見出し画像

【小学生でもわかる】SEO対策って何?


こんにちは!

天才美大生やみこです。

今回はSEO対策についてお話ししていきます!

最近よく聞くようになったのでこの機会にチャチャっとおもちゃ箱にしてしまいましょう♪


1. SEOとは


SEOは「Search Engine Optimization」の頭文字をとった略称で、よく「検索エンジン最適化」と訳されます。


検索エンジンとは「Google」や「Yahoo!」などの私たちがインターネット、などとよんでいるもののことです。

SEOは上のような定義ですが、
実際には「検索結果」を指していることがほとんどです。

Googleで「美大生やみこ」と検索します。

すると以下のような検索結果が出てきます。

SEO1位に私のnoteプロフィールページが出ています。

対して「トマト 赤い」で検索すると以下のようにトマトが赤い理由が書かれた記事を検索できます。


2. SEO対策とは


簡単に言うとSEO対策はGoogle検索したとき、一番最初にホームページや記事などを出すための対策です。

例えばコアラのマーチと検索した時に明治製菓のHPが出てきたら検索した人はびっくりしてしまいますよね。



自分がロッテならまず最初に自社のHPに飛んで欲しいと思います。

それを叶えるのがSEO対策です。


3. SEO対策が必要な分野


先ほどのコアラのマーチようなお菓子はお客さんは商品を見て購入するのでそうでもありませんが、お客さんに実際に来てもらう店舗などはSEO対策が必要です。

例えば自分が新宿でパン屋さんをしていたとします。

おきゃくさんにお店に来てもらうために出来ることはいくつかあります。

例えばチラシを配ったり、SNSで宣伝したり。

その一つにSEO対策があります。


新宿にいる潜在顧客がパンを求めている時、

Googleでなんと検索するでしょうか。

そうです。

「新宿 パン屋」

または

「新宿 美味しいパン屋」などと検索するに決まっています。

この検索ワードで上位に出ているとお客さんが来店しやすいと思いませんか。

ちなみに現在SEOはこのようになっています。

この検索結果を見た人のうち50%はおそらくLittle Bakery At 3-chomeに直行するでしょう。

ClosedなのでLa Baguetteかもしれません。

このように検索上位にいると他のお店との差別化に有効で、おおくのお客さんをあつめることができるのです。


まとめ


いかがだったでしょうか。

SEOについて少しでも理解が深まれば幸いです。

本日も最後までご覧いただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?