見出し画像

子フィンクスの襲来

またまた懐かしのデッキを持ってきました!
その前に呪鬼、エアリアルのnoteたくさんのいいね、RTありがとうございます!
今年バトスピ最後のザイツCSで出た想獣デッキの紹介となります

リストはこちら↓

デッキリスト
最凶カードその1

太陽の守護蟲ケプリ×1
想獣全体に耐性を与える訳分からないカードです
ただ今の環境ではこの効果で破壊されたスピリットの効果は発揮されないなどの効果が出てきたため簡単に除去られてしまいますがそれ以外のデッキに対しては強くLv2からネクサス、創界神のシンボルも消せれるので採用しました

通称G


子フィンクス×12
このデッキのフィニッシャー
2コストフル軽減で展開できる最凶の攻めカードです。アタック時に想獣を出せるので一体から手札のコフィンクスが切れるまでずっと展開が可能となります
また展開しすぎても子フィンクスのデメリットで自分のターン中コアを1個より少なく出来ないので展開するさえには気をつけましょう




ラー・パスト/ラー・フューチャー×3
コアの外せれる子フィンクスです
表面は子フィンクスと全く同じ効果となっております。子フィンクスと違ってコアを外せれるのでラー・パストから子フィンクス、子フィンクスからと繋げる時に殴り終わったラー・パストからコアを取ることが可能になってます
またLv3の状態で破壊されると転生が出来ます(自分はほとんど使ったことがないですww)
ほかのフューチャー系と違って転生時がなく代わりに想獣が破壊された時ラーを含む創界神にコアをおけたり相手のアタックステップでブロッカーを展開出来ます
展開カードとして必要なので3枚の採用となってます

闇輝石六将幻想獣神キリンクス×3
自身が消滅破壊された時にコアを増やしながらブロッカーを展開できる優秀なカードです
今は環境の蒼波に対して強く出れてるのもこのカードのおかげだと思ってます。
ディザイアタンでコアを枯らされてもキリンクスの効果で増やしながらブロッカーを立てられるので4点をだけだと決めれない盤面を作ることが可能です。この効果は重複でき、2体いたらブロッカーを2体出すことも出来ます。
またレベル2から手札補充が可能です
(黄色以外も入れてるので基本5枚までドローは使えないです)
とりあえず手札には来て欲しいカードとなるので3枚採用となります

現環境最強誘発カード

EVANGELIONMark.06カシウスの槍×2
今の環境ほとんどのデッキに入ってる最凶のメタカードカシウスの槍です
元々は採用していなかったんですが対面によっては耐えれないこともあるので2枚採用しました
注意点は自分のターン中だと子フィンクスの効果でコアが外せれないので打つタイミングは気をつけましょう。

天蠍皇帝スコル・エンペラー×2
コアブ兼盤面除去札
子フィンクスは殴ることは出来ますが盤面除去がセクメトゥームしかなく大型を除去することがほぼ出来なくまた金雲メタなどで採用されてるオーバースターも剥がせることができるので2枚だけ採用しました

闇輝石六将砂海賊神ファラオム×2
昔から強いバースト
煌臨時、召喚時バーストで相手ターンを強制終了させるカードです
今の環境基本召喚時、煌臨時は使うのでスピッツァーだけ当てられない事願って発動させましょう
子フィンクスのデッキで決めきれなかった次のターンに繋げてくれるカードとして強い1枚です
ただ3枚だと重たく感じたので2枚の採用となります

神海賊船カリュブデス号女神顕現×1
手札ハンデス枠
スコルエンペラー、ファラオムを発動した際に手札から誘発できるバーストです
今の環境縦引きをするため基本5枚以上になり刺さることが多い時があります
ただ覇王爆炎撃など手札保護が着いてるカードがあったらハンデスが出来ないので注意です


女将神タウレト×2
子フィンクスから展開する時2コストになる8コストスピリットです
召喚時にスピリット除去でき展開も可能となってるカードになります後に紹介するジークフリード魁の煌臨元にもなるので優秀です
ただ3枚いらないと判断し2枚の採用となります

戦国将軍ジークフリード魁×1
盤面除去札
本当は2枚の採用したかったのですがどこにも売ってなくて1枚だけの採用で今回大会に参加しました😭
今回の構築は大型スピリットを沢山入れてるので盤面除去札として採用してみました
実際除去したい時にセクメトゥームを引けてても除去しきれないカードをこのカードで除去出来るので優秀です
ただ契約山に対してはBPが高すぎてアンブロにできない場面もあるので使用する際は注意です

最凶カード2

太陽神獣セクメトゥーム×1
あまりにも強すぎて昔制限に行きましたね
煌臨時に最大2回打て1面は必ず除去が可能とこのデッキのキーカードです
場合によってはカシウスをあえてここに当ててもらって使えるコアを増やしてシアハートアタックに繋げることも出来ます
またLv3にしとくと破壊されて乗ってたコアが計3つボイドに送ることも可能と強い効果がてんこ盛りです(この効果はほとんど使わないです)
制限になったとはいえダブルシンボルのコア増やしながら乗れるカードは強いので採用しました

ラーでの神技で落ちても拾えるバグカード

シアハートアタック×1
現制限カード3種目
相手のアタックブロック止め、ラーのコア3つボイドに送ると想獣全員回復と何年先のカードと思えるほど強いカードです
またラーの神技で落ちた時も拾えコアをのせることが出来るので場合によっては2枚目のラーに乗せてもう1回神技を使うことが可能です

跪いてエブリワン×3
黄色の安定の防御枠
昔からシンプルに強く軽減の取れやすい4コス以上のアタックではライフが減らないカードです

夢中に漂う桃幻郷×3
想獣がメイン中出る度に1枚ドローの重複するクソ強いネクサスです
先攻でこのカードがあるならほぼ確定で貼りましょう

創界神ラー×3
このデッキの創界神枠

神技で計8コスまで想獣回収可能と最大3枚回収が出来ます強いです
また8個溜まれば2/8が全員アンブロになるので場合によっては溜めて行きましょう(重く感じますが割とすぐ溜まります)

対面
蒼波有利
2ターン目には殴りに行けることができ基本使えるコアがないので殴り切れれば勝ちです
赤白微不利
とりあえず火山バチマンなどヘイトネクサスを引かれたらだいぶ厳しいので揃えられる前に殴り切りましょう

終わりに
最近だと0コス想獣など昔のデッキで楽しんでいます!
まだ対面で試せてないのは沢山あるので随時追加して行こうと思ってます
想獣は速いし昔ながらのビートを楽しめれるので昔のデッキで早いの使いたいってなったらこのデッキをオススメします!
もしこの対面の時どうしたらいいかなどあったら自分のTwitterのDMまで来てくだされば答えます。
これからの昔のデッキで今の環境戦えそうなのがあったらあげていきたいと思ってます
ここまで読んで頂きありがとうございました☺️

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?