見出し画像

契約編での想獣

こんにちは毎日お金がないと言ってカード買ったりパチンコやってて契約編がもう終わるぞと言う中1人神煌臨編、超煌臨編時代のデッキを擦り続けてるハムの助です。

今回は最近ずっと握っていて先日バトラーズカップ2023にて優勝できた想獣デッキについて解説していきたいと思います。

デッキレシピ

デュエマなら赤単我我我

採用カード解説

ケプリ×1
今だと破壊されたスピリットの効果は発揮されないが付いてるスピリットが増えて居ますが結局立てておいたら耐性ばら撒くのは強いし遅延もできるので意味がわかりません()
契約編に入って耐性ネクサスが採用率が上がってきましたがそれ以外に対しては結局強いです!
また後に紹介する新カードビアフィナボッチと相性良すぎてケプリがさらに強くなってます

子フィンクス×8
このデッキのキーカードでもあり要。Gみたいに無限とアタック時に湧いてくるこのカードは嫌いな人も居そう()
ちなみに僕は今は大好きですw

リソースを確保しつつアタッカーの用意が出来さらに相手のBPを下げつつBP勝負で勝てるようになるのも強いです
現環境ocのBP上限アップももろともせずに除去しやすくなっているのでずるい。

ミノガメン×2
桃源郷が置いてあると0コスト2枚手札がふやせるクソ強カードです。たまに破棄系のデッキ対面の時にこの破棄メタが役に立ってくれます
ただこのカードの弱いとこは召喚時が強制なのでファラオム、バジャーダレスを踏んでしまうことです
当日本当は3枚入れたかったけどお店に売ってなかったので2枚で行きました。3枚目は絶甲と変えてもいいかもしれないです。

キリンクス×3
このデッキのシンボルとリソース確保要因
効果で消滅破壊されるとコアブーストしながらアタッカーやブロッカーを立てれて今環境上位の蒼波対面などでとても強い1枚となってます
本番で使徒と対面した時このカードのコアブーストのおかげで助けられました。

アルミラッド×3
自身のみ限定になったケプリです。
Lv2から想獣が破壊されたら裏返せて転生時にこのスピリットがアタックしてたら回復し直ちにバトルを終了させれるのでアタッカーにもなりブロッカーにもなります
また転生後のLv2からラーパストと同じ効果で想獣を展開出来るので子フィンクスが全て除去られてしまっても再展開可能なので3枚確定になります

ラーパスト×3
コアの外せれる子フィンクス
表面は子フィンクス同様展開リソース確保要因となり裏面は想獣が破壊されたらラーにコアが置けブロッカー展開できるカードとなります
ただ基本パストは転生しないので裏面は見ることないです
展開カードとして絶対欲しいカードなので3枚採用です

セクメトゥーム×1
説明不要のカード最強の制限カードの1枚

神煌臨の条件が緩く強力でダブルシンボル持ちと1枚で詰めに行けるので制限も納得の1枚です
セクメトゥームは場合によっては相手のカシウスをきらせるのに使うのもありです

ファラオム×2
このデッキのバースト枠
血契約が上位におり今のバトスピは煌臨ギミックを使わない方が少なく今の環境に強いので2枚採用しました
また界渡を持っておるのでラーの神託でも載せれることが可能です
ただしこのカードがトラッシュに行ってしまうとキリンクスの闇奥義が発動出来なくなる。

カシウスの槍×1
契約編で大活躍のカード
個人的に契約編に入ってから高くなっているので再録して欲しいけど欲しくないカード()
本当は2枚入れたかったんですがこのデッキはドローもできるので1枚のみになりました
またほかのデッキと違って捨てることが出来ないのも1枚の採用理由となります

ビアフィナボッチ×3
個人的に今回Xレア除いて1番強くね?と思ってるカード
召喚時に2回以上召喚していればデッキ下からドロー3回以上召喚していればライフ回復が可能とターンに1回同名が付いてるとはいえ想獣デッキのために作られたカードと思ってます
ケプリの耐性付与は自分のライフを削り残せるんですがライフ回復が今までできなかったのでそのまま攻められ負けてしまうことがありました
ただこのカードのおかげでライフ回復ができ削ったライフを戻せれるので相手のリーサルをずらすことが出来ます
またLv2から5000マイナスしつつ除去れたら回復を、召喚を2回以上してたら計1万5000マイナスしつつ連続アタック出来ます。何故かターンに1回が着いてないのでもし白晶防壁を打たれても盤面除去だけしてターンを返すことができるようになりました。Lv2の効果も子フィンクスと相性が良くまたセクメトゥームに乗ることが出来るので3枚の採用となります

創界神ラー×3
このデッキのキーカード
説明不要のサーチ、アンブロ付与というクソ強い効果しかないカードです
これを配置出来たら圧倒的に楽にゲームを進めていけることが出来ます
やっぱ触りずらい創界神はダメなんだなと実感してます

シアハートアタック×1
説明不要の制限カード1枚
想獣を全回復ができこれが1コストで出来るのがやばすぎる
またラーの神技で落ちたら回収が拾えるのは強すぎるw3枚使えてた時代はやばかったんだろうなぁと思いました。

桃源郷×3
このデッキ最強ドロソ
先1桃源郷から先2ラーからの4面展開大量ドローができる不思議なことが起きます
ラーのアンブロ付与もこのカードが元凶だと思うくらいのやばいカード
想獣を支えてるのはこのカードだと思ってます。

フローライトペダル×3
個人的にライムがキャラとしても中の人も好きなので使いたくて3枚入れました()
てのは置いといて効果も強いです
スピリットアルティメットをこのターン全て殴らせることが不可になるので後続にでてきたアルケーガンダムや裏返ったクロノドラゴンなどのアタックを止めることが出来ます
またバースト効果もトップ固定させれるので優秀です

覇王爆炎撃×2
保護持ちの防御札はやっぱり強いです。
特にGS、ランポ、赤白、金雲に対して強く出れる札になってます
また蒼波対面でコアを6個残しておけばディザイアタン青魔神に対応できる貴重な札となります
またバーストで伏せても盤面除去札となるので2枚採用しました


基本的な立ち回り

基本ラーを引けてる場合神域を貯めれるようにして最後アンブロで殴りきる。

ラー、桃源郷を引けてないならなるべくキリンクス、子フィンクスなどだしてドローしていきましょう。また子フィンクス以外の2コストがあるならビートしていくのもありです

初手桃源郷スタートの場合、ラーが引けてなければラーを引きに行きつつ防御札を確保していきましょう。
子フィンクスは2枚は手札に確保しておきたいです。また殴る優先はキリンクスの闇奥義発動可能であって後続が続かない場合はキリンクス→ミノガメン→子フィンクス→アルミラッドな感じです。

最後に
今回は以上となります。
色々今の環境に合して回した結果この形になりました。各デッキ対面での立ち回りなどは後に書いていこうかなと思います。(呪鬼デッキの時に書くと言って書かずにいるんですが)
最近特に神煌臨編、超煌臨編時代のデッキを今の環境に合わせて組んで使うのが楽しくなっているので組んだら紹介していきたいなと思います。
ではまた次のnoteでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?