見出し画像

【小学生でもわかる】提供・協賛って何?違いは?



こんにちは!

しがない美大生やみこです。



今回は日常よく目にする「企業提供」「企業協賛」についてお話ししていきます。

イラストを交えて紹介しているので是非最後まで見ていってくださいね♪



1. 提供と協賛


そもそも提供や協賛とは一体なんなのでしょうか。


簡単に言うと「私たちの会社がお金を出していますよ」「貢献していますよ」という意味です。


提供は、その名前通り「(多くの場合お金を)与えていますよ」ということですし、


協賛は「協力」と「賛成」から1文字ずつ取った言葉ですからなんらかの貢献をしていることがわかりますね。


2. 提供と協賛の違い


それでは、提供と協賛はどう違うのか。

簡単にまとめてみました。




3. 提供とは


提供は制作に関わりたい企業がする傾向にあります。

例えば、アニメ「ドラえもん」提供のレストランココスは、アニメ放送時間に自社のCMを流すだけでなく、CMにもドラえもんを登場させたりしていますよね。


このように、そのプロジェクトに自社の色を入れていこう!自社の息を吹きかけよう!というのが提供です。



4. 協賛とは


対して協賛は、プロジェクトに口を出すということはかなり少ないです。

その分物資や人材の提供など、自社にできることを無償でお手伝いしてくれたり、マインドに共感して出資してくれている印象があります。



まとめ


提供と協賛はかなり似ており その定義が明確でないために、プロジェクトごとに使われる意味合いが微妙に異なっていることも多々あります。


厳密に知る必要がない時の方が多いとは思いますが、その状況に合わせて正しい理解ができるといいですね。



何かしらの参考になれば幸いです。



本日も最後までご覧いただきありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?