見出し画像

pogostuck map3クリア日記

総プレイ時間165h(map3単体の時間はゲーム内時間はリセットしてしまったので不明)

GG〜

キtttッツ

R5/10/7~10/9の三連休で30時間くらい溶かして残ったものは、『クリアを諦めない』という自分との約束を守った安心感だけ。

その辺のストリーマーなんて余裕で倒せる

map3を始める

最初はノーヒントでやってこうかと思っていた。自力で進んでいたのは海賊船の辺りまで。残念ながらその先の世界は見られなかった。

一旦放置して、配信者の走りを見ていたらmap3の答え合わせが流れていたので早々に方針転換。放送で得た知識はまあOKでしょう、と。

ぶっちゃけ自走するモチベ低かったけど、map3を走破してからこのゲームとサヨナラしたいと思っていたので今回の連休を使うことにした。「配信でルートうっすら覚えてるしなんとかなるやろ」と甘く見ていた。

リスナーのアドバイス

助かる~🙏

事前に見ていた配信者の走りはタイム重視のため難易度高めだった。
より安定するルートや、ジャンプのブースト有無などアドバイス頂いて飛躍的に突破率が上がった。マジで感謝。これが無かったら多分三連休に収まってなかったと思う。イジメっ子たちが急に優しくしてくるんだから…💕

あとついでに(?)マップ内の実績をいくつか教えてもらい、加えてガッツリとキャリーして頂いた。息抜きにしては難易度高くて震えてたけど楽しかった。

リスナーのイタズラ

・・・

キレる~💢

たぁすけてぇ!集団ス〇ーカーに襲われてまーす!!!

いつの間にかポゴの配信者及びそのフレンド氏とのつながりが生まれたのだが、界隈は既にマスターやレジェンドといった格の違うプレイヤーしかおらず、そんなところに自分が顔を出してしまったので先ほどのアドバイスをもらう一方、猛烈な嫌がらせも食らった。

正直驚くほどに妨害行為が上手い。筆者の行く手を阻むためにブロックになってしっかりルートを塞ぐ、イヤな位置にキノコ(バンパーみたいな弾き返されるヤツ)を置くなど、上手いからこそ筆者に対する悪意の一撃が鉛のように重たい。
特に恐ろしかったのは、ラグがあるにもかかわらず空中で下向きキノコを配置してメテオスマッシュを成功させるやつ。芸術的な読みで下層まで叩き落とされて笑うしかなかった。敵ながら天晴である。

極めつけは絶妙なタイミングで壁面と筆者を挟んでスタックさせる技(?)。地面で1回やられて、2回目はなんと崖。

こんなことあるかね?対人ゲームが上手すぎるッピ!

ちな三度目(?)はこんな景色

こんなんズルいやろ普通になんやねんこれ(難癖)おまっ…お前の顔がズルいわホンマに(半笑い)全然キノコ食ってないやんけあぁ?オレ全部食ったわボケ(大嘘)お前なんも食ってないやろボケ!こいつウサギみたいにサッ…ザクザク兜合わせとってんな(直喩)?????????????[Low-Class Japanese]

自業自得

先の妨害は、被害者側が(つまり筆者が)オプションにて”””お助け機能”””をONにすると発動するもの。

「お助け?妨害のはずでは?」と誤解を生む順序になってしまったので改めて説明しよう。
ブロックやキノコは『一時停止した際プロップに変身して、他の人の足場になってあげよう!』という(建前の)機能であり、その恩恵を受けるかどうかは踏台以外のプレイヤー次第なのである。

つまり、筆者自身が甘えて他者の助けを借りる選択をしたがために、逆におもっくそハメられたのである。涙涙涙です。

いやまあイジられるの嫌いじゃないからON継続してたのもあるんすけどね笑
被害者面もそこそこにしないとな…でもやっぱ許せへんし…

心理的戦術

アメとムチの使い分けなのか、たまに本来用途のお助け足場として乗らせて頂いた。感謝。
…しばらく甘い経験させてもらって、それでも失敗続きで疲れも溜まってきたし「ほなまた借りますわ~」と崖っぷちのキノコに飛び乗ろうとしたある瞬間、変身を解かれた。筆者はそのまま落ちた。笑った。あまりのショックに呆然としながら、リカバリーもできずに壁に頭を打ち付けた。クリップされた。見てみると(ノイキャンも合わさって)訳分からんことモソモソ言っててキッショいし多分相当キてたと思う。

油断したところをザックリとやられた。対人ゲームが上手すぎるッピ!

map3の個人的難所

正直map2並に極端な場所は無いっぽいんだけど二日目からは疲労感で全く安定しねぇし息ゎ苦しいし…

特にひどかったのは狭い足場からブロック3つセットのところに飛び込む場面で、アドバイスをもらうまでは1/4くらいの成功率でしんどかった。リカバリーも大体失敗するし、元のルートに戻るまでもハードルが高い。ありえん苦しいね。

fuck

あとは難しくないはずの野菜地帯が疲労感と合わさると地獄に様変わりする。進行度50%以上のエリアでネチネチやってから野菜に戻ってくるとなんも分からん。連続プレー4時間を超えてくるとこれがしっかり効いてくる。

fuck my ass🍆💦

難所というか一番ダルかったのは80%あたりにいる永年バキューム蛇くん。〇すぞホンマに🤣

吸うなら舌を仕舞えや

試練はちゃんと試練らしくリトライ重ねた。やり込みだなあという感じで嫌いじゃなかった。

楽しかった

ポゴの時間だ(低音)で4回くらいミス、ポゴちゃん体ひとつズレてゴール出来ないのしんどいね…

ゴール

三連休最終日に飯も食わず9時間50分配信し続けてゴールリング到達。リスナーの皆様が「寝ます」「飯行ってきます」などなど生活感のある文字列を投下する度に『俺何やってんだろう…』と心が締め付けられたが、なんとかアンインストール権を獲得。

リセ後2hで登ってるの地味にえらい?

何度かリセットしてるんで正確なin gameタイムは不明。
しかしsteamのプレイ時間は嘘をつかない。

map1と2はタイム残してたので計算すると、165h - map1の31h - map2の79h = 55hあたりか。

そのうち30時間を三連休で過ごしている。ガイの字特有の過集中(集中切れてるけど)ここに極まれり。

終わり

ゴールの瞬間をうっすら覚えている。やっと…ポゴが終わったんやな、という気持ちだけ。デケェ声は出てなかった気がする。連休潰した事実とクリアの気持ち良さで釣り合いが取れていないから仕方がない。

配信中、疲れの増加に伴い知性が減少し続け、小学生並みの暴言が出てきた。ポゴちゃんの顔面が憎すぎてありえん毒吐いた。自制心壊れちゃった。配信のチャット欄にポゴちゃんのエロ画像リンク貼られたけど、そのうちR-18Gが生成されてもおかしくないと思う。

自らに課した縛りが無くなったので、配信中にリスナーから教えてもらった良さそうケモホモエロゲを触りたいと思う。(教えてくれたリスナー氏、ご自身の配信中と違ってヘキとキチゲ撒き散らしてる様子見て内心爆笑してた)

あとはペン触って絵心シバくやつもやらんと。
失われた三日間は戻ってこないけどなんとか前向きに生きていきたい。

短い間でしたが、イジメてくれたりアドバイスくれたりしたあすゆらさんとすーさんありがとうございました。

高みを目指して終わり無きpogoの旅を続ける彼等が、いつしかトップランカーに上り詰めることをお祈り申し上げます👊🥹👊

以上

いつでもお待ちしております