出せないからマウス感度すら適当に設定して、とりあえずCTFにキューを入れる。全然マッチしない。初プレイでも10分くらい待たされた。長いと20分待たされる。多分アジア鯖で稼働してるマッチが1つだけでその枠奪い合ってるんだと思う。

プレイした感覚としては普通に楽しい。長くFPS全般を全く触っていなかったんで久々にFPS筋が刺激された。初めは全然直当てできなかったけど少しずつ勘が戻ってきて良い感じのヒットも生まれてきた。これだよこれ、FPSに求めていた感覚。キルが気持ち良さを与えてくれるコレを求めていたんだよ。
フラッグ取って駆け巡ってくのも好きだけどやっぱり撃ちあいが楽しくて没頭できる。そっちのけで撃ちあう人がチラホラいるのできっと同じこと考えてる人は他にもいるんだと思う。

実績解除でプレイヤーのバナーやアイコンが獲得できる。トップの画像がゲーム内で一番かわいいやつ。これ獲得したのでもうアンインストールしていいかな。

ダメなとこ

過疎。どうしようもないけど。
アジア鯖だけがダメなのかもしれんけどマジで人がいない。メインのCTFモード、最大16:16で遊べるはずなのに今まで一度も埋まったことは無い。そこそこ回数積んだけど8:8が限界。しかも後述の通り人間がちゃんと8:8集まったわけではないっぽいのが余計悲しい。

ラグい。
アジア鯖で明らか日本人っぽい名前が地上でガッタガタ動いてたりする。筆者側のpingは大体20前後。どこにサーバー有るんだろう。
敵の飛行中はまあ極端なラグは無かった(ように見せかけてる)ので当てるのに支障なかったけど、敵が被弾した直後は急な方向転換があるからやっぱラグってるのが分かってしまう。TABでスコアボード見られるけど各プレイヤーのpingまでは見られない。botの見分けも不可。この辺の不親切さもイヤだねぇ。

試合にひっそりbotを混ぜ込んでる。
これ気付いた時結構イヤな気持ちになった。元々アジア系らしくないプレイヤー名多いし、なんかわけ分からんプレイする人が多いな~初心者さん頑張れ~とか思っていたんだけども、つい先日確信に変わった。botやこれ。
具体的には、ドライロックというマップの自拠点に、全く同じ位置で引っかかってスタックしているプレイヤーを2回見かけた。別試合の別プレイヤーで。最初は丁寧にreportしたけど何の意味も無いんだもんな・・・
ちなみに2回とも英語半角だけで構成されたプレイヤー名。注意してほしい。

あ~これ筆者も当てはまるわ、俺もbotかもしれん笑

まあ注意したところでなんも対策できないから意味ないんだがね。

それでもいい

まだ一度も32人マッチできてないし、まともにバランスとれた試合を経験していないので何とも言えない。
それでもライト ミディアム ヘビーの三種でやりたい動きと出したい火力でしっかり役割分担できるので良いと思う。人間増えてある程度ゲームルール覚えた人が増えてきたら、自然とバランス取れてくると思う。

一応ランクマがある。CTFの時点で過疎ってるこの状況でランク回しても何の意味も無いだろうし、無理やりゲームバランス保つためにping高いところ突っ込まれるリスクもある。ランクやる気無し。
でもこの手のゲームってカジュアルなマッチ回してるだけでも気持ち良くなれるから問題無し。

好みのゲームなだけに勿体無いというか、もうちょっと栄えてほしいという気持ちが強い。今まで、SkynoonやSpellbreakといった弾道計算FPSにハマってはサービス終了を見届けてきた身である。今回は長い付き合いにしたいじゃないか。

ヒットスキャンの反射神経ゲームに耐えられなくなったおじさん方、至急Tribes 3をインストールしてください。

以上


いつでもお待ちしております