見出し画像

彼氏の正体を暴く vo.1


私の彼氏は人間じゃないようだ。

理由はいくつかある。

今回はそのうちの一つを紹介する。

私の彼氏は意識が高いのに自分より意識の低い人(私)を見下さない。

私の見てきた意識の高い人は自分よりできる人に尊敬の念を持ちできない人を見下し説明が面倒だと追い払う。


生物学上の父も、教えてもらった物理の問題の解説に納得できないと なんてバカなんだ 授業中何をしていたんだと罵った。


私の中で意識が高い人は自分より劣っている人を拒む。


私もそうだ。


意識が高い時の私はこんなのも知らないのかと鼻で笑い脳内のリストからはずす。

なぜなら切羽詰まっているからだ。

私の日常がその関係を保つことによって汚されると思う。

これまでの努力が薄れると思う。


私の周りにいた意識の高い年上の男たちはこう言い放つ。


「何にも知らねえな」
「一発で伝わらなくて疲れる」
「勉強してからきて」


彼らは多くの知識を持つ。

そして、自分が持たず私の持つ知識を不要なものだと切り捨てる。


「ちゃんと勉強しろ」

「学生なんだから」


勉強が絶対善だった。

勉強していればいい就職先がある。

就職できればいい。

その後のキャリアを声高らかに語った。



彼氏とは付き合って1年になる。

ほとんどやり取りをしないが2ヶ月に1度は会う。


仕事帰りの彼に進路やインターンの話をする。

それだけ。


これで付き合っているのかなとも思う。

でも彼は私が何を言っても否定しない。

もちろん忠告のようなこともするが
「●●って言われることもあるよね!」

と示すだけだ。


それがビジネスマンとして完璧すぎると思う。



母には何を言ってもまずは否定的な意見から入る。

「それって本当に今重要?」
「この前は●●って言ってたよね?」


私は両親にあまり相談しない。

それはもしかしたら仕事でミスをしても報告しないのと同じなのかもしれない。


自分を傷つける存在として警戒しているのかもしれない。



彼氏はどんな環境で生きてきたんだろうと思う。


他人を軽蔑せず意識を保ったまま日々鍛錬しているように思われる。

もちろん勘違いということもあり得ると思う。


しかし、そう勘違いさせてくれる人間も他にいない。


彼氏の正体を暴くまでもう少し時間が必要だと思う。



to be 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?