見出し画像

子供の成長、今、その瞬間はもうやってこない

2歳3ヶ月になる我が家の末っ子。

数日前、数週間前、数ヶ月前と比べると日々成長している。
ただ、日々の育児、家事、仕事などに追われていると、思考は目の前のことだけになりがちで、その成長について意識出来る事はあまりない。

いつものように過ごしていたある日、ふと末っ子の前髪が伸びてきたのが気になった。

「髪の毛ちょっきんしようか」と提案すると、すんなり「いいよーと言う末っ子。

特に何も意識せずに、おんざまゆげになるように髪の毛を切り落とした。

するとそこに現れたのは、NEW末っ子。

親バカなので、どんなに短い前髪だったとしても可愛すぎるのだが、唐突に思ってしまった。
さっきまでの前髪だった末っ子にはもう会えないのだ。と。

数週間経てば、また同じような前髪の長さにはなると思う。ただ今の末っ子の成長スピードは私たち大人とは全然違う。数週間経っていれば顔つきも変わっているし、体格だって少しは変わっているだろう。
だから、今この瞬間の末っ子の表情、言葉や動きはもう二度と見れないのだ。

前髪を切って、NEW末っ子を見たことによって急にそんなことを思ったのであった。

2歳ならではの、イヤイヤ期。何を言っても嫌だ嫌だと言う。その度に悶々としてしまうが、この瞬間はもう明日にはやってこないと言う事を余裕のあるある時位は感じて可愛がりたいなと思ったのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?