見出し画像

【オスロ】2019年5月ノルウェーのキャッシュレス化状況

こんにちは!

帰国後安心してちょっと仮眠した隙に65日連投を逃し茫然自失のやみこです。

今回は私がノルウェーオスロのキャッシュレス化についてお話ししていきます。



1. ノルウェーのキャッシュレス化


ノルウェーでの旅行中、現金を使うことは全くありませんでした。

1万数千円を空港でノルウェークローネに換金したのですが一度の使いませんでした。

電車の切符もカードだったし最悪アプリ決済できるのでお金を持ち歩いている人もいないのではないかという印象です。

もちろん首都圏だったというのもあるかもしれません。

私は5日間の滞在中オスロ市内から出ていません。

そのため他の地域での状況はわかりません。


2. 少額からでもクレジットカード払い


オスロでは少額からクレジットカード払いができます。

お水を一本25krで購入するときにも当たり前のようにカードの機械を操作してくれます。

VISAにこんなに感謝したことはありません。


3. 消費税


オスロの消費税は食料品は15%、それ以外は25%の税金がかかります。

りんごは15%ですがレジ袋は25%の税金がかかります。

また、空港で税金を払い戻すためには一店舗あたり315kr(3500円程度)以上の買い物明細が必要です。


まとめ


いかがだったでしょうか。

オスロは物価も高いし消費税も高いですがキャッシュレス化が進んでいるのでどうしてもという方以外はkrに換金しない方が良さそうです。


本日も最後までご覧いただきありがとうございました!






この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?